※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガジュマル
妊娠・出産

1人目の育休中に2人目の妊娠が分かり、保育園に入れる予定の1歳児がいるため、産休前に復帰して就労要件を満たす考え。保育園に妊娠情報を伝える必要があるか、入所難易度が上がる可能性について不安。

1人目の育休中で先日2人目の妊娠が分かりました。
順調に成長してくれれば来年の6月が予定日、5月初旬辺りから産休になるかと思うのですが、
もともと1人目を1歳児クラス4月入園で保育園に入れる予定で、妊娠が分かった今もその気持ちは変わりません。
2人の自宅保育は大変ですし、娘も退屈だろうと思うので💦
(職場には迷惑かもしれませんが、産休に入るまでの約1ヶ月程復帰して就労要件で申請しようと考えています)

心拍が確認できれば母子手帳を役所へ取りに行くので保育園関連の課?にも妊娠しているという情報はいくのですかね?
妊娠しているから保育園に入れなくても多少大丈夫だろうと点数は良くても入りにくくなることとかってあると思いますか?😖
(ちなみに保育園激戦区です)

コメント

私も上の子は4月から保育園に通わせて、一瞬復職して産休に入りました!
激戦区でしたがうちの自治体では感覚的には裏で操作されてるようなことなかったですよ!
一瞬といえども復職するなら条件は就労ですし🤔

ただ保育の必要事由がコロコロ変わるのと、
自治体によったらしっかり手続きしたり要件確認しておかないと育休中は原則退園とかあるので色々と手続きが面倒なぐらいで不利にはならないと思います!!

• ガジュマル

ガジュマル

経験談ありがとうございます!
    操作はなさそうとのことで良かったです🥹
    一応申請の説明書には就労から産育休要件に変わる際は保育短時間になる、とだけ書いてあったので退園にはならないのかなと思ってます💦

• 10月16日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

わたしも予定日同じくらいです!

多分母子手帳もらっても幼保課とはまた違うので妊娠中と言うことは伝わらないと思います。
就労で申請しても保育園が激戦区なのであれば入れても育休になったら退園になる場合もあるかも知れません。

• ガジュマル

ガジュマル

予定日近いの嬉しいです☺️
    うちの役所だとほぼ隣同士の窓口なのでどうなのかなと思っていて💦
    課が違うとのご意見で安心しました😮‍💨

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

自治体によってほんと対応がいろいろですよね💦激戦区なら退園あるかもですよね💦
うちの自治体は産前産後何ヶ月かは保育園オッケーですが、その後は退園しなきゃです💦💦

• ガジュマル

ガジュマル

一応申請の説明書には就労から産育休要件に変わる際は保育短時間になるとしか書いてないので退園にはならないかと思うのですが…
    確認する方が確実ですよね💦
    ありがとうございます😭

• 10月16日
たこさん

妊娠したというだけで不利になることはないと思います😓

4月1日に入園の場合、慣らし保育期間が2週間くらいはあると思いますので、慣らし保育が順調に終わった場合には仕事復帰は4月中旬になるかと思います。なので状況によっては産休開始を34週ではなくもう少し遅らせることも検討した方がいいかもしれません。
激戦区だと第一子を1歳4月に入れるのも厳しそうですし、2人目が育休に切り替わったときに上の子が退園になる自治体もあります💦
上の子が退園にならないかは役所に電話で聞いておくと良いかと思います😥問い合わせのときは名乗る必要ないので。

• ガジュマル

ガジュマル

そうなんですよね💦
    慣らし保育の期間を考えると復帰せずに連続育休取ってくれと職場に言われるような気もしています😅
    有給で繋いでも復職証明書出してくれるのかとか色々モヤモヤしています😖
    退園かどうかは問い合わせしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月16日