※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
ココロ・悩み

小2の娘が車酔いがひどく、バス遠足に行きたくない。車酔い対処法や心因性頻尿についてアドバイスをお願いします。

小2の娘が車酔いが酷く、今度バスに乗って遠足に行くのですが行きたくないといいます。

酔い止めを飲んで車に乗ったときに吐いた事は無いのですが、酔い止めを飲まないと必ず吐きます。

バスで吐きたくない気持ちも分かるし、吐くんじゃないかと不安のままバスに乗るのも可哀想だなとも感じます。
心因性頻尿もあり、トイレがバスにないのも不安な様です。

車酔いがひどいお子様がいらっしゃる方どのように対処されてますか??

コメント

ショコラ

甥っ子が酷い車酔いですが、吐くかもより、行きたい!が勝っているようで乗る席は配慮してもらっているようですが、酔い止め飲んで行ってます!

お子さんが行きたくないって言ってるなら、無理にバスに乗せないで、可能なら有休で休んで、自分の運転で現地まで送り届けるとかはダメなんですかね?

• らんま

らんま

行きたいが勝るお子さんなら気にせずバスに乗れそうですね。
    車がないので可能なら電車で送りたいと学校に相談してみます!ありがとうございます😊

• 10月16日
タイ子

私自身、車酔いがひどく、小さい頃は車移動地獄でした…トイレが近いのもあり、今でもバス移動は不安です。

学校に相談された上で、現地まで自家用車での移動、電車での移動など、いくつかの選択肢を見つけ娘さんにお話されてはいかがでしょうか?
親としては、お友達と楽しく遠足に行ってきてほしいですが、娘さんの気持ちを大事にしてあげたいですね…

• らんま

らんま

優しいお言葉ありがとうございます☺️私も小さい頃そうだったのでお気持ちすごく分かります。
    お弁当は食べたいけどお友達と遠足行きたくないとか、遊びたくないとまで言い出していて困っていました。
    学校にも相談してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

可能なら現地まで自家用車で送るのはどうでしょうか?学校と相談してみたら良いかと思います。バス酔い、トイレが心配で行けないのも可哀想ですもんね🥲

• らんま

らんま

優しいお言葉ありがとうございます😊主人が車に乗っているので電車でOKか学校に聞いてみます。
    ありがとうございます😊

• 10月16日
空色のーと

酔い止めを持たせて、必ず早めに飲んで乗るように伝えてます☺️

• らんま

らんま

ありがとうございます😊

• 10月16日
えみまま

小学校教員をしております。
車酔いがひどい子はバスの座席を前列の方にするように配慮していました☺️言わなくてもしてくれるとは思いますが、一応担任の先生に座席を移動してほしいということを伝えてみてはいかがてしょうか?
当日はお母さんが登校直前に酔い止めを飲ませてあげるといいと思います!もし乗車までに時間が空くのであれば、直接担任に「学校で酔い止めを飲ませるので、飲んでいるか確認してください」と伝えれば確認してくれると思います✨

• らんま

らんま

ありがとうございました😊

• 10月19日