※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の母です。添い乳で寝かしつけているが、1歳で断乳を考えており、夜間断乳か完全断乳まで続けるか悩んでいます。寝かしつけに苦労しており、添い乳なしでの方法を模索中。先輩ママの体験談を聞きたいです。

生後8ヶ月の息子の母です。
昼間は抱っこかおんぶで、夜は添い乳で寝かしつけています。
1歳になったら断乳しようと思い、それに向けて添い乳での寝かしつけをやめようと思っています。
いっそ夜間断乳した方がよいのか…それとも完全に断乳するまでは続けた方がいいのか…
迷っています。

生まれた時からすぐ起きる子でずっと寝かしつけに苦労しています。
抱っこユラユラで寝ても布団に置くと起きてしまいます。トントンで寝たことなんてありません。

どうやって添い乳なしで寝かしつけしようかとシミュレーションしてますが、全くいいイメージが浮かびません😅
先輩ママさん、体験談をお聞かせください!

コメント

ハッスルママ

回答にならず申し訳ありません!
私も同じ内容で質問しようと思っていました。
小児科の先生に1歳になったら夜間は断乳してくださいと言われてしまい、困っています。
エルゴではすぐに寝てくれるけど、布団に寝かせようとすると起きちゃいます。

• ハッスルママ

ハッスルママ

追記です。
    お友達のところは、夜になるとスリーパーを着せて、TVを消して、寝室に行き、静かに遊ばせるらしいです。
    しばらく遊ぶとお気に入りのぬいぐるみを持ってママのところに来るらしいです。
    それが眠たいの合図らしく、その後は添い寝で寝るらしいです。

• 12月19日
  • mt

mt

コメントありがとうございます。
    お医者に断乳をするように言われてるのですね。寝かしつけは添い乳ですか?
    お友達のお子さん、理想的な流れて寝てくれるんですね。何かトレーニングされたのでしょうか。

• 12月19日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

そうなんですー!
    今は昼寝も夜も添い乳で寝かせてるんです😞
    友達に聞くと、生活ペースをきちんと整えると自然といつも同じ時間に眠たくなってくれるらしいです。
    特にトレーニングをしたとは言っていませんでした。

よく聞くのは疲れて寝てしまうほど遊ばせると良いとか。
    寝る時の儀式を決めると良いとか。
    なかなか難しいですよねぇ。
    どなたかの回答、私も参考にさせていただきたいです!!切実に!

• 12月19日
いっちゃん

全く同じことで悩んでいてついコメントしちゃいました、、(´ω`;)😂😂
うちも添い乳くせになっていて眠りがかなり浅くて何回も夜中起きます。日中もだっこかおんぶしていたら2時間くらいは寝てくれるんですが置くと5分くらいで起きます😭😭笑。トントンで寝たことはありません。むしろどんどん怒ってきます笑😭夜間何回ももう無理だーって思って私もママリで同じような質問をしていたところです!!
コメントをいただいて夜間断乳はじめようかなと思っています😭
お互い頑張りましょう、、😭😭

• mt

mt

トントンで怒るのうちもです😭
    夜間断乳されるんですね!いつからですか?3日が勝負と聞きますが、中には2週間粘ったけどダメだったとかいう話も聞いたことがあり…
    頑張りましょう💪🏻

• 12月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

来週から1カ月ほどゆっくり実家に帰省する予定で年末年始ゆっくりまとまって夜寝たいので、今日からはじめようかと思っています(´ω`;)一応旦那も今日から2日間休みだし、、←全く役に立ちませんが!!笑😑。断乳するのも勇気がいりますよね!(´ω`;)お互い夜まとまって寝れる日がくるといいですね😂😂

• 12月19日
さき

1歳の息子のママです。
私もまったく同じことで悩んでました!トントンで寝たことなく、夜は添い乳しないと寝てくれませんでした。
私はまず昼間の授乳をやめて、1歳で夜間断乳に挑みました。夜間断乳してからは電気を消すと自然と横になり眠るようになりましたよ。寝る前に絵本を読むなどの寝る儀式をすると良いと聞いたので、今は絵本を読んでから寝るようにしています。

• mt

mt

夜間断乳はスムーズに進みましたか?添い乳なしで寝る日が絶対来るとわかってるんですけど、やめる方法を考えれば考えるほどわからなくなってしまいまして…🤔

• 12月19日
  • さき

さき

私も3日間が勝負で泣かせるしかないと聞いたことがあったので、旦那に協力してもらいました。3日間少し寝ては泣きを繰り返し、旦那と変わりながら抱っこしていました。3日目こんなに泣いて4日目からは泣かなくなるのか不安になったり、こんなに泣くくらいなら授乳再開しようと何度も思いましたが4日目からは自然と寝るようになって寝かしつけが楽になりましたよ。不安しかないと思いますが、頑張りましょう!

