※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクロン🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の完ミ新米ママです。ミルクの回数や寝かせ方について悩んでいます。4時間持たせる方法や寝かしつけのタイミングについてアドバイスを求めています。

教えて下さい。
生後2ヶ月約6キロの男の子の新米ママです。
完ミなのですが、皆さんどうしてるのか教えて下さい。

今は120を7回くらいあげてます。
たまーに8回になります。そろそろ140位にしようかと思うのですが、4時間持つのか不安です…
今は3時間になる頃に寝てれば4時間位持ちますが、起きていれば持ちません…
①ミルク後に寝させる→一時間位でおきる→一時間弱おこしとく→眠くなって泣くから寝させる→3時間前に起きてミルク…
②ミルク後起こしておく→一時間ちょいで眠くて泣く→寝かせる→3時間前に起きてミルク…

☆皆さんどうやって4時間とか持たせてるんでしょうか💦
活動限界時間を考えたら難しくて😭

ちなみに抱っこじゃないと寝ません💦
置いとくと眠くて泣きます💦

☆また、皆さんなぜいつも同じ時間に寝させられるのでしょうか💦
ミルクあげる時間でズレてくるので、19~21時と寝る時間が幅広く、お風呂の時間もバラバラになってしまいます💦
どこかで時間調整するんでしょうか?💦

コメント

deleted user

その頃は3時間持たなくてあげてるときも全然あったと思います!
4時間はなかなかなかったかも…?

助産師さんには2時間空いてればokと言われてましたが、どうしてもすぐ泣くのなら少しだけプラスであげるとか、繰り上げて1回分早めにあげちゃうとか臨機応変にやってました☺️

抱っこしたまま家事したり、1日何もできない日もありました😂

寝る時間は大体で決めてましたが、夕方とかお風呂前後あたりから、寝る前のミルク時間にだいたい合うようになんとなく時間調整はしてましたよ〜!
少しずつミルクの間隔も空いてきてリズムがついてくると思うので、寝る時間ずれるのはあまり気にしすぎなくても大丈夫かと思いますよ☺️

  • ミクロン🔰

    ミクロン🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですね…量を増やすと時間あけないと総合量も増えてしまうと思い…(1000は超えないようにとネットで見たので💦)

    抱っこしてたらなかなか家事進まないですよね…月齢が進めば寝るようになるんでしょうか?💦

    やはり何となく調整してるんですね。気にしすぎなんですかね、ありがとうございます💦

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トータル量は気にしたことなかったです🤔
    やっぱりその子によって飲む量は違うと思うので、大体の目安として認識しておいて、あとは腹持ちの良さや体重の増え方見て調節でいいと思いますよ✨

    月齢が進むと寝るというより、1人で遊んだりも増えてきますし、起きててもミルク間隔は空いてきます😊✨

    • 10月16日
  • ミクロン🔰

    ミクロン🔰

    ご返信ありがとうございます😭
    なるほど…気にしなくていいんですね!大きめなので、飲ませ過ぎかと思って気にしまくってました(健診で特に言われてはいません)

    起きてても空いてくるんですね。そうなると助かります!
    月齢が進むと抱っこしなくても寝るようになりますか?それとも練習?が必要なんでしょうか?💦
    質問ばかりすみません💦

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    成長曲線内でおしっこやうんちもきちんとしていて元気なら問題ないと思いますよ☺️
    また保健師さんや先生に相談する機会があれば聞いてみてもいいかもしれないですね✨

    ねんトレは特にしなかったです🙌
    抱っこしなくても指しゃぶりでセルフねんねしたり、ミルク飲んでそのまま寝たり、添い寝だけで寝てくれる時期とかはありましたよ〜!
    でも、また抱っこじゃないとダメな時期も来たり、色々でしたよ🥺

    練習してる方も見ますが、うちの場合は特にせずここまできました😂

    • 10月16日
  • ミクロン🔰

    ミクロン🔰

    ありがとうございます!
    成長曲線内です。上の方ですが笑

    ねんトレしなくても寝るようになるんですね!
    甘えたい時期等もあるんですかね💦
    眠いなら素直に寝て欲しいです笑
    練習せずに寝れるようになれば嬉しいです。

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

色々と、あくまで目安なのでミルクの間隔も寝る時間もしっかり守れなくても全然大丈夫ではないかと思います!

