※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえご()
お金・保険

義姉の結婚式に旦那だけ参加。10万の御祝儀が厳しい。結婚式挙げず、娘の教育費や出産で出費が重なる。皆さんはどうする?

12月に義姉の結婚式があります
参加するのは旦那だけです

御祝儀いくら包むのがいいのでしょう?

10万が妥当なのは重々承知ですが、
・私達が結婚式挙げてない
・娘が来年4月保育園から幼稚園に切り替わる為、道具セット、制服、入園金で10万くらいかかる
・3月頭に2人目出産予定

と立て続けにお金がかかるので正直10万も包む余裕がありません😔

みなさんどうされますか😔?

コメント

かびごん

私たちも結婚式あげておらず、子供も2人先に産んだので出産祝いすら頂いてなかったし、結婚祝いも特になかったので
旦那だけ出席で5万円だけ包みました…
もう私は離婚したのですが元夫の借金のせいでそれすら厳しかったです💦
ママリで言うと否定されそうですが😅

• ちえご()

ちえご()

借金ありでの5万は物凄い大金ですよね😭!
    それでも包まれたのすごいです😔!

• 10月16日
ままり

うーん、それでもお祝いですしマナーとして私なら10万包みます💦
こちらの事情なんて向こうには関係ないですし。
どうしても10万包めないなら、義母さんに相談した方が良いと思います。

• ちえご()

ちえご()

やはりそうなりますよね😔
    旦那に義母に話してみてと聞いてみます😔

• 10月16日
mi

義姉からは結婚祝いはあったのでしょうか*?
うちは私たちが先に挙式、2年後に義姉が挙式でしたが、私たちにはご祝儀も結婚祝いも何もなく😂笑
しかも自分の彼氏も連れてきてただで2人分のご飯と引き出物を持って帰りました。笑
なので、向こうの挙式の時は夫婦と食事なしの子供で出席して5万でしたよ∩^ω^∩
(正直、包みたくもなかったですが同じ常識なしにはなりたくなくて笑)
向こうから何もなかったなら5万で十分かなーと私は思いますよ😊

• ちえご()

ちえご()

結婚祝いで確か食器かなんかを貰った記憶があります🤔
    ですがそんなに高いものでは無いです(失礼かもしれませんが)
    私達も義姉が結婚した時にお金とご飯を食べに連れて行ったりしました!
    やはり5万くらいですよね、私も旦那もそのくらいで考えていました🤔

• 10月16日
  • mi

mi

だったら旦那さんしか出席しないし5万で良さそうですよね😊
    ちなみに私は兄の結婚式の時にまだ学生でご祝儀渡さなかったので、私の結婚式に兄夫婦と子供1人で出席で5万でも全然気にならなかったです*

• 10月16日
  • ちえご()

ちえご()

5万でも大丈夫そうですかね🤔
    理解のあるご家族で羨ましいです☺️

• 10月17日
ぱんだ

少ない…と思われると思いますが
5万から7万で包みますかね💦

• ちえご()

ちえご()

私も旦那も5か7よねと話していましたがそのくらいでもいいですよね😔

• 10月16日
ラージャン

向こうからの結婚祝いや出産祝いはあったのでしょうか?妥当な額あったのなら頑張って10万円。なかった、あっても少なかったとかなら5万円にしちゃいます😓

• ちえご()

ちえご()

向こうから食器を貰った記憶があり、私達も義姉たちが結婚した時にお金とご飯を食べに連れて行ったりしました🤔
    妥当な額では無かった(失礼かもしれませんが)ので5万でもいいですよね😔

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

旦那の姉なので、旦那にまかせると思います。

• ちえご()

ちえご()

旦那その辺全然考えないタイプなのでめちゃくちゃ揉めてます😭
    5か7やろとは言っているのですが😭

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5か7でと旦那さんが言ってるのなら、家庭の状況を考えて言ってるのかなと思います。

ごり美さんはそれより下の金額が良い、ということですか?

