※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

双子のお風呂入れについて効率的な方法や便利なグッズについて教えてください。

お世話になっております!
4ヶ月の双子を育てているものです。
旦那さんが仕事で帰りが遅いので,そろそろお風呂を自分1人で湯船に入れようと思うのですが,双子なのでどうゆう手順で入れたら効率がいいのかわかりません(;ω;)
(ちなみに今は狭そうで申し訳ないと思いつつもまだベビーバスに入れてました(~_~;))
双子のママさん達はどうやって入れてますか?
また,これあったら便利!とゆうグッズなんかがあったらぜひ教えていただきたいです!( ˃̵̣̣̣̣̆ω˂̵̣̣̣̣̆) ˚ଂ

コメント

発芽米

双子を育ててはおりませんが、自分が一卵性の双子でした!
母はお風呂が一番大変だった〜!って言ってましたよ( ̄▽ ̄;)

もうパパさんいなくて1人で入れないといけないときは、片方ずつ入れるしかないみたいです!

片方が寝てる隙をつくとか、もう泣いててもベビーサークルとかで安全確保してちょっと待っててね〜で片方ずつ入れてしまうとか……

泣かれたら気が滅入りますけど、もう泣かすしかない( ̄▽ ̄;)と。

自分で湯船に浸かってられる大きさになれば、ちゃっぽんして待っててね〜で済むんですけどね……10ヶ月の我が子もまだなので気が遠いですね(´・ω・`)

双子の育児はパパさんの協力が必須です!でも無理な時は無理ですし、時には割り切るしかないです/(^o^)\

• ぼー

ぼー

お返事ありがとうございます!
    お母さまやっぱりお風呂に苦労なされたんですね~(^◇^;)
    双子育児は泣かれてもしょうがない!とは思ってるんですがやっぱりかわいそうで…(´ . .̫ . `)
    けどお風呂に入れない訳にもいかないからそこは割り切るしかないですね!
    ほんと,片方がちゃっぽんして待っててくれたらいいんですが…発芽米さんのお子さんもまだなら我が家はまだまだですね~( ⁎°᷄ ᐞ °᷅ )

できるだけ旦那さんに協力お願いして頑張ります!୧(`•ω•´)୨⚑゛

• 12月19日
しゅん♡

5ヶ月の双子がいますが、まだベビーバスです!
うちは主人が丸一日仕事&休みの日もお風呂の時間はいないので、諦めてます(^_^;)
参考にならなくてすいませんm(__)m

• ぼー

ぼー

旦那さんがいないとやっぱり1人でのお風呂は厳しいですよね(~_~;)
    ワタシもギリギリまではベビーバスで我慢して貰おうかな~( ¯−¯ )
    入るうちはそのほうが楽ですもんね!

• 12月19日
scyママ

うちも、主人が帰り遅くて出張も多いので、新生児の頃から1人でやっていました。
2ヶ月頃より湯船でやってます。
脱衣場にバウンサーとかベビーラックを2つ持っていって、そこにとりあえず二人を横にしておきます。
扉はあけたまま、自分が全て洗い。
洗い終わったら、1人を脱がせて、脱がせた場所に出てきたときにすぐ着せられるように洋服オムツタオル置いておきます。
そして、1人を洗ってあたためて。
終わったら着替えさせて。
またバウンサーかベビーラックへ横にしておきます。
そして、もう1人も同じようにやり。
終わったら、横にしておいて。
自分が拭いて着替えて、リビングに連れて行ってました。
そして、バウンサーとか片付けして、お風呂洗ってやってました!!
お風呂大変ですよね(^_^;)
でも、慣れたらパパーっとできますよ☆

• ぼー

ぼー

なるほど,参考になりました( ்▿்)
    どうにか1人でも双子を同時に入浴させることができるのですね!💡
    なれるまでが自分も双子もてんやわんやしそうですが…徐々にやってみようと思います!( •̀ .̫ •́ )

• 12月19日
  • scyママ

scyママ

そうですね〜でも、やっぱりお風呂での湯船のほうが、子どもたちも断然、体がしっかりあったまってます!!
    これから、もっともっと寒くなりますしね(>_<)
    頑張って下さい!!

• 12月19日
  • ぼー

ぼー

そうですよね~,これからの時期特に身体をあっためてあげたいですもんね(´ . .̫ . `)
    2人の着替えをもたもたしちゃってぎゃくに湯冷めさせてしまわないように気をつけないとですが( ⁎°᷄ ᐞ °᷅ )
    ありがとうございます!頑張ってみます‼︎

• 12月19日
nonao

うちも5ヶ月の双子ですが、旦那も毎日日付変わってから帰ってくるので一人でお風呂いれてますが、まだベビーバスです。
一時期湯船に一緒に入るべくトライしていたのですが、脱衣所で一人がギャン泣きしてしまうともう一人をお風呂いれていても焦ってしまって💦
双子もそのうち慣れるのかもですが私の気持ちが折れてしまい(^_^;)今はベビーバスに落ち着きました。旦那の仕事が落ち着くか、サイズ的に入れなくなるまではこのまま行く予定です。

ちなみにお風呂は6時過ぎて双子のどちらかが寝たら急いで片割れをお風呂にいれるというやり方です!
あまり5時以降に寝かさない方がいいといいますが、うちは30分しか寝ないので、一人をお風呂に入れて着替えてミルクあげてるともう一人が起きるみたいな感じでちょうどいいです。
お風呂後は寝るというのが習慣になっているのかだいたいすぐ寝てくれます♪

• ぼー

ぼー

そうですよね~,うちの子達も脱衣所でギャン泣きしちゃいそうで…
    ギャン泣きは心折れますよね~(;ω;)
    ワタシもギリギリまではベビーバスでいってみようと思います!

ワタシも片方が寝たら急いでお風呂💨ってしてました!けど今日焦って4時頃に入れてしまい,お風呂→ミルク→ウトウト が多少習慣づいてたので6時頃に眠そうにしてたのを 夜寝れなくなるからまだ寝ないで~! って無理くり起こしてたらギャン泣きされてしまうという失敗をしてしまいました(~_~;)
    難しいです(~_~;)

• 12月19日