※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子との愛着形成について、仕事復帰中の母親が悩んでいます。日中は母に預けているが、息子との時間を大切にし、愛情を持って関わっている。この環境で愛着形成ができるか不安。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

赤ちゃんの愛着形成について

情けないことに、「愛着形成」という概念を最近初めて知りました。
現在5ヶ月の息子がいますが、仕事復帰をしています。
フリーランスの仕事でフルタイムではなく、一日2-5時間くらいです。平均としては3-4時間くらいです。
仕事の間は実家の母の力を借りています。

日中の明るい時間は母に見てもらうことが多いような状況です。
息子といられる時間を大切に過ごしています。
丸一日はいられない分、息子との時間は一切のストレスもなく、本当に愛しくてたまりません。ずっと心の底から笑顔で関われています。ある意味、私は母親になりきれておらず、子育てができていないのかもしれません。

こんな環境で愛着形成がちゃんと育つのでしょうか。
土台となる大切な時期に、自分の仕事をしていることに非常に後ろめたさがあります。

このような環境で育つ息子との関わりの中でどんなことに気を付ければ良いのか、アドバイス、経験談など教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

愛着形成は親でなくても、身近な大人との信頼関係でも大丈夫です。

偉そうなことは言えませんが、親も1人の人間ですし、生活のために稼ぐ必要もあったり、自分の人生のためにやりたいこともあっていいと思います。
1人で育てるよりいろんな大人と関わりながら育った方が子供もいろんな価値観を手に入れられると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    あたたかいお言葉、本当に有り難く、救われました。
    お言葉のおかげで、自分の選択の根本を思い出しました…!本当にありがとうございます🙇‍♀️💓
    育児も仕事も、悩みながら精一杯楽しんで頑張れたら…と思います!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

こんな風に思ってくれるお母さんの気持ちは必ず伝わってると思いますよ😊
ご実家のお母さんとも関係性が育まれ、愛してくれる人が周りに多い方が嬉しいですし😌
インスタグラムされてますか?インスタグラムで子供の発達のことを論文などに基づいて発信されている、すずパパさんという方がいらっしゃいます。その方の投稿見ると、きっと少し納得というか安心できると思いますので、お時間ある時にでも一度見てみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    あたたかいお言葉、本当に有り難く、救われました。
    Instagram、早速覗いてみました♪紹介くださり、ありがとうございます🥰その優しさがとっても嬉しいです✨

勉強しながら、迷いながら頑張っていきたいと思います!

• 10月17日
べき

うちも生後6ヶ月から保育園に8:00~17:30で預けて復帰してますが、息子は私のこと大好きでいてくれます😊
愛着形成は、その子と母親だけではなく、その子と周囲の大人で形成されるものなので、相手が母親でなくても良いんですよ。
私の代わりに保育士さんが日中たくさん息子と触れあってくれて、朝や仕事終わりや休日は私や夫がめいっぱい愛情を注いで、たくさんの大人が息子を育てるのに協力してくれている、と思っています。
離れてる時間があると自分の心に余裕ができて、一緒にいる時間がとても貴重で愛おしいですよね。わかります。もちろんずっと一緒にいてあげるのも大切だと思いますが、働かないといけない以上は働くカッコいいお母さんの背中を見て貰おうと頑張っています。

大丈夫ですよ。たくさん愛情伝えてるから息子さんもお母さんのこと大好きですよ☺️
母親になるって、きっと一生かけてなるもんだと私は思ってます。まだお子さんが5ヶ月ならお母さん歴も5ヶ月ですよ。これからです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨あたたかいコメント本当に有り難く、救われました。

先輩ママの強く優しいお言葉、本当に有り難く、涙が出ました。
    べきさんも迷いながら、必死に頑張っていらっしゃるんだな、ととても背筋が伸びました。

私も誇りを持って楽しく仕事をしている姿を息子に見てもらえるよう、頑張りたいと思います。自分の生き方なりの精一杯の愛情を、息子にたくさん伝えたいと思います。

まだ5ヶ月、母親は一生かけてなるもの…いただいた言葉を励みに、頑張っていきたいと思います🥰
    本当にありがとうございました!!!

• 10月17日