※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

マイナンバーカード作ったことある方、ネットで作りましたか?それとも、…

マイナンバーカード作ったことある方、ネットで作りましたか?それとも、出張タイプで来てくれてるとこで作りましたか?

作るとしたら、私と旦那と息子のを作ろうと思うんですが旦那は日曜しか休みがないので出張タイプで作りに行ってもらおうかなと考えてます。
私と息子は平日に出張タイプので作りに行こうかなと思うんですが、写真など撮ってもらうとなると息子はなかなか厳しいのかなと考えたり…
皆さんどうしてますか?
ネットだと役所に直接取りに行く必要があるみたいなので、そうなるとなかなか厳しいかなという感じです。(平日に区役所に行くのが難しいので、そうなると街中まで行かないといけないので、コロナとか怖いなと…)

コメント

りぃ(26)

ネット?郵送で作りました!

息子はまだその時6ヶ月でまだ完全に腰座ってなかったので家のバンボに座らせて写真撮りました!

コンビニで証明写真印刷出来るやつで写真はって郵送で送って作りました!

やっぱりま真正面の真顔は一発撮りは難しくて4~5枚取り直したので写真だけは自宅で用意しておくと楽かと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ご自身も郵送で作った感じですか?

    バンボはないのでベビービョルンの机?(離乳食あげるときの)しか座って撮れる感じなんですが、それだと難しいですかね😣💦

    • 10月15日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    そうです!

    背景が白であれば大丈夫かと!
    写真添付のを使いましたが
    写真取り直しの申請はなかったです!

    使われるのは黒くの中なので
    それに机が写らなければokだと思います!

    • 10月15日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    ちなみに受け取りはやはり予約で区役所に取りに行きその場で暗証番号を決めた感じです!

    • 10月15日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    背もたれあると、取り直し申請あるかもですね💦😥

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若干白いのが映っちゃうなってかんじです😣

    • 10月15日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    使われるのはモノクロだけど
    提出するのはカラーなので🤔

    使えるの見ると
    NGに該当する気がしちゃいますね😥

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    そうなるとバンボとか買うしかないんてすかね😣

    • 10月16日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    それか下の方が仰るように床に寝かしての連写ですかね🤔

    それだけのためにバンボはもったいないかと思います😅

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね😂
    寝かせたりして連写頑張ってみようと思います!

    • 10月16日
kIkI

ネットです
ポイントが欲しくて
次男は新生児の時
スマホで写真撮りましたよ
ハガキが来たら区役所まで行かなきゃならないけど
旦那が休みの
土日に取りに行かせました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ご自身もネットで登録した感じですか?

    • 10月15日
  • kIkI

    kIkI


    はいそうです
    背景白じゃなくても
    アプリで美白したりしても問題なかったです🤣

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    お子さんは、どのように撮影しましたか?

    • 10月16日
  • kIkI

    kIkI


    新生児なんで布団に寝かせたまま目を開けて真正面向いてる写真を撮りました😃

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の写真探して提出するのもありですかね😣💦

    • 10月16日
  • kIkI

    kIkI


    私も上の子たちも過去の写真にしましたが問題なかったです😃

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます🥺

    • 10月16日
はじめてのママリ

うちは私も娘も郵送で作りました💡
申請用紙はダウンロード出来るので、カードの受け取り&登録する1回だけ役所に行きました!
自治体にもよるのかもしれませんが、区役所まで行かなくても出張所で受け取れませんか?
うちも新宿区で感染者数多くて怖かったんですが、出張所なら近所だし、人もほぼいないので安心でしたよ😊✨ 受け取りの時間を指定されてたので、滞在時間も30分ないくらいでしたし

あと写真ですが、座って撮るのが難しかったら寝転がってるところを真上から撮るのオススメです💡
音の鳴るおもちゃで気を引く&連写すれば1枚くらい素敵な写真撮れますよ😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちのところはネットとかだと区役所での受け取りです😣

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    区役所まで行くとなると、小さい子連れて行きづらいですね😭💦
    受け取りの日時、うちの自治体は選べました💡土日でも何日かは役所が空いてると思うで、旦那さんに取りに行ってもらう…が出来たら1番安心ですね💡(自治体によっては平日だけなのかな…?😭💦)

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行きづらいですね😣
    電話で問い合わせると、平日が無理なら土日に受け取れる街中のほうまできてもらうと、受け取れますと説明を受けましたが、そこで旦那がコロナをもらったりしてきたら怖いので、んーと悩んでます😣

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さん普段は車通勤とかですか?
    うちの夫は電車通勤で毎日満員電車に揺られていますが、コロナ罹ったことないです🚃💡
    近距離でお喋りとかしなければ、人混み行くだけならたぶん大丈夫だと思いますよ☺️

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車通勤です!
    家族でたまたま街中に行ったら2回連続でコロナにそのあと罹ってたので、ビクビクしちゃってます💦

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは高確率で。。!!!
    そうとは知らず失礼しました😭💦

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😭
    本当、運悪く罹ってしまったので😱

    • 10月16日
さらい

スマホでやりました、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真とかどうしてましたか?

    • 10月15日
  • さらい

    さらい

    スマホでとりましたよ

    • 10月15日
  • さらい

    さらい

    部屋の白い壁の前で

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんは何歳のときに撮ったんでしょうか😣

    • 10月15日
  • さらい

    さらい

    5才、11才です

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、どのように撮影しましたか?

    • 10月16日
  • さらい

    さらい

    白い壁の前に座り、スマホでとりました

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
離乳食の時に使うテーブルは背もたれもあるタイプなので少し背もたれが映ってしまうんですが、それだとダメですかね😣

deleted user

私はネット申請で写真が不可だったので、またダメだったら面倒だなと思って出張タイプで撮影してもらって郵送しました!プロが撮ってくれるので、あやしながら上手に撮ってくれて笑顔の可愛いのが撮れました🥹💓無料で予備用で別に2枚くれて地味に嬉しかったです😂
出張タイプも、完成したら取りに行かないといけないと言われました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    生後何ヶ月頃、行かれた感じですか?
    私の住んでいる地域は郵送してくれる感じです!

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つい最近なのて生後8ヶ月です!私が娘を膝に座らせて、娘の後ろ(娘と私の間)に背景で白い布を掛けて撮影しました☺️
    地域によって違うんですね😢羨ましいです😢✨

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    膝の上に座らせてご自身に白い布をかけてということでしょうか😣

    地域によって本当ちがうんですね😣💦

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スタッフさん三人がかりでした。
    ・撮影する人
    ・あやす人
    ・布持つ人
    私は娘を抱っこするだけでしたよ☺️✨

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    そんなに時間かからず写真撮れましたか?

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私に布をかける訳ではなく、娘と遮るように上から布を垂らしてくれます☺️

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりやすい説明ありがとうございます☺️

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    列で来てたので、整理券貰って、書かれた時間まで買い物して撮影しました!撮影時間はあっという間に終わりましたよ☺️

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、お役に立てれば嬉しいです✨

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    とても参考になりました☺️
    ありがとうございます🥺

    • 10月16日
🍠

ネットでやりました!家で写真撮って息子のはやりましたよ👍👍

私と旦那はコロナ前に作ったので役所で紙もらって書いて郵送しました!
出張タイプもマイナンバーの受け取りって役所じゃないんですね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    出張タイプのホームページを見ると郵送となってました!
    写真も基準が厳しいと言ってたので、任せたほうがいいのかなと😣💦

    • 10月16日