※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily🌷
子育て・グッズ

夫と義母が子供に甘く、食事の問題で悩んでいます。義母や夫は子供にアイスやおやつを与え、食事を大切にしないため、困っています。何をすべきか悩んでおり、限界を感じています。

甘やかす夫と義母

夫の実家で同居しています。
2歳5ヶ月と1歳3ヶ月の女の子の年子育児中です。
今絶賛イヤイヤ期の上の子とイヤイヤ期に片足突っ込んだ下の子。
2人とも意思が強い子です。
今、2人ともごはんをあまりちゃんと食べません。
特に上の子は、イヤイヤ期に差し掛かった1歳過ぎから偏食です。
下の子は日によって変わっていて、よく食べる日もあればほぼ全く食べない日もあります。

下の子に関してはそこまで悩みはないのですが、上の子はごはんを食べないくせに、アイスやおやつへの執着が強く、ごはんよりもアイスおやつと言った感じです。

なので、ごはんをしっかり食べられなければアイスやおやつはあげないと決めています。
ですが、夫や義母はいいじゃん、とあげるのです。

ちゃんとバランスを考えて作ってもおいしくなーい、いらなーいとぐちゃぐちゃにされ、それだけでもダメージが大きく、もう作るのも正直しんどいです。

どうせ食べないのに考えて作って、結局ほぼ捨てて、夫や義母は好きなようにアイスやおやつをあげ、イライラしかしません。
あげないで、と言っているのですがちょっとは食べたやんな!と甘やかすので余計に食べなくても好きなものはもらえると思っているんだと思います。

もらえないとキーキー怒るようになっています。

どうすればいいのでしょうか?
来年中には夫の実家を出る予定ですが、それまではこのまま我慢しなければいけないのでしょうか?
何しても義母や夫は聞いてくれません。

もうそろそろわたしが限界です。

コメント

とんちゃん

私も長年姑と同居だったので、痛いほどわかります。
同じく姑も甘々だったので、自分の食べてるものとか欲しがったら時間関係なく与えてました。
結果夕飯食べないのはしょっちゅうで。
姑の部屋がリビングの横だったので、行き来しまくってたのである程度仕方ないとは思いつつほんとにストレスでした。
来年別居出来るならそれまでの我慢ですかね。
姑って言っても聞かないですよね。

• Lily🌷

Lily🌷

コメントありがとうございます。
    同じような感じです💦
    あげないで、と何度も言っているんですけどね…💦
    大人が食べたら欲しがるのは当然なので、自分は子供のいない時間に食べるようにして工夫しているのに…😣

やはりしばらくの我慢ですね😮‍💨

• 10月15日
ママリ

アイスやおやつはおやつの時間のみ、ご飯食べない子はお腹空くだけだよを教える時期だと思います。
おやつの時のみって決めれませんか?
夕飯後におやつやアイスっておかしいと思いますよ😭
旅行とか週一の外食で食後にアイスとか家じゃないところならまだしも、家でそれは子供も食べるのが当たり前になってますよね。
どんなに泣いても今正さないとな気がします。

• Lily🌷

Lily🌷

コメントありがとうございます。
    ごもっともな意見だと思います💦

子どもたちは保育園に行っていて、おうちで何かご褒美やイベントごとのデザートやおやつなどをあげるとなると、夕食後しかなくて😣

家族も多くて、大人がごはんの後にアイスやおやつを食べることも多く、できるだけやめて欲しいとは言っているのですが、なんせ嫁の立場ではあまり強く言えずで😔

土日の日中などは、夫婦と子どもしかいないのでそういう日はもちろんおやつの時間を決めて、その時しかあげていません。

ですが義母や他の家族がいるとそうも行かず困っています💦

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

うちも保育園行ってますよ!
    パパがいる日のみ=日曜日って感じでご褒美は日曜日です😣
    イベントごとのデザートってお誕生日とかですか?
    それもうちは日曜日にやってます!

自分も親だったから分かるはずなのに何故?って感じですね😭
    同居解消するまで我慢するしかないのかもですが、独立した後から正せるのかなと心配ですよね。。
    大人のデザートも寝てから、もしくは見えないところでにできませんかね?🥲
    うちはキッチンでしゃがんで隠れて食べるか、寝た後って決めてます😣💦
    どうにかルール決めれたら良いですよね😭😭

• 10月15日
  • Lily🌷

Lily🌷

うちもそんな感じが理想です😅
    嫁に入った立場だとあまりそれを決めることもできないので、向こう側に合わせるとね…😮‍💨

独立する頃には上が3歳、習慣になってしまえば難しいのでは?と不安です💦

義家族に強くは言えないので、アイスおやつは決まった時間、とずっと言い続けてはいるのですが効果もあまりないですし、ごはんを食べないならおやつでもなんでも食べてくれるものあげれば良い、みたいな考えのようです😔

それがごはんを食べない理由だと思うんですけどね😮‍💨

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

旦那さんをまずは説得するしかないですよね...!
    何故良くないのかとか喧嘩してでも伝えるしかないのかなぁと。
    今まで喧嘩してでも旦那さんに訴えたことありますか?😣💦💦
    あとは第三者に言われたら気づけませんかね?
    なんかの機会に保健師さんに相談して、言ってもらえたりみたいな👀
    背が小さいとか何か理由に相談したり、指摘されたと言えそうな糸口ないですか??🥲

• 10月16日