※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が集団生活で落ち着きがなく、興味のないことを嫌がることについて、発達障害を心配しています。これは発達に問題があるのでしょうか?

あと数ヶ月で5歳になる息子がいます。

普段から先生には

●やりたくないことはやらない
●やる気スイッチ的な電池が抜けていることが多い。
●興味のあることはやる。
●何か物を噛みたがる。

などのことを言われています。

発言などはしっかり的を得たことも言うことはあるのですが、とにかく集団生活をしてて、一人だけ砂をいじったり
運動会でも半分くらいダンスせずにその場にいたり…

先生には指摘されたことはないですが、
何か発達障害?疑ってしまいます。。

みんなと合わせて何か興味のないことをするのが嫌みたいなんですが、これって発達に何か問題あるあるんでしょうか?

あまりにも落ち着きがなくて心配です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでグレー?の発達障害でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。その診断はどこでされましたか?

• 10月15日
Yu-chi

娘もそのようなことは当て余ります。
3歳10ヶ月でASDアスペルガー症候群の特性が強いと診断されてます。
ですが、発達障害なくても当てはまる子は多いのではないでしょうか?
娘の場合新生児期から他の赤ちゃんと違うと直感的に感じるくらいとにかくよく泣く、全く寝ない。とにかく癇癪も酷い。
3歳半検診で指摘され療育紹介されたときはホッとしました!

保育園ではマイペースすぎる(集団生活に参加しないことが多々あり)と言われてましたが自由のびのびすぎる園なので保育園側からとくに言われませんでした!今思えばサインはあったなと思いますが^^;