※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ、トレーニングパンツの適切な時期について相談です。息子はトイレでの成功が少しずつあり、日中のトイレトレーニングについてアドバイスやトレパンの使い方を教えてほしいです。

トイトレ、トレーニングパンツを使い始める時期について

4層か6層のトレーニングパンツを大分前に購入したのですが、まだ履かせていません。トレパンはある程度トイレで出来るようになってから履かせる方が良いのでしょうか。

3歳の息子はまだ1日1回、お風呂前にしかトイレに行きたがりません…。昨日と今日2日連続で、お風呂前にトイレでおしっこ成功して、少〜しだけ希望の光が見えたのでは、と思いました。
まずは日中もっと何とかしてトイレに行かせないと始まらないですかね😅
アドバイスやトレパンの使い方、進め方を教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子はパンツにして1回漏らさせて漏らすとびしょびしょになって気持ちが悪い事を理解したのでびしょびしょが嫌ならトイレに行きなさいって伝えたらちゃんとトイレで出来るようになりました🙆‍♀️
漏らす事が嫌になってオムツ卒業出来ないパターンもあるのでお子さんによると思いますが😣

ゆりちぇる

トレパンも結局は2.3歳でおしっこ溜めれるようになってると、漏らした時に普通に水溜まりになるぐらい漏れるので、普通のパンツにしてました!💦

はじめてのママリ🔰

うちの子は、3歳1ヶ月でオムツ外れて夜中のお漏らしもしません!!!

うちがやった事は、
親の私がトイレ行くたびにトイレに着いてきていたので便座に座る事に対しては全く嫌がりませんでした。

おしっこでたらシールを貼る🥺
100均などで色んな種類の物を買いました🥺

最初の頃は頻繁に声かけて
行かないと言われても1時間に一回くらいはトイレに連れて行ってました。

トレパン履かせた所、うちの子は
トレパンにおしっこしても気持ち悪さがないみたいで
全く教えてくれませんでした。

オムツ履かせずノーパンだと床におしっこ漏れる事を分かって、絶対教えてくれたので
布パンツに変えてみました!
一度布パンツでおしっこして
床に漏れる事を理解すれば教えてくれるかな?と思い布パンツに変えたらあっさりオムツ卒業しました。

夜は寝る前に必ずトイレに連れて行くを徹底したら夜中のお漏らしもしません。

A

初っ端からトレパン履かせて30分おきくらいにトイレ連れてったりしてました!
最初はパンツにおしっこして教えてくれただけでも褒めて、
たまたまトイレ連れてっておしっこが出来た時はバカみたいに褒めまくってましたよ🤣🤣
あとは色んな種類のご褒美シールを買ってまずはトイレできなくても便座に座ってる時に座れて偉いねー!どのシールにしようか!と選ばせてました!
徐々にできるようになってきてから今度はトイレでおしっこできたらシール一枚貼るようにしようねーと約束して、💩もできるようになってきたときは二枚貼らせてました🤣

はじめてのママリ🔰

トレパンは期間限定のものだし
漏れたら一緒なので普通のパンツ
の方が長く見てお得な気がします!
うちの子は1歳半から始めましたが
親次第だと思いましたよ!
嫌がらなければパンツに思いっきり
変えてもれたとしてもパンツに
履き替えていけば、トイレに行かないと
となると思うので根気勝負と思っています!!😮

はじめてのママリ🔰

トレパンだと漏れた感覚が分からなかったのか?何も教えてくれなくて、うちはパンツにしちゃいました!
2〜3回お漏らししたら自分からトイレ教えてくれるようになり1カ月くらいでほぼ成功、途中に後退期間もありましたけど3ヶ月ほどで完了しました^ ^
トレパンは成功率上がってきてから支援センターに行く時に失敗しても被害最小限にする為にはかせてました!
とりあえずパンツ履かせてお漏らしの間隔測って2〜3時間置きに強制的に連れてくを繰り返しました^ ^まずトイレに行ってでなくても座れたらシール、その後に成功したらシールとかお菓子とかのご褒美から始めましたよ!

はじめてのママリ🔰

回答下さった皆様、ありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦

トレパンより普通のパンツの方が良いみたいですね!そしていきなりパンツ履かせて「濡れると気持ち悪い」というのを分かってもらった方がその後進みやすそうですね😊
トイトレの季節=夏が終わってしまい、本当今更なんですが、皆さんの回答を参考に取り組んでみようと思います😊
とりあえず家にあるトレパン履いてみるか聞いたら強く拒否られましたが…😅めげずに何とかやってみます😅