まだ2ヶ月なら無理に4時間もたせなくても良いと思います!大人もそうですが、赤ちゃんの食欲(?)もお腹の空き具合も一定ではないと思いますよ☺️

私は例えば21時に寝かせたい、と思ったら夕方頃から授乳の時間を調整してました。
15時にお腹すいて飲ませたら次は18時、寝る前20時半とか。間隔短いから少なめにしてとかで。

  • ミクロン🔰

    ミクロン🔰

    ありがとうございます。
    気にしすぎなんでしょうか💦

    確かに食欲は一定じゃないですね…空けないとと我慢させてました💦かわいそうなことしてますね…

    なるほど…やはり調整してるんですね。
    調整してみます、ありがとうございます。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳間隔が安定してくるのは3ヶ月〜とかだったような!

    あと、1日分で、体重1キロにつき100-200mlくらいミルク必要というのも見たことあるので、平均150としても6キロなら合計900なので、1000mlくらい飲んでも全然問題ないのではないでしょうか!

    調べると色んなこと書いてあって混乱しましたが、ということは正解は1つじゃないんだなと思い、とりあえず元気があって排泄に問題なければオッケーくらいの感じでやってます😂
    こちら今離乳食ですが適量なのか未だによくわかりません笑

    • 10月17日
  • ミクロン🔰

    ミクロン🔰

    満腹中枢が働くようになるってやつですかね!
    そうですよね✨何か1000超えないように💦って思ってて、いつもギリギリ~💦と変に焦ってました(;>_<;)

    確かに!色んなことがかいてある=正解は1つじゃない……ごもっともです!笑
    離乳食も大変そうですよね…悩みはつきないですね💦

    • 10月17日
はじめてのママり

1日6回で、日中は3時間おきに上げてます!
夜の授乳がないので昼でトータルを調整してます

  • ミクロン🔰

    ミクロン🔰

    ありがとうございます。
    夜の授乳ないんですか?💦
    ちなみに一回どのくらいあげてるのでしょうか?💦

    • 10月16日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    日中140ml4回と寝る前起きた時は150mlでトータル860mlです

    • 10月16日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    朝早いですが夜の授乳は今ないです💦
    寝たそうにしててもリズムのため起きる時間を決めて授乳挟んでます

    • 10月16日
  • ミクロン🔰

    ミクロン🔰

    夜の授乳ないってすごいですね!そして羨ましいです!笑
    昼間足りてたら夜起きないってことなんですかね。
    夜通し寝るなんて幸せですね!笑

    • 10月16日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    昼間全く寝ないので😅

    • 10月16日
  • ミクロン🔰

    ミクロン🔰

    そうなんですか?それはしんどいですね💦
    昼間ご機嫌ではあるんですか?

    • 10月16日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    ご機嫌な時ありますが、だいたい寝ぐずりしてますよ😂

    • 10月17日
  • ミクロン🔰

    ミクロン🔰

    眠いとそうなりますよね💦
    夜授乳ないのはいいですが、逆に昼間は大変ですね💦

    • 10月17日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    昼寝ない分いつ夜泣き始まるかビクビクしてます😂
    なんとかなる精神でやってます笑
    頑張りましょ😭

    • 10月17日
  • ミクロン🔰

    ミクロン🔰

    昼寝ないと夜泣きするんですか?💦
    それは怖い💦
    そうですね、いつか終わりがきますからね!
    元気でいてくれることだけで十分幸せですね✨イライラすることもありますが笑
    お互い頑張りましょう💓

    • 10月17日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    夜泣きはする子しない子、遅く始まる子早く始まる子がいるみたいなので、うちはどれかな?って考えながら毎日ビクビクしてます🤣
    そうですよね😊💕
    イライラしますします😫👍

    • 10月17日
  • ミクロン🔰

    ミクロン🔰

    しない子がいいですね…笑
    人間ですからね💦イライラするのはしょうがないですよね!笑
    でもニコーッて笑ってくれると一気に罪悪感💦と心が軽くなります💓笑

