※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校入学後の子どもの預け先に悩んでいます。フルタイムで働けず、週2の仕事で16時まで。学童利用が難しく、夫の仕事も厳しい状況。辞めるしかないか悩んでいます。

小学校に入学してからの子どもの預け先について。
現在週2で扶養内パートをしています。現在上の子は幼稚園の延長保育、下の子は託児所という感じで働けています。
しかし上の子が小学生になったらそうも行かず、うちの地域ではフルタイムで働かない限り学童利用は難しそうで、仕事が現在16時までで職場からもそこそこ距離があるので、週2といえど預け先がありません。
夫の仕事的にフルタイムは厳しいし、フルタイムになると夜勤も入らなければならなそうなのでより一層厳しいです。
この場合、上の子の小学校入園とともに辞めるしかないでしょうか?出来れば少しでも働ければと思っているのですが...
同じ状況の方、経験された方がいればアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもは1人ですが扶養内パートで子どもは年中、小学校に上がった時の預け先(学童)問題で仕事は扶養内ですがギリギリまで時間伸ばして学童に入れる予定です。
ファミサポやシッターは高いですし、利用するつもりはない、ですが1人で留守番、特に夏休み等の長期休暇は絶対無理なので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    幼稚園の時と違って預け先問題、難しいですよね。。
    この状況だと到底学童は入れなそうなので、あと2年ちょっと考える余裕はあるので、検討していきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月18日