※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

上の子を幼稚園に通わせつつ、3歳未満の子供を保育園に預けて働く方いますか?兄弟別の園は大変でしょうか?

上の子を幼稚園に通わせながら、3歳以下の子供を保育園預けて働かれている方いらっしゃいますか??
専業主婦でしたが、急にお金が必要になったので働きに出ようと思います。
上の子は自転車で送迎しています。
兄弟別の園だと大変ですか??

コメント

tatara

うちの子たちは保育園と幼稚園が車で一直線、2、3分の距離なので全然大変ではないです😊私も専業主婦で上2人幼稚園に入れてましたがコロナで家計がやばくなり渋々3人目だけ保育園に去年から入れて働いてます😅💦自転車だと天気とかによっては大変かもですね😭

みんてぃ

長女幼稚園、次女保育園です!
系列園なので長女はバスで保育園まできてくれるのでそこは楽です!近ければ大丈夫だと思います😄
私の周りで別園(別系列)に通わせてる人は、行事被りがあるのが大変そうです💦
下の子はなるべく行事の少ない小規模園にして、3歳児での転園もありかと思います!

ぽん

上の子幼稚園で下の子保育園通わせてます!
上の子の幼稚園から車で10分程の距離の保育園です。
私は車なので大変とは思いませんが、自転車だと雨の日とかは大変かもしれませんね😥

かーちゃん

送迎は大変です。慣れれば大丈夫ですが…
他に大変なことは特にはないです。行事が被ることもなく、それぞれ楽しんで通ってます😊下の子が3歳になったので満3歳のクラス(上の子の幼稚園)に入れようかとも思ったのですが、このまま働くなら保育園のほうがいいだろうなーということで保育園継続してます😄

あん

まとめてのお返事失礼します!
皆さまお返事ありがとうございます。
雨の日は上の子も車で送っているので、そこに関しては問題なさそうです!!早速週明けに役所へ行って書類をもらってこようと思います!
因みに来年の4月入園の書類提出が11月上旬にあると思うのですが、見学等もまだしておらず、諸々今からでも間に合いますかね😭?
あと、4月入園と年度途中の入園ではどちらの方が入りやすいとかあるのでしょうか??無知で申し訳ないのですが、分かる方教えていただけると嬉しいです。

上の子幼稚園で下の子保育園です。
来年下の子も上の子の幼稚園に入園予定です!
フルタイムで働きながら2か所の送迎してますがなんとかなってますー!