    • 10月17日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    ですね😫
    分かります〜😂
    さっきはイライラしてごめん〜ってなりますよね🤣

    • 10月17日
  • ミクロン🔰

    ミクロン🔰

    なりますなります💦
    腱鞘炎になりかけてて痛いのに全然寝てくれなくて💦
    もぉー!ってなるんですが…子供は何も悪くないんですよね💦
    眠いなら素直に寝て欲しいと願う今日この頃です…笑

    • 10月17日
ママリ

生後2ヶ月 5キロの娘がいます
同じく完ミでミルクは140mlを7回です うちの子は飲みムラがあるのですが、先日の助産師訪問で2ヶ月からは飲まなくても140ml作って好きなだけ飲むようにさせてみてと言われ、アドバイス通り従っています

今は授乳後は無理に寝させず、バウンサーなどに置くとご機嫌にキョロキョロしているので、娘が笑ってくれる顔をしてあやして遊んだり、色がハッキリしているおもちゃを見せてあげたりを1時間ほどしています。
その後疲れて眠たいのか泣くので、うちも抱っこでしか寝ないので抱っこで寝かしつけして1時間ほど寝てもらいます。
残りの1時間は本人が起きたらそのままなるべくご機嫌で過ごせるよう縦抱っこで家中を歩き回ったりベランダへ出たりで気分転換です。
3時間以上空くことは稀で、深夜は19時に就寝して23時授乳、3時授乳、朝6時に起きるてな感じです、、

  • ミクロン🔰

    ミクロン🔰

    ありがとうございます。
    なるほど…140作って好きなだけ飲ませるんですね…途中で嫌がるんですか??
    基本まだ飲ませた分飲んじゃうんですが…💦笑

    細かくありがとうございます。
    機嫌よければ起こしとく方がいいですよね!
    やはり3時間以上空くことは稀なのですね…夜中寝て欲しいですよね💦

    • 10月16日
𝐌

生後2ヶ月の完ミです〜!
120だと3時間もたなかったりしたので140にしたんですけど、それでも3時間ちょいとかで欲しがってしまい、つい最近160にしました😊
そしたら今日夜中の2時から昼の11時まで9時間ぶっ通しで寝てました笑
流石に寝すぎなので無理やりミルク飲ませましたけど😂😂
ミルクの量少し増やすだけでも変わってくると思いますよ!!!

  • ミクロン🔰

    ミクロン🔰

    ありがとうございます。
    もう160飲ませてるんですねー!
    9時間はすごいですね(; ゚ ロ゚)少し心配になりますね笑
    だいぶ前から120なんですが、最近になってゲップしたのに一時間後に苦しそうに(抱っこしたらゲップ)したり、吐き戻しも出てきて💦
    増やしたいけど増やしていいのか迷っています😭💦

    • 10月17日
ままり

うちの子と全く同じです!!同じ過ぎて自分の投稿かと思っちゃいました😳😳

昨日まで120を7から8回あげていたんですが、今日から140にしてみました。しかし間隔があかず2時間半から3時間でギャン泣きです😭おかげさまで今日はトータル1200くらいいきそうです。
夜寝る時間もミルクのタイミングによるので、21時から23時とバラバラです。

小さめで生まれたので体重は成長曲線内にはいますが、ものすごい右肩上がりです。

悩みますよね、、どうしてみんな間隔があくんですかね。こういう子の場合って、夜間授乳いつまで続くんですかね😭😭

  • ミクロン🔰

    ミクロン🔰

    同じ感じなんですねー!
    あら💦やはり間隔なかなかあかないですよね😭💦
    間隔あかないと量増えちゃいますよね…
    私も昨日寝る前に140に挑戦しましたが…苦しそうでなかなか寝ず、ユラユラしてたら吐き戻したので今日また120にしてます…

    小さめならその分取り戻そうと頑張ってるんじゃないですかね💓

    本当に悩みます💦子供によって違いますもんね💦
    夜中寝てくれる子羨ましいですよね😭💦

    • 10月18日