※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がヘルペスになり、保育園での対応について悩んでいます。病院では心配ないと言われたが、赤みが消えず、他の保護者からの言葉で登園を迷っています。休ませた方がいいでしょうか。

なんだかモヤモヤするので相談させてください🙇‍♀️
長くなりますが、読んで貰えたら嬉しいです。

息子は一ヶ月前単純ヘルペス(口)になりました。
薬を貰い、登園していいかどうかは保育園に確認してくださいと病院で言われ、担任に連絡をし、
とりあえず1日休んで薬を飲んで、塗ってから登園させて下さいと言われ、その後1日様子をみて登園させました。

その翌週別件で小児科に行った時に、ヘルペスの様子を確認したところ、もう枯れてきてるから心配いらないよ。と言われ何も気にせず、(薬は毎日塗ってます)登園させていました。その事は保育園側にも伝えてます。
ですが、一向に赤みが消えず、良くなったかと思えばまた赤くなりを繰り返していたので、また皮膚科へ連れていきました。
すると、小児科と同様枯れてきてるから心配いらないよ。跡は消えるのに少し時間がかかるし、今はまだ上手にご飯が食べれないだろうから、口周りに食べ物が付いたりすると赤みがでちゃうから、食べる前に保湿剤、食べたら洗って保湿剤と薬を付けるよう言われその通りにしてきました。

そしてここ数日見た目もだいぶ綺麗になってきています。
ですが、木曜日お迎えに行くと他のクラスの先生に
「○○君は、ヘルペスなんですよね?
気にする人もいるので…」と言われました。
その時は息子が園庭に走って出ていってしまい、それきりになったのですが、後々思い出すと、登園させないでほしいってことなのかな。と気になり始め、私が仕事始めたばかりだったから担任の先生が言いづらかったのかな。とかなんだか他の保護者の方から保育園が何か言われてたとしたら、と思って昨日今日とお休みさせています。そして月曜日もお休みさせて、また皮膚科へ連れていこうと思っています。

なんだかどうすればいいのか💦
完全に消えるまでは休ませた方がいいのでしょうか💦

コメント

ままり

結構ひどくなっちゃったんでしょうか?😭
疲れていたり、紫外線を沢山浴びたりするとでやすいですよね。
私は、そんなに気にしないですけどねー😂休ませなくても良くないですか?ジュクジュクしてるときが感染力が強いので…😇
事前に伝えてあるのに後だしで言われると、え?ってなりますよねー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですよね💦
    正直なんで今?って思ってしまってます💦

• 10月15日
  • ままり

ままり

かさぶたとかになってるなら、別に行かせていいと思うのは私だけでしょうかー?

• 10月15日