お金のことで揉めるの、つらいですよね💦

うちの親戚は、私の結婚式でパートナードタキャンの上、出席した方は一万円札くださいましたよ笑

どう思われようが、開き直れるなら強く生きましょう!

• 10月16日
  • ちえご()

ちえご()

お互い5か7だけど、常識的にどうよ…で揉めてました😂

そうなんですよお金関係ほんと面倒ですよね😇

パートナードタキャン😨

• 10月17日
ママリ

それでも一生言われ続けるのは嫌なので10万円にします。
まとまったお金がかかるのは3〜4月ですし、
10万円も出せないのに2人目?とか思われそうで嫌です😱

上のお子さんは参加されないのですか?

• ちえご()

ちえご()

10万ですかねやはり😔
    10万出せないのに2人目とか思われたらもう縁切ります😂

参加しません、旦那だけです!

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

ご主人自身は何もおっしゃってないのですか?

ご主人に任せてしまいましょう‼︎

• 10月16日
  • ちえご()

ちえご()

義母に連絡させたら、自分達の生活が苦しいんなら額減らして姉に連絡しなさい的な返事が来たと言ってました🤔
    もう任せてしまいます!!!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんから直接お姉さんに申し訳ないけど余裕がないから5万しか包めない…って結婚式に行く前に伝えるのはダメでしょうか?

そうすれば引き出物等調整が聞けば、値段相応の対応に変えてくれるのではないでしょうか?

• ちえご()

ちえご()

旦那と義姉仲良いので伝えてと言えば伝えられると思います🤔

• 10月16日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

向こうにとって自分たちの状況は関係ないし式の有無も関係ないので10万が妥当ですね。
無理そうなら旦那さんから義母さんに正直に余裕がないから10万が厳しいのだけどもう少し減らしても平気そうか確認してもらいます。

• ちえご()

ちえご()

義母に連絡させたら、自分たちの生活が厳しいのなら額ちょっと減らして姉に連絡しなさい的な返信が来たみたいで、それもなんか腹立つのでもう10万包もうか!準備はしてるし!となりました😔

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

こちらが何も貰ってなくても私なら相場の金額を包むので10万包みます🙌
相手に合わせるという考えよりやっぱり相場や一般的な常識で自分達はちゃんとしてるという自己満も込めて(笑)
お金関係モヤモヤしますよね😅私達も結婚した時は周りからお祝いはほぼなかったですが、一応周りが結婚しだしたのでお祝い送ってます💦

• ちえご()

ちえご()

旦那にもこの話したら、確かに自分貰ってなくても俺ら常識人よってとこ見せつけようぜ で10万包もうか!となりました、その自己満頂きます😂!
    ほんとモヤモヤしますよね😂

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

他の方の回答に、義姉が結婚した時にお金とご飯連れてった、とありますが、既にお祝い金を渡しているということですか?

そこで相当額を既に渡しているのなら改めての御祝儀は不要ですし、少ししか渡してないのなら差額を包んで、事前にお渡しすればいいと思いますよ💦

• ちえご()

ちえご()

お祝い金確か少額ですが渡した気がします🤔
    確かに差額だけでも良さそうですよね🤔

• 10月17日

私は「うちはちゃんと常識あります。あなたとは違いますよ」という意味を込めて10万包んでしまいます😅

ただ、旦那一家のことですし最終的には旦那と義母で相談して決めてもらうのがいいかなと😊
それか他に兄弟がいるなら兄弟全員で金額統一してみてはどうでしょう🤔

• ちえご()

ちえご()

私ももう念込めまくって10万包もうか!となってます😂
    義家族(旦那も含む)が、常識的に考えてこいつら大丈夫…?となる時があるので(それで義父と縁切りました(笑))もうこの10万で見せつけたいなと😂

兄弟は義姉だけ旦那と2人兄弟です、確かに兄弟多いと金額揃えられたり相談できるのでいいですね🤔

• 10月17日