※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

客観的に見て以下の行動等をとるのは何があると思われますか?・自分の毎…

客観的に見て以下の行動等をとるのは何があると思われますか??

・自分の毎日ルーティンを崩さない
・何回教えても時間が経つと忘れる(例えば米の炊き方等)
・周りに「これいいよ」など勧められると、家族に相談せず独断で購入したり契約したりする
・↑をなんで相談しないのかと問うと逆ギレする
・仕事を急に辞めてくる(怒ることがあったらしいが)
・話し合いができない(話そうとしてもすぐ席を立つか、大声で怒鳴って話し合いにならない)
・積極的にどこか出かけようとしない

私の父のことなのですが、私の小さい頃から上記のようなことがあり最近になって何かしらあるんだろうなって思っています。
仕事を急に辞めてくるというのはもう15年以上前に一回あったきりで今はずっと同じ仕事に就いていますが、夜勤のある仕事で仕事が終わって帰ってきてからのルーティンはずっと崩しません。
この前は勝手に光回線の契約をしてて、なぜ勝手に契約するのかと問うと安いと言われた。俺は何も分からん。と話になりません。。

母親とも仲が良いとは言えず、母親からは父親の愚痴ばかり聞かされて育ってきました。三姉妹なので父親からしたら居心地は良くないのかもしれませんが、それにしても上記のような行動をとるのはおかしい気がしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お父さんの年齢だと、男はそんなもんとされていて見逃されていたんでしょうが、今なら発達障害だということも多いです。書かれていることだけでは詳しくはわかりませんが、家族が困っていることがあるのであればそうでしょう。
そして外面がよく、ちょっと認知に問題があり、だんだんと家庭内トラブルが増えているという状況だと思います。
おかしいとはいっても何かできることがあるかというと微妙です。ハッキリ数値にも出るほど認知症であれば助けも求めやすいですが、それが難しければあまり深入りせず、距離を保って付き合う感じになるのではと思います……。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

昔はあまり発達障害として認知されていないですもんね。
    それなりに物忘れ等はありますが、認知症とは違うと思っています。
    すぐに諦めたり、やってみたことないのにやる前から諦めたり決めつけたり、、
    外面はいいと思います💦

まさに今深入りせずって感じで過ごしてます。
    ただ母が入院していてもしものことがあった時、父は何も出来なさそうだなと思ってきました💦

• 10月16日

うちの父に似てます。
病院へ行かないので診断はされてませんが、アスペルガーだと思ってます。大人のアスペルガーで調べるとほぼ当てはまってます。

仕事は転々としていたし、人の気持ちは分かりません。自分のルーティンが大事で、予想外のことがあると本人的には大事件です。なので旅行には一緒に行きたくありません。行っても別行動です。

話合いは出来ません。こちらの意見を受け入れる気はないのでいつも私が諦めます。
外へ出るのは犬の散歩と買い物だけです。その2つはルーティンになってるのでね。

ルーティンというのがとても大事みたいで、朝父が起きるとまず飼い犬を庭へ出します。早朝です。物音がすると犬のが吠えるため近所迷惑なのでやめてくれと何度も言いましたが絶対にやめません。人の意見は受け入れないです。一度分かったふりをしましたが、今でもやめないそうです。もう呆れてます。

母親とも仲はよくありませんね。母と結婚してすぐ勝手に仕事やめてきたそうです。
その後も転々としていて、挙句の果てに勝手に急に早期退職。家事も出来ないのに早期退職して家にずっといました。
人間関係築けないので友達はゼロです。
よくこんな男といて離婚に至らなかったなと思います。

すみません、私の愚痴になってしまいました。父のことが苦手なので実家にはあまり帰りません。
母も、私が父といるとストレスになることが分かってるので実家へ遊びに来いとはいいません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

私もそんな気がしてます。
    人の気持ち分からないですよね。
    分かろうともしていないんですよ。俺は分からん。俺は知らん。色々言われると俺が悪いんだと逆ギレ。
    ルーティン以外のことが起こると焦ってますよね。。
    うちも旅行はもう何年も行ってないです。買い物行ってもついてこず車で待ってるんですよ。外食しても食べたら自分だけ車に行くんです。

話し合いできないのも一緒ですね、、
    話にならないからいつも母親との喧嘩を見てました。

一度もやめないこと分かります!!!言ってもまた再開してたりわかったふりして同じことやってます。。忘れてるのか?

私も苦手というか話もしないので実家には帰ってないです。

• 10月16日

退会ユーザー

うちも「知らん」「分からん」と言われます。こちらの意見はとりあえず否定されます。腹が立つので必要以上には話しません。
    うちも買い物なんかとても一緒に出来ません。とりあえず「待つ」ってことが出来ないので。
    なので父に必要なものがあったら今でも母が買ってきてます。

もし父は母に先立たれたら誰が面倒みるのかなと思います。私は嫌です。

アスペルガーに加えてボケも入ってきてて救いようがなくなってます。

でも、私はその父と同じ血を引き継いでるんだよなって思うとゾッとします。

• 10月16日