※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
住まい

保育園の転園について教えてください。マイホームの購入を考えています…

保育園の転園について教えてください。

マイホームの購入を考えています。
現在住んでいる地域とは違うところを購入する可能性が高いです。
①夫の通勤の便が悪いので、便利な路線があるところ
(現在は私の職場への通勤の便は良いです)
②現在住んでいる地域は土地代が高いので、必然的に建売でも値段が高い

上の子は現在保育園に通っていて、下の子も来年から預けて職場復帰する予定です。
マイホームを購入した場合、どうしても保育園を転園することになります。
上の子は1歳の時に夫の転勤で一度転園しています。
今回は3歳近くになるので、色々分かってくるし、前よりさらにストレスをかけてしまうのでは?と心配です。
と言いつつ、私自身が嫌なのですが💦
(また保活😱そして、通勤の便が悪くなる)
保育園の先生に言わせれば「子供の適応力はすごいですよ!」となりそうですが…😅

転勤やマイホーム購入に伴う引っ越しで転園をされた方、どうやって前向きにやっていきましたか?
また、大変だったこと、良かったことなどあれば教えていただきたいです。

コメント

ぽてとちゃん

3歳で転園しました!進級前に教室移動だけしたんですが、「自分はこの教室には通えないから」と教室のすみっこでしくしく泣いてたそうです🥹
転園して2日通ってすぐ緊急事態宣言だったんですが、その2日で新しい園に慣れてました!それでも自宅待機中にもらったアルバム読んで前の先生に会いたいと泣いたりしてました。
先生もお友達も大好きだったし、可哀想なことしたなと思ったけど、半年後にはお友達も先生の名前も全員忘れてました😂笑
子供はそんなもんです!笑

マイホームは快適だし、近所にたくさんお友達もできて文句なしです🤗
ただ、職場まで自転車通勤してたのに電車で30分以上かかるのでそれが憂鬱です。。(引っ越しと同時に育休入って、現在も育休中です)
逆に職場にそこまで思い入れもないので、復帰してつらかったら潔く転職しようと前向きです🫶笑

• はーママ

はーママ

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってすみません。

3歳でされたのですね!
    最初は泣いていたんですね😥3歳にもなると色々分かりそうですもんね。2日で慣れたんですね!!😯
    半年後には忘れてたんですね!😂
    子供はすごいですね。

そうなんですね!お友達も出来たのならいいですね😁今の家は狭いし、異常に虫が出るので本当に嫌です😱本当に異常に…。
    通勤に時間が掛かるようになるのは嫌ですよね…。我が家も引っ越しするとなると通勤に時間が掛かりそうです😥
    なるほど!それもありですね😁

もしよければ、あと2つお聞きしたいのですが…
    慣らし保育等はありましたか?その間、仕事はどうされましたか?

• 11月12日
  • ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

遅くなりました🙇🏻‍♀️
    慣らし保育はやるつもりだったんですが、1日目午前中でお迎え行ったら「明日から1日大丈夫ですよ!」と言われて、2日目からフル預かりでした!
    ただ、その後最初の緊急事態宣言で世間みんな自粛になったので、3日ぐらい行って2か月保育園お休みになりました。それでも6月からもなんの問題もなく通えましたよ😊
    もちろんその子にもよると思いますが、子供の適応能力はすごいので今保育園楽しく通ってるなら信じて大丈夫だとおもいます✊✨

• 11月13日
みかん

息子は4回転園して
小学校は誰も知り合いの居ない
所に入学しました😭
それでもお友達もできて
本当、大人の私が羨ましいくらいです😂😂
娘の園にもアメリカ人で
日本語が分からない子が入ってきたのですが
すぐお友達になってきました😂
子供と言うよりも
私自身が馴染むのが大変でした🥺わら

• はーママ

はーママ

4回転園されたのですね!?
    子供の適応力はすごいですね!知り合いがいなくてもお友達ができるなんて…本当に羨ましいですよね😁
    アメリカ人ともですか!?すごいですね✨
    やっぱり大人の方が慣れるのが大変そうですね😥

もしよろしければ、あと2つお聞きしたいのですが…
    慣らし保育等はありましたか?その間、仕事はどうされましたか?

• 11月12日
ママリー

今年の4月に転園しました💡
上の子は年長、下の子は2歳児クラスです。
長男は初日からめちゃくちゃ馴染んでて、分からないこともクラスの子が進んで教えてくれました。
次男は人見知りなので少し時間かかりましたが、慣らし保育のときよりは早く慣れてくれました。

前の保育園は長男が0歳のときから通ってたので、私が離れがたかったですが、子供は意外とあっさりしたものです😅
3歳ですと、その年で初めて保育園や幼稚園などの集団生活に入る子もいますし、それを考えればそんなに心配いらないですよ💡

• はーママ

はーママ

4月に転園されたのですね!
    初日から馴染めたんですね!子供の適応力はすごいですね。クラスの子たちも素敵な人でいいですね。
    そうだったんですね。うちの子も人見知りなので、すごく心配です…。未だに保育園で先生とあまり話さないようなので😥

子供より親の方が転園嫌だったりしますよね😅子供はアッサリしているんですね!
    なるほど!3歳から初めて入ってくる子もいるんですね!それを聞いて少し安心しました😁

もしよろしければ、あと2つお聞きしたいのですが…

• 11月12日
  • ママリー

ママリー

慣らし保育は一応少しありました。
    長男はなくても大丈夫でしたが、次男は最初の週だけ時間増やしつつって感じでした。
    うちの場合は旦那の実家の方に引っ越しだったので、その間は義父母にお願いしました。

• 11月12日
  • はーママ

はーママ

少しあったのですね。やはりいきなりフルタイム(?)はお子さんにもキツイですよね…
    お子さんによっても違ってくるのですね。
    協力してくださる義父母さんが近くにいたのですね!我が家は誰もいないので慣らし保育を考えると心配です…。

教えていただき、ありがとうございました。

• 11月12日