※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
妊娠・出産

早産予防でルティナス膣錠を使うことになりました。不安なので、使ったことがある方の経験を知りたいです。挿入が痛く高額ですが、早産よりはいいと思います。

早産予防でルティナス膣錠を出産まで
使うことになりました。前回27週で
出産しています。


上の子の時に不妊治療でルティナス膣錠使ってたので
使う分は全然いいんですけど
早産予防でルティナス膣錠使うっていうの
聞いたことなくて‥😭


まだ日本とかでも確実に早産予防できるとかではないみたいなんですが、どなたか
早産予防目的で使われた方いますか?


金額も高いし、すんなり挿入できなくて
痛いし嫌になりますが
早産するのよりかはいいかなと😭

コメント

🦁mama🦖 ⋆͛

ルティナスって黄体ホルモンですよね?
ある程度週数行ったら使う必要ないんじゃないですかね?🤔
お腹大きくなってきたらルティナス入れるの大変そうですよね😅

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    先生の話だと生まれるまで継続だそうです💦
    わたしもしなくていいなら
    途中でやめたいです〜😭

    選択権もこちらにあり
    するかしないかは自由と言われましたが、少しでも可能性があるならと思って💦

    • 10月16日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

早産予防で使うんですね💦
無力症と切迫で
マクドナルド術してます!!
そうゆうのしか
早産予防しらないです💦💦

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    わたしも経過を見て
    手術はすると前回の出産後に言われましたが、今回妊娠してから主治医から何も言われてないです😭

    • 10月16日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    1度言われてみたら
    どうですか?😊
    本来なら安定期前に
    しないといけないみたいですが
    今ならまだ週数的に
    いけそうですよ(´・ω・`)!
    やっぱりするのとしないとでは
    気持ちだけかもですが
    マシです😂!!

    • 10月16日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    手術の必要はないのか、
    来週検診なのでその時に聞いてみようと思います😵‍💫

    前回が子宮頸管無力症だったみたいです😭

    • 10月16日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    シロッカーかマクドは
    必要だと思うのですが…😂
    それなりにリスクは
    あるかもしれませんが😂
    ほんと確認してください!!
    私も無力症です(>_<。)💦💦
    マクドのおかげで
    2人目37w5dまでもちました!
    今回は37wまで
    もちそうにないですが…(>_<。)
    一日でも長くお腹に
    居てもらわないと…
    ですよね(>_<。)💦
    お互い頑張りましょう♡

    • 10月16日
ままり

私も不妊治療でルティナス使っていましたが、早産予防は初めて聞きました😳

挿入するのも痛いしお腹大きくなると辛いそうですね😢
同じく不妊治療で服用した子宮環境良くするラクトフェリンのサプリが早産予防も期待できると聞いて、出産まで自分できめて飲みました!
1人目は早産でしたが2人目は正期産でした。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    わたしも初めて聞きました💦
    まだ絶対予防できるとかではないらしいですが、海外では
    行われてる方法らしいです‥

    そうですよね、今の時点でも
    普通に入れるのしんどいのに
    さらにお腹大きくなったら
    大変😵‍💫

    ラクトフェリンですか!
    調べてみます🥰

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

今日産院で早産予防に勧められました💦
2人目切迫早産、シロッカーで39週出産、3人目切迫早産で18週から安静(手術なし)で39週出産でした。
情報少なくて、判断しかねています😥
効果は20%程度という説明で、
結構大きめの個人産院ですが、今使っている人は1名だけ、使わなかった人は結果早産で出産したと言われました💦

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    わかります、わたしも
    不妊治療でのルティナスの話は聞いたことあっても
    早産予防でなんて聞いた事なくて💦ママリでもそんな人いなかったし…

    わたしも外国で20パーセントと聞きました!とりあえず可能性があるならと今使ってみてますが、効果は分かりませんよね😭

    でも使わなかった方が早産になられてるんならやっぱり使った方がいいんですかね!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふうしゃさんは使うことにしたんですね‼️
    使わなかったら早産になったという話でしたが、使っても早産だったかもしれないし、産院の説明も曖昧で、あんまり納得できずで悩んでます💦
    使い始めて特に副作用とか出てないですか??

    • 10月26日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    わたしも産院で使ってる人がいるとか、早産にならなかったとか、そんな説明はなく
    プリントわたされて
    外国ではこういう結果が出てますよ、でも高いから
    患者さん本人に使うか
    決めてもらってます、

    みたいな感じでした💦

    副作用は今のところ感じてないですが、膣錠使い始めて
    水っぽいオリモノがすごいです😂ナプキンがかかせません。

    • 10月27日