• 12月19日
たまこ

私は今2歳の子が7ヶ月のときに夜間断乳をしました(*^^*)うちも添い乳でしか寝かしつけをしていなくて不安でしたが、1週間の我慢と聞き、チャレンジしました!

最初の3日間は泣くのをひたすら抱っこでした(^^;そして、泣きつかれて寝るといった感じでした、、。ただ、その3日間でも徐々に寝るまでの間隔が短くなり、4日目にはなんと朝までぐっすりでした(*´∀`)それはそれは楽になりましたよー!そして昼間の断乳もスムーズにできました(*^^*)

恐らく最初の1週間が勝負かなーといった感じです!ただ、その1週間は絶対おっぱいをあげてはダメみたいで、そこであげてしまうとまた次回断乳するときにさらに苦戦してしまうとか、、。

下の子が現在7ヶ月で来年4月には職場復帰予定なので、年が明けたら夜間断乳にチャレンジしようと思っています!お互い頑張りましょう!!

ちなみに上の子のときは、いっしょにねんね、っていうミッキーのぬいぐるみ(背中を押すとオルゴールが流れる)を使うと比較的すんなり寝てくれて今でも寝かしつけに愛用中です(^-^)v

• mt

mt

やはり添い乳やめるだけでなく、夜間断乳した方が良さそうですね。夜中は授乳のかわりにお茶などあげてましたか?
    成功体験を聞くと励みになります!

• 12月19日
  • たまこ

たまこ

一応白湯などをあげていましたが、少し飲んですぐぎゃん泣きしてました(^^;
    夜間断乳は覚悟が必要ですよね!お互い頑張りましょう(>_<)

• 12月19日
じゅりママ

同じ様な感じでトントンで寝てくれる日は訪れるのかと思います。
バウンサー→抱っこ→抱っこ紐→抱っこ
こんな感じで寝かしつけが産まれてからずっと大変です
添い乳は7ヶ月ですっと辞めてくれました。
普段は息子と私が2人で寝ていて旦那は別部屋です。
それが先週川の字に寝たふりを主人といたらキョロキョロして勝手に寝てくれたんです笑
それが3回あります
たまたまなのか安心したのか笑いがでるくらいおかしくて主人と不思議だねーとニヤニヤでした!私1人だと全くダメなので😓
トントンでの寝かしつけになればだいぶ楽になりそうですよね!
体験談じゃなくてすみません

• mt

mt

添い乳、すっとやめてくれたんですね。何かきっかけがあったのでしょうか?
    寝たふりは寝息をわざとたてるとかされましたか?私も寝たふりためしてみたんですけど、かまって〜と怒って泣きました😑
    難しいですね…

• 12月20日
  • じゅりママ

じゅりママ

添い乳は欲しがらなくなったので辞めれました!
    旦那がわざとイビキをしていました!

• 12月20日
おはな

はじめまして!
参考になれば良いのですが…

うちの子は、添い乳ではないですが授乳しながら寝かせた後、布団に移動していました!6ヶ月くらいから布団に移動してもすぐ寝なくなり、夜泣きも始まり…トントンしてもムダでした(;_;)昼間も抱っこ紐で寝かせてました!
体力的に辛くなってきて、ねんねトレーニングをすることにしました!

最初の3日は、ひとりで寝かせるトレーニングをしました。夜中2回くらい起きますが、スムーズに寝るようになりました!けど、泣かせるのが辛くなってきて、それ以降はトントンして寝かすに変更して、今では下記の流れで寝かしつけしてます☆

お風呂

明るい部屋でミルク&授乳

布団で本を読む

音楽が流れるぬいぐるみ
トントンしながら寝かしつけ

夜中は1.2回起きますが、横でトントンすればすぐ寝ます!
昼寝はたまに抱っこ寝させちゃう時がありますが…トントンで寝る様になってきました(^^)

最初は夜間断乳する予定ではなかったですが…朝までおっぱいを欲しがらなくなったので、やめてしまいました!助産師さんに聞いたら、体重が増えていればわざわざ起こして授乳しなくていいと言われたので、そのままにしています(^^)

長文になってしまい、失礼しました(^_^;)

• mt

mt

詳しくコメントいただき、ありがとうございます!
    音楽が流れるぬいぐるみはどんなものを買われましたか?もしよければ教えてください!
    息子は夜中も結構母乳を飲むので、夜間断乳してもよいものかと思ってましたが、寝るようになったら欲しがらなくなるかもしれませんね。

• 12月20日
  • おはな

おはな

フィッシャープライスのタツノオトシゴくん、というぬいぐるみです!音楽+泡の音?が流れて心地良いです(^^)

• 12月20日
  • mt

mt

ありがとうございます!調べてみます。

• 12月20日