※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
住まい

一戸建て(建売)購入で悩んでます。みなさんならどちらを選びますか?現在…

一戸建て(建売)購入で悩んでます。
みなさんならどちらを選びますか?
現在3人家族(子供1人)
今後2人目を検討中です。

①東向き4LDK
・南西北全て家が建っているため
日が当たるのは東側のみ。
・小中学校が近い。
ただし中学の評判があまりよくない。
(やんちゃな子がいるという学区のため)
・全面道路が4メートルで狭い
・徒歩で行ける距離にスーパーやコンビニ等なんでも揃っている

②南西向き 3LDK(①より350万円安い)
・日当たりが良く閑静な住宅街
・小中学校はそれほど遠くなく学区も人気
・全面道路は4メートルで狭い
・山が近く虫が多い可能性あり(虫嫌いです)
・夜道が暗い
・スーパーやコンビニまで少し距離がある
(普段は車移動)
・比較的近所に古い家が多いが新しい家もある

建設会社はどちらも同じです。


特徴をあげるとこんな感じです。
個人的には②ですが、どちらもいいところ悪いところもありとても悩んでます。

是非みなさんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はゆ

金額等大丈夫であれば
私は1にします!
私の通ってた小学校
中学上がる時に一緒になる
小学校から嫌われてるのか
親があの学校と同じになるなら
お金出してでも受験させる
的な考えだったようで
10分の3くらいしか来てません。
学年学年で
違いますし今はだいぶ落ち着いてます。
場所が場所なだけにきっと
あまり良くないと思われるのは
仕方ないのかなとも思ってます。
その悩みもまぁ学生の時の
悩みなのかなって。
今では笑い話です!

2番の虫の件ですがどこまで
多いかはわかりませんが
これから何十年と住むにあたり
ずっと虫が出るかもとか洗濯物にとか考える方が嫌です。
日当たりと、閑静な住宅街は
魅力ですよね!!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    コメントありがとうございます。
    金額は余裕があるわけではないですがなんとかなりそうだなと言った感じです!
    たしかに本当に嫌だったら受験させると言う考えもありますね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 10月18日
  • はゆ

    はゆ


    結局中学行くお子さんが
    そこを気にするか気にしないか
    にもよります。笑
    これからの
    長い人生考えたら悩みますよね。
    やっぱり徒歩圏内にコンビニとかあると子供と夜の散歩〜とか言って夜行ったりしますよ。笑
    ほぼ私が食べたいのがあるからってのが理由ですが。笑
    中学の評判が良くないってことは中学で一緒になるもう一つの小学校がヤンチャな子が多い
    ってことなんですかね?
    今もヤンチャと言っても、
    バイク乗る子もヘルメット
    しっかりかぶったりと本当
    可愛らしいなって思います。笑

    • 10月18日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    お返事遅くなりました。
    すみません😭

    子供と夜のお散歩は微笑ましいですね☺️

    中学の評判は一緒になる小学校がヤンチャな子が多いというのと、同じ小学校の学区内で低所得世帯が住んでる町があり治安が良くないのも一つの原因なようです💦

    • 10月22日
ママリ

私なら1にします😊
デメリットが中学だけなら、私立を選択しても良いかなと思います。
南西向きのマンションに住んでいた事がありますが、夏場は灼熱でした。
日当たりが良過ぎるのも考えものです…
あと、山が近いとサイズが大きくて色んな種類の虫が出ます😂

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    コメントありがとうございます。

    暑いの苦手です🥲😂
    確かに西日もきつそうなので部屋が暑くなりそうです。
    山の近くに住んだことないので虫がどの程度なのかわかりませんが今より確実に増えますよね💦

    私立を視野に入れて学区の件も考えてみたいと思います。

    ありがとうございました☺️

    • 10月18日
もふもふ

1ですかね。

中学校は、年度や教員ですぐに評判は変わります。
うちも、中学校が3年上の姉の時は、トイレにトイレットペーパーがない。(窓から落とされるため)トイレにガラスがない。(割られるため)
という、割と有名な不良校でしたが、
私が入学するときには、不良たちも卒業して、先生も変わり、
合宿で全国優勝したりもしてました。
評判が悪いなら、それを理由に子供に私立を勧められるし、あまり気にしません。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    コメントありがとうございます。

    みなさん1という意見をいただきとても参考になります。
    人気な学区に行きたいなーと言う考えが強かったですが、その年によって変わりますもんね!!
    ほんとに気になるなら私立も考えるようにします。

    ほんとに参考になります。
    ありがとうございました☺️

    • 10月18日