※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種の副反応について、2歳の子が発熱や嘔吐を経験。2回目の接種も大丈夫か不安。お医者さんに確認予定。

インフルエンザ予防接種での副反応について
無知なので教えてください。

2歳の子にインフルエンザの予防接種を去年はじめて打ちました。
1回目は副反応は何も無く、2回目は打った2日後に発熱があったものの、本人は元気そうでした。
今年は3日前にインフルエンザの予防接種1回目を打ったのですが、2日後に38度~39度すぎの発熱が丸1日と夜中に1回の嘔吐があり、ぐったりしててしんどそうでした。
このような副反応が出ても2回目打っても大丈夫なんでしょうか?
正直、しんどくなるのわかってて2回目打たすのは可哀想だけど1回だけだと免疫付かなくて意味無いし、、とモヤモヤしてます。
2回目打つ前にお医者さんに確認はしようと思っていますが、それまでに知りたくて質問しました。

コメント

まぬーる

インフル予防接種で具合悪くなりやすい人は、
皮膚が弱かったり、
卵アレルギーのある人とかですが…
もしかして、あったりしますか?

私の周りの友人や会社の先輩や友人の子供さんがそんな感じで、症状に個人差ありますけど、打ちたくても打てない状況に陥ります。
自主的に打つのを控えているそうです☺

• ままり

ままり

卵アレルギーは無く、肌は極端に弱いわけじゃないですが弱い方かもしれません。

そういう方もいてるんですね!
    2回目打たない方が良い様な気がしてきました。
    インフルエンザ脳炎も怖いですが、重篤な副反応も怖いですもんね。

教えてくださり、ありがとうございました。

• 10月16日