※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

歯科医師国保に加入している女性が、育休や産休の手当てが出ないことに不安を感じています。歯科国保に詳しい方から情報を教えてほしいと相談しています。

今歯科に勤めてて歯科医師国保に
保険は加入しています。
保険とかの制度的に社会保険と
同じと言われてきたのですが
(市や町の国保とは違う)
育休、産休のときの
手当て毎月のお金が出ないとの
ことでした。
歯科国保に加入経験がある方など
情報を教えてもらえると
助かります!!

産休も育休も取ってから
仕事に戻るつもりでしたが
手当てがもらえないなら
辞めても一緒なのかと思ってきました。

誰か歯科国保について
知ってる方教えてください!!

コメント

まぴぽこ

歯科医師国保でした‼︎
やっぱ国保は国保と思います。
育休 産休の手当て出ませんし
市県民税は給料引き落としじゃなく
振込用紙が送付されて
後々自分で払わなきゃいかんし。

歯科医師国保でよかった。と
1回も思いませんでした笑

  • みー

    みー

    今切迫流産で1ヶ月自宅安静
    だったので傷病手当て貰えるのかと
    思って問い合わせたら
    傷病手当てもでないとのことで 
    もしかして産休、育休も?
    って思って調べてたんですよ!!
    社会保険の仕事をしてた
    ほうがよかったです( ω-、)

    歯科医師国保って
    こんなもんなんですね(..)

    • 12月19日
  • まぴぽこ

    まぴぽこ

    勤続1年以上なら
    産後に失業保険もらうのもアリかと。
    妊娠理由に退職したら
    給付期間が延びるので
    産後にゆったりともらえますよ。
    ただ妊娠中に手続きにいくのが
    少々めんどうなのですが

    • 12月19日
  • みー

    みー

    今丁度失業手当てのことを
    調べてる途中でしたっ!!

    もらえるものはもらってたほうが
    いいですよね(*゚∀゚)っわら

    面倒なのは嫌ですが
    すこしでも生活の足しになれば
    がんばれます!!
    教えていただきありがとうございます!!

    • 12月19日
  • まぴぽこ

    まぴぽこ

    おぉぉーーーすごい偶然‼︎笑
    ほんともらえるもんは
    もらっときましょ♡(´ڡ`*)ペロッ
    うちもいま貰っている最中です‼︎
    残りの妊娠期間
    ストレスフリーにお過ごしください♡

    • 12月19日
mei

医師国保は国保と同じなので出産手当金は出ません。
一時金42万はでます。

  • みー

    みー

    社会保険と同じだよーって
    聞いてたんで
    傷病手当ても産休、育休も
    もらえるとおもってました( ω-、)
    残念です(..)

    • 12月19日
コッシー

歯科医師国保全く知りませんが、1つだけ気になりました。
お仕事いづれ復帰されるつもりと言うことで、その際は保育園に預けられるつもりですか?
であれば、認可園の申し込み時、一旦退職して無職(これから求職)の状態と、育休中でいつ復帰予定と決まってる場合だと入りやすさが全然違うので、その理由だけなら育休にしておいた方がいいと思いますよ!

  • みー

    みー

    産休、育休を手当て貰えると
    思ってたので復帰するつもりでしたが
    全然お金がでないのであれば
    考えますね、
    でも保育園には仕事してるか
    どうかで入りやすさ
    変わるんですね!!
    教えていただきありがとうございます!!
    保育園のことも頭にいれて
    考えてみます!!

    • 12月19日
deleted user

歯科医師国保全く良くないですね (;;)
社保ではなく国保ですもんね (*_*)
私も歯科勤務でしたが4年位働いて
退職金頂いて辞めました (´;ω;`)
子供産まれてから戻って来て良いよ
って言われてるので考えてます (^^)

  • みー

    みー

    私も歯科助手でしたが
    4年目です!!
    社会保険とてっきり
    同じと思ってて
    予想外れでびっくりしてます!
    旦那の収入は低い訳では
    ないのですが社会保険の場合
    手取りと少し少ないくらいで
    貰えそうだったので
    ラッキーって思ってたんですが
    それがなくなり悲しいです(笑)
    あたしも育休とか取らずに
    戻れそうならいつか戻れたら
    いいなーぐらいでしか
    今は考えられません( ω-、)

    • 12月19日
みるく

あたしも歯科医師国保です!
育休あると言われましたが…
所詮国保なので何も手当てないです。
個人病院なので退職金もうちはでないです!ちなみに福岡なんですが、
歯科医師国保だと42万ではなく、
40万4000円と貰える額も何故か低いです。
なので、
辞めて国民健康保険に入り、
できたらすぐ職を探しながら雇用保険を貰おうと考えてます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • みー

    みー

    あたしも先生に子供出来ましたっ!
    って報告したら産んだ後どおする?
    って言ってもらえて育休もらえるなら、貰いたいです!
    って伝えたのはいいですが
    手当て出ないと育休とる意味ないなって
    思ってきてて、、
    私のところは熊本です!!
    近いですね( ^ω^ )
    3年働けば退職金は出るみたいなんで
    それは安心ですかね!
    どれだけ出るのか謎ですが(笑)
    今仕事休んでてスタッフの人に伝えたところ
    うちに貼ってある
    保険の記載には42万とかいてありました!!
    記載してる紙が古いですが、、

    産婦人科で産めば42万でるとおもいますよ!!
    総合病院とかだったり?
    助産医院とかだったら
    40万ってことではないですか??
    普通の国保と変わらないみたいなんで
    産婦人科なら42万貰えるはずだと思います!

    • 12月20日
  • みー

    みー

    産む場所で金額が変わるのかなと思います(*゚∀゚)っ

    • 12月20日
  • みるく

    みるく

    産婦人科ならプラス1万6000円の合計42万ってことですかね?
    そーゆー事なんですね!!!


    福岡市の規約?をみてみると、
    歯科医師国保に加入してる時に産んだらなので
    産む時にはもぉ辞めてるので、
    歯科医師国保も資格喪失になるから貰えないです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    そして出産手当金制度はありません。って書かれてあって、イライラしてました!(笑)

    • 12月20日