※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
子育て・グッズ

病院探しの方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後1ヶ月の子どもを育てています。

結婚してから知らない土地に住んでいるので、まだかかりつけの病院がありません。

2ヶ月になれば予防接種も始まるので、病院探しを…と思っているのですが、

みなさんはどうやって病院を探しましたか?
ぜひ参考にさせてください(>_<)

コメント

花音mama.❤︎

私も妊娠中は宮城に、産後は北海道に
知らない土地だったので困ってましたが。
近所のママ友に聞いて近場でおすすめの小児科を教えてもらいましたよ!

• Gママ

Gママ

実際に行ってる人の声は、参考になりますよね!

• 12月19日
ちびたぬき

子どもを連れて動くのは大変なので、家から1番近いところで予防接種を受け始めました!
何回か通うことになるので、もし合わなければまた別のところに行けば良いかなーと思いました(^^;;

• Gママ

Gママ

家から近いというのは絶対条件ですよね!

• 12月19日
☆

予防接種の紙と一緒に予防接種を受けれる病院が書いてある紙が
保健センターから送られてきました😊

• Gママ

Gママ

私ももらったのですが、
    たくさんの病院がのってて…。
    できれば小児科が良いので(>_<)

• 12月19日
☆

保健センターに聞きに行くのもいいかなぁと思います^ ^

• Gママ

Gママ

そうですね!
    評判とかもありますもんね♪

• 12月19日
虹🌈ママ

わたしは市役所から予防接種の問診票の一式を貰った際に予防接種ができる小児科一覧を貰ったので、家の近くの小児科に決めました!
一応ネットで口コミを見てみたけど、よく分からなくて‥とりあえず家から近くて小児科専門の先生がいるところで予約してみました☺︎

• Gママ

Gママ

やはり家から近いところが良いですよね!
    病院の一覧は、いろいろな科がのっているのでいまいちわからないし、ネットの口コミは数少ないし…(>_<)
    専門医がいるところに電話してみるのも、雰囲気がわかっていいですよね♪

• 12月19日
ぴょん

私も同じ状況でした(^O^)

旦那の友達に聞いたりしましたよ!どこで予防接種してる?かかりつけはどこ?など( ̄▽ ̄)

予防接種は車で30分かかる総合病院、かかりつけは車で30分かかる小児科(1番近い)。
ちなみに予防接種は勝手に毎回予約をしてくれます!なので、初めての時にだけ自分で予約する以外は全てあちらが予約管理してくれるので、受け忘れや予約の手間が省けてます!半年先の予約までしてくれました!
義姉のとこは、毎回毎回予約電話しないといけないので、いつ頃受けたらいいのか等難しそうです💧

• Gママ

Gママ

病院によっても違うのですね!
    自動的に予約してくれるのは、とても助かって良いですね♪

• 12月19日
結優

私も初めての土地で今日、初めての健診&注射に行く予定です。

決め手は家からの近さですね。実家は田舎なので車運転するけど、家では旦那の車しかないのと高確率で渋滞するようなところなので運転しないので徒歩で行けるところに。

妊娠中、お世話になってたレディースクリニックと同じビルにあること、健診も注射もやってくれることからそこに決めました。

• Gママ

Gママ

近ければ近いほど良いですよね!
    田舎なので車での移動ですが、子どもが飽きない程度の距離で探してみます!

• 12月19日
結優

私も初めての土地で今日、初めての健診&注射に行く予定です。

決め手は家からの近さですね。実家は田舎なので車運転するけど、家では旦那の車しかないのと高確率で渋滞するようなところなので運転しないので徒歩で行けるところに。

妊娠中、お世話になってたレディースクリニックと同じビルにあること、健診も注射もやってくれることからそこに決めました。

結優

通信エラーが出て二回も同じ回答を(>_<)ごめんなさい。

• Gママ

Gママ

いえいえ、大丈夫ですよ(*^^*)

• 12月19日
ルニー

私も知り合いがいない土地でしたので誰かに聞く事も出来ず、
保健センターで貰った病院一覧から一番近い小児科で予防接種は始めました。
低月齢だと頻繁ですし、
ある程度近さは大切かなと思います。

私は元々、予防接種と風邪ひいた時の小児科は分けようと決めていたので
○ヶ月健診の時に行き合ったママさんに「どこの小児科行ってますか?」と聞いたり保健師さんに聞いたりして情報収集しました(^ ^)

• Gママ

Gママ

直接聞けるなら聞けた方が情報を得られますよね!
    普段は接点がないので、挨拶程度の付き合いですが、隣近所で子どもがいる家庭があるので、何かの機会に聞いてみようと思います!

• 12月19日