※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の上の子と5ヶ月の下の子を育てています。上の子が一緒に寝たいと言い出し、赤ちゃんに触ろうとして危ない状況が続いています。上の子が言うことを聞いてくれるのはいつ頃でしょうか。

2歳2ヶ月の女の子と5ヶ月の男の子の子ども2人を育てています。
2人目が産まれてから上の子は旦那と寝て、下の子は私と寝室を別にしていました。
今日上の子がみんな一緒に寝たいような訴えをしてきたので全員で寝室に行ってみたのですが🤔
上の子がテンションが上がり赤ちゃんに乗りそうになったり踏みそうになったり、、
弟が可愛いんだとは思います、下の子にくっついて寝ようとしていて、やはり危ないので下の子と私はいつもの寝室へ避難してきました。
それに対して上の子は号泣してなんとも心苦しく、、。
もう少し大きくなったら一緒に寝れるでしょうか。
はやく一緒に寝たいとは思うんですが、、、
これくらいの歳の差を育てている方、上のお子さんは言うことを聞いてくれますか?💦

コメント

二歳差姉妹ですが、生まれてからずっと下の子はベビーベッドにしてます💦最後半年〜9ヶ月、私が真ん中で次女と長女に挟まれる形で寝てましたが、全員眠り浅くなるので、ネントレして次女をベビーベッドに戻しました😅

2歳半の今でもベビーベッドで寝てくれててすごく楽なので、ベビーベッドおすすめです!(私と長女は添い寝)

• みー

みー

全員でぐっすりはちょっと厳しいんですかね、、😣
    上の子が完全にパパっ子で、それも凄く寂しいんですよね、、
    ベビーベッド、ありですね!✨✨

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

産まれた時から同じ部屋で寝てます😊
赤ちゃん、私、上の子、夫と並んで布団で寝てます。
寝る前に明るいところで赤ちゃんなでなでとか、お休み〜ってさせて、下の子はほぼセルフで寝るので電気消して上のことお話ししたりしてるうちに寝ます。
歩く時も〇〇ちゃんここにいるからねーとか言って自分なりに気にはしてるっぽいです🤣言葉と行動伴ってなかったり力加減分かってないことあるけど 笑

• みー

みー

セルフで寝てくれるの有難いですね😭😭
    下の子が添い乳でしか寝なくて、どうしても赤ちゃんの方を向いてしまうと上の子に背中を向ける形になってしまって、、😭
    上の子も伝えたら理解はしてくれますよね🥺

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳だと背中に乗ってきたり超えてきて覆い被さる形で赤ちゃん潰される形になりますね😭最近は指しゃぶり覚えて寝てくれるようになりましたが、それまでは色々試行錯誤してて、、、一旦先に下の子寝かせて(授乳寝落ちか抱っこでもなんでもいいからとにかく寝かせる)、その間上の子は遊んでてもらうかお話しするか。抱っこせがんでダブル抱っこだと結構カオス💦そのあと上の子ゆっくり寝かしつけが一番みんな穏やかでした😊

• 10月16日
  • みー

みー

ダブル抱っこは、、カオスですね😭
    色々試行錯誤されたんですね😭同じくらいの歳の差で寝かしつけ頑張られてるってことも励みになります!ありがとうございます😭

• 10月16日