※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の同級生が自分の子に執着し、問題が起きている。他のママたちも同様の悩みを持っている。公園での出会いが気分を害している。どう対応すべきか悩んでいる。

子供の同級生で苦手な子がいるのですがみなさんどのような対応しますか?💦

年中の子で息子はその子のことを嫌いだと話していました😣
意地悪したりはしていないので子供同士のことはあまり介入せず見守っています。

よく公園で会う子なのですが遊んでいてちょっとぶつかったり嫌なことを言われたりするとすぐに言いつけに来てお母さんから謝らせて!と訴えてきたり、おもちゃを貸してくれない、仲間に入れてくれないなど何度もしつこく訴えてきます。

正直、年中だし子供同士呼び出して毎回介入して説得して…ってのはもう違うかな?と思っているので子供同士解決できるように促すのですが、なかなかうまくいかず、もううちの子の事を放っておいてくれって思ってしまいます😅

他のママさんたちもちょっと厄介な子と思っているようなのですが、なぜかうちの子に執着?してひつこく付き纏っている様子でその苦情を私が聞くことになり、その子が公園にいる日はすごくブルーな気分になってしまいます💧

コメント

トムジェリー🍀

うちは小学生ですが、クラスに嫌われてる子がいて子供に近寄るのでさすがに学校でもしつこい態度なので○○くん、嫌いーと言ったみたいです💦
よく言ったねと私は褒めました😅
私も介入はしたくないのですが、問題児と言われてる子供とは関わらせたくない考えなのであまりにしつこいので嫌なら嫌って言いなさいと。
でも私が言い聞かせないとその子とふざけあっていた時期がありましたから…

公園行ってもし、その子いたら行かない方が良くないですか?面倒な感じですし…

• ママリ

ママリ

確かに嫌なら嫌というのも大切ですよね💦個人的には傷つけるような事はしてほしくないという考えなのでどうしたらいいものかと😣

我が子は他の友達がたくさんいるのでその子達と遊びたくて公園へ通っている感じです笑

苦手な子はいつも最後の1人になるまで公園に居座っているので仲のいい子が帰る時に一緒に解散するようにはしてます😞

• 10月15日
  • トムジェリー🍀

トムジェリー🍀

そういう考えだと悩みますね💦
    しつこくなければ別に私も言わないのですが…

傷つけるのは嫌ですよね💦
    言葉が駄目なら関わらせないようにするですかね🤔

その問題の保護者はどんな雰囲気ですか?

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

かなりしつこくて、他のお母さんと話していてもお構いなしで10分おきに言いつけに来てるような感じで😅

うちの子から遊びに誘ったりとかはないのですが、なぜかその子に目をつけられて付き纏われてて😮‍💨

相手の親御さんは放任状態ですかね…最初の方はお母さんに何かあれば泣きついてる感じでしたが、それに付き合いきれなくなったのか、友達に直接言ってダメならその子の親に言いなさいとでも教え込んでるのかな?って雰囲気でしたね😅

• 10月15日
  • トムジェリー🍀

トムジェリー🍀

ならこれはお手上げ状態…な感じですね💦
    親同士は合わないなーって私なら思います💦
    そもそも放任がおかしくないですか?

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

お手上げですね😣冷たく突き放したいのが本心ですがそこまで冷酷になりきれず😅

親御さんはかなり年配な様子で悪い人ではないですが話すこともなく親子で少し浮いた存在ではありますね💧

• 10月15日
ははは

同じ園の子ですかね?
息子さんが嫌いと言うなら、
距離を置かせるかもしれないです!

もしクラスが何クラスかあるのであれば、
年長なるときにできればクラスを離してほしい、
なるべく関わらないように距離を置かせてほしい、
と先生に頼んだりします。

あと公園行くのもこちらがやめて、
なるべく関わらないようにしますかね😔
息子さんがその子を嫌いというくらいなんで、
ストレスになってるかもしれないですし😔

子育て難しいですよねー
自分がこども時代は嫌いな子がいても
自分のことは自分で解決するようにしてきましたが、
(嫌いならなるべく関わらない、もしくは受け入れることを自分で学ぶ)
我が子のことになると、
あえて難しい道を行かせるのも大事かなと思ったり、
でもこどもがストレス感じるなら
親が介入して楽な方に行かせたい、
とも思ったり😔😔😔

• ママリ

ママリ

同じ園で今はクラス別ですが幼稚園での課外授業でも同じです😅
    仲が悪いわけではないし我が子も嫌な時は嫌とはっきり断れる子なので
    その子の存在があるからストレスに感じてるって事はなさそうです🤔
    基本公園にいる時は他のお友達とかなり楽しく熱中して遊んでいるので😊
    逆に公園で遊ぶメンバーとはクラスも違うので思いっきり遊べるのが公園なので行くのをやめるってした方が子供にとってはストレスになるかな?と😢

その子の親がわがまま放題させなければこちらも楽なんですけどね🥲

• 10月15日
  • ははは

ははは

確かに仲良く遊べる子がいたら
    公園行かなくなる方がストレスなるかもですね!😫

その子自身が良い方に変わってくれたら一番ですけど、難しいですよね😔
    これから寒くなるんで来なくなること願います笑
    他の友達に今日は違う公園で遊ばない?って伝えるのもなんか違うかって感じですよね😂

• 10月15日