※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

娘が歯が生えておらず、離乳食の固さが心配。3回食や手掴み食べには歯が必要?どう対応したらいいかわからない。現在は2回食。

3回食にするためには、歯が生えてないとダメですか?あと、手掴み食べするにも歯が生えてないとダメですか?うちの娘は全く歯が生えてこないので、離乳食の固さとかどうしたらいいかわからないです(>_<)今は2回食です。

コメント

チィまま

初めまして(^ ^)
うちは9ヶ月になってから座れるよーになってモグモグ口をするよーになったら3回食にしました。バナナぐらいの硬さなら歯茎でも大丈夫なので豆腐をメインで少し鳥ミンチや野菜などまぜてあんかけとかうどんにとろみをつけたりなどオススメです(๑>◡<๑)

• いこ

いこ

コメントありがとうございます♪なるほど!参考にさせていただきます(^^)歯は生えてなくても良さそうですね♪

• 12月19日
コッシー

よく食べてるなら3回にしてもいいと思いますよ!ただ食べ物の固さだけ気を付けてあげれば。
うちの子は下の歯ははえましたが、下2本だけの期間がかなり長く、よく離乳食後期用で売ってる固形物のBFとかは食べられなかったですが、柔らかいものはしっかり食べてたので3回にしましたよ!
ただ、手掴み食べはメニュー悩みました。
試しにいくつか試しましたが、下の歯だけでも手掴みで食べられるようなものはかなり限られてました。(パンの白いとこ、バナナ、すぐ口の中でくずれる固さのサツマイモスティックとか)
下もまだなら手掴みの時期はもう少しずらしてもいいかもですね。
うちの子は頑張って食べようとしてましたが、上の前歯がない為か、噛みちぎるのが難しく必死にくちゃくちゃやってやっと食べられるみたいな感じだったので。

• いこ

いこ

コメントありがとうございます♪量は少ないですが、ほとんど完食してくれるので食べてくれてる方だと思います(^^)3回食にはしても大丈夫そうです♪

手掴みのものってある程度固くないと作れないですね(´・ω・`)歯は全く生えてないので、手掴みはもう少しあとにしようと思います(^^)

• 12月19日
3児ママ

歯が生えてなくても大丈夫ですよ(^^)うちの子もやっと1本はえてきたところですが8ヵ月から3回食、手づかみ食べも始めてます。
手づかみ食べは柔らかくした野菜スティックとか、ホットケーキとかあげてます。
うちは今固さはバナナくらいですかね( .. )

• いこ

いこ

コメントありがとうございます♪歯が生えてなくても手掴み大丈夫なんですね!柔らかい野菜スティックって掴む前にポロって崩れないんですか?(>_<)無知ですみませんm(__)m

• 12月19日
  • 3児ママ

3児ママ

箸でつかめるくらいの固さだったら崩れる事はないと思いますが、ほとんど握りつぶしちゃいますねー笑

• 12月19日
  • いこ

いこ

やっぱりそうなっちゃうんですね(^^;それでも自分で食べることが大切ですもんね♪

• 12月19日
  • 3児ママ

3児ママ

ですね!後片付け大変ですけどね(;▽;)笑
    でも段々と力加減覚えていくんで( ¨̮ )✨

• 12月19日
  • いこ

いこ

確かに後片付け大変ですよね(´・ω・`)周りが汚れないようにビニール張っとくとか対策しないと大変なことになりますよね(>_<)

力加減覚えてくるんですね(゜ロ゜)すごい!それをものにできたら少し楽になりますね(^^)

• 12月19日