※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
妊活

寝汗の原因は様々ですが、基礎体温が下がるかどうかは個人差があります。

寝汗をたくさんかくと、基礎体温は下がりますか?
ネットで調べたところ、意見が真っ二つだったので・・
みなさまはどうでしょうか?

高温期のほうが寝汗をかくのですが、年齢的なものもあり低温期でもたまに寝汗をかきます。
衣服が湿るくらい寝汗をかくこともあります。

寝汗の原因は様々だと思いますが(着すぎや暖房など)
みなさまはその時基礎体温は下がりますか?

コメント

deleted user

基礎体温が37度あり
高温期(37.3くらい)
低温期(36.8くらい)ですが

元々平熱が高い事もあり
汗をかくのがいやなのと
洋服の厚着があまり好きではなく
寝るときもいつも
半袖とパンツいう格好ですが
下がりません😑

  • deleted user

    退会ユーザー

    前は服を着て寝ていた時期が
    ないわけではないのですが、
    その時に寝汗をかいたりしても
    下がらなかった人です🙌🏻

    • 12月19日
  • たぬき

    たぬき

    基礎体温高いですね!汗をかいても下がらないんですか、なるほど

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は元々陸上をしていて
    その頃から基礎体温が上がってしまい、

    流石にほかの人と体感温度の差ができ
    皆が普通だけど私は暑いと
    いう現象が嫌で嫌で試行錯誤しましたが
    結局何しても無理でした😑🙌🏻

    • 12月19日
deleted user

多少は下がりますが、人間は恒温動物ですから、高温期なのに低音期並みになどのように劇的に下がることはほとんどないです。外気温による影響も同じくです(´ω`)

  • たぬき

    たぬき

    個人差でしょうが、多少はあるという考え方ですね!例えば36.65が36.58になったり・・という感じでしょうかね。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人差ですね(´ω`)
    普段から高温期と低温期の差がどのくらいあるかにもよりますし!
    ちなみに私は高温期37.3前後、低温期は36.5前後なので、一般的に言われてる0.3度以上の差があります💨が、外気温や汗による変化はほとんどありませんでしたよー(´ω`)

    • 12月19日
  • たぬき

    たぬき

    寝汗=ホルモンバランスの乱れ、という説もあるのでそれによって基礎体温が変化している可能性もありますよね。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(´ω`)でもそうなると基礎体温云々より体が心配ですね(>_<)💦
    まぁ基礎体温が真っ平らになることなんてありえないので、毎週期ガタガタで高温期低温期の区別もつかないような体温でなければ気にしすぎない方が良いとは思います(´∀`*)

    • 12月19日
  • たぬき

    たぬき

    気にし過ぎが一番ストレスですからね・・でもまあ寝汗は起きたときものすごく不快なので寝汗減るといいなぁと思っています。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冬場は意外に寝汗描きますよね💦
    ストレスためない程度にゆったり構えて下さいね(´∀`*)

    • 12月19日
  • たぬき

    たぬき

    どうもありがとうございます、快眠めざします!

    • 12月19日