※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
ココロ・悩み

家の前で遊ぶ子供がいて、チョークの欠片が落ちて困っている。子供や親に注意しても改善されず、学校にも相談したが解決せず悩んでいる。同じ経験の方の対応方法を知りたい。

変な子に好かれ...その親に嫌われています(笑)
愚痴ですが聞いて欲しいです(笑)

学校のすぐ近くに住んでいます。
家の前は通学路ではありませんが、近道になる子が多いからか、通っている子はわりと多いです。

家のすぐ側に子どもの同級生やお友達がたくさんいるので、学校から帰宅したら我が家の前(敷地内)で遊ぶことが多いです。
(家の前は整備していて少し広めです)
最近はチョークブームみたいで、家の前でよくお絵描きして遊んでいます。
遊び終わりに水で流しておくので、次の日もまた遊べます。

たまにチョークの欠片が落ちているようで
下校の時にそれを見つけては拾って
お絵描きをする子がいます。(我が家の敷地内にです)
欠片がなくても遊んでいることもあります。
(前日消さなかったチョークのお絵描きを指で謎っていたり
書いてあるケンケンパしていたり...)

低学年の子なので娘より下校が早いので
娘が帰宅したらお絵描きがしてあるみたいです。

見つけた時は声を掛けて帰宅するように促しますが
なかなか帰ってくれず学校に電話した事もあります。
学校からその子の親に連絡がいった事もありますが
たまたま会った時に、通学路近くでチョークを置いておく方が悪い、むしろ迷惑だと遠回しに言われました。
(ド田舎なので相手の家庭環境とか人柄もわかってしまいます)

通学路でもない道を通って勝手に我が家で遊ぶ方が意味わからないですし、注意しても子どもは言うこと聞かないし、親も話が通じないです。

毎回学校に電話するのもストレスですし、対応してくれる教頭先生も手を焼いていると知っているので、これからどうしていいのか悩みます。教頭先生はとても良い方です。
もう少しすると雪が降るので解決はしそうですが...来年も同じ状況になるのも面倒です。
だからと言って、こちらがチョーク遊びを辞めるというのも納得出来ません。

同じような環境の方とかいますか?😅
どう対応しているのか参考にしたいです😭

コメント

ままりん

もし、相手の子が発達障害だった場合、
ダメと言われてそのことを理解できたとしてもやめることは難しいです…
ダメなのにやめれない…
普通の人にはどういうこと?笑 ってなるかもしれませんが
ダメと分かってるのにやめれない 状況になります。
発達障害だと、やめれないので
"できない"状況にする必要があります😢
テレビを見ながらご飯を食べる→テレビを消す
この場合だと、必ず遊んだ後に消す、チョークのかけらを残さず拾う、等
小学生なので誰が多くカケラ集めれるかな?!ってゲームにしても良いかもしれません🤔

相手の親もちょっとおかしいので
こっちもイライラするし興味を持つ種を回収した方が心穏やかに過ごせると思います☺️

あと、話ズレますがおうちの前が広くてお友達とのびのびチョーク遊び出来るのとっても素敵ですね😳✨

• まままり

まままり

教科によって特別学級にも入っているのは知っていますが...正直私には関係ないと思ってしまいます。
    子どもに注意しても「そんなの関係ないし~」とか「知ってるし~」「勝手にするし~」とか、口答えするので相手にもしてないです。
    そもそもうちの前は通学路じゃないし、ちゃんと下校出来ないなら親が学校まで迎えに来ればいいのに、とすら思っています(笑)
    一応元保育士なので発達障害云々は理解していますが、何より自分には関係ないから相手にしたくない、いう気持ちが強いです😅

田舎なので土地が安いのと、豪雪地帯なので家の前は雪置き場の為の場所が必要で😅

• 10月16日