※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の子どもが爪を噛む習慣があり、やめさせたい。子どもは手持ち無沙汰でボーッとしているときに噛む。家事が進まず悩んでいる。爪を噛まないようにする方法を知りたい。

もうすぐ4歳半になる子が爪噛みをします。
テレビを見ているとき、車に乗ってるとき
手持ち無沙汰でボーッとしているときなので注意するとそのときはやめても、また気づくと噛んでます。
まだまだ薄くて小さい子どもの手なのでたまにやり過ぎて指から血が出てることもあって😭😭

何とかやめさせたいんですが良い方法ないですかね?
お絵かきや折り紙は長時間は飽きてしまいます。
2歳の下の子がいるのでハサミなどは私が横についているときしか出せません。
(取り合いして危ないので)

もともと料理が得意でなくレシピを見ながら準備したりするので夕方はどうしてもテレビの時間が長くなってしまいます💦
幼稚園から帰ってくるまでにある程度作っておけたらいいのですが、下の子がイヤイヤ期が激しくまたテレビつけようがおもちゃを出そうがとにかく横にいなきゃ駄目なので日中に家事が進みません😭
お姉ちゃん大好きで上の子が帰ってくると一緒にテレビを見ててくれるのでついつい家事を夕方にしてしまっています。

苦いマニキュアとか効きますか?効果ないですか?
大好きなプリンセスのマニキュアを買っていて、これを塗るためには爪を噛まずに伸ばさなきゃいけないよとお約束しても無意識に噛んでしまうためご褒美作戦は効果ないです。

コメント

みー

原因は何が心当たりありますか?
我が家は下の子が産まれた時、上の子が爪を噛み始めました😢
上の子の情緒の安定を意識して、あとは家ではいいけどお外ではバイ菌が口に入っちゃうからやめようね、とやっていい所(家)を作ってあげていました。
当時、爪噛みