※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

息子の運動会での様子が気になる。発達障害の可能性や個性なのか不安。先生は問題ないと言うが、気になる点がある。

年中の息子の運動会がありました
年少の時に参加できなかったので可愛いなーって思いながら見てたんですが
みんなラジオ体操やってるのに覚えが悪いのか周りをキョロキョロしながらやっていてあんまりできてなかったです
踊り?ダンス?もみんな張り切って上手に踊れてるのに息子は、全くできてないわけじゃないけどラジオ体操と同じ感じでした。
発達障害の可能性ありますか?
それともただ不得意や苦手などの個性ですか?
遠視や低身長低体重で通院しているので少しのことで気になってしまって。
一歳から保育園に通いはじめて障害があるなどは、言われていません。夏休みぐらいに先生と面談があってずっと座っていられなかったり少し集中力がない時がある。やることが少し遅いって言われたので
障害とか…って聞いたらそれは、大丈夫です!本人がやる気ないだけです。と毎年言われてます。

コメント

メル

運動会とかの大舞台になると本領発揮できないのは特別気にかかることではないと思いますよ!みんながみんな、目立つの好き♡ってタイプじゃないし、ダンス好き♡って子もいれば、特に興味ないよーって子もいます。

例えば、、、練習から全く参加してなくてその場にいれない。とか
慣れない環境にパニックになって走り回る(もしくは奇声をあげる)とかなら、怪しいなとは思いますが。
文章に書いてるくらいの様子なら、よくあることかと思います(先生が言うように、やる気スイッチが入らなくて覚えてなかったパターン。もしくは、恥ずかしさが勝って踊れなかったパターンかと!)

• ままさん

ままさん

気にすることないって言ってくれたので安心しました。運動会前は、見に来てくれるのを楽しみしてたし、親子で一緒に踊るやつもパパに一生懸命説明していので恥ずかしかったのかもしれません。団体行動は、できていておしゃべりも達者でこっちがムキーってなることもあります😂
    周りの子や特に女の子がすごく張り切っていてしっかりできていたので焦ってしまいました💦
    コメントありがとうございました✨

• 10月17日
クー

うちも年中息子がおり、ダンスや体操似たような感じで覚えも遅いしほわーんとした踊り方でキレキレダンスとはほど遠いです🤣
なんか全体的にこじんまりと踊ってます🤣
そして運動会だから緊張して出来ないタイプではなく練習や本番も常に同じタイプです。
うちの子の場合ですが、発達性協調性運動障害グレーです。
いつもと違う環境だから出来ないのか、普段からそうなのかも見極めるポイントらしいですよ😌
年中でしたらかけっこで腕をちゃんと振って走れているかもポイントらしいです🤔
あとは字を書く時に筆圧があるかも。
うちの子は字は問題無いんですがリズム感的なところで様子見になってます😂

• ままさん

ままさん

コメントありがとうございます😊

発達性協調性運動障害って言葉を初めて知りました。やんわり先生に聞いてみます!それでも納得できなければ来月、総合病院にかかる予定なので先生にも聞いてみます☺️
    徒競走では、一応うでを振っていました。ボールを蹴ったり、動きがすばしっこいって褒められたことならありますが、筆圧が濃い気がします💦
    クーさんのお子さんは、グレー判定なら個性って言えば個性みたいな感じすか?

• 10月19日
  • クー

クー

私が気になるなら療育へつなげるし、本人が困っていなくて私も気にならないなら現状のままでオッケーみたいに言われてます😂
    個性の範囲だけど年齢がいくと差が出ちゃうこともあるから早いうちに苦手克服を兼ねて療育にかかると差も感じにくくなるかもとも言われてるのでとっても悩んでます🥺

• 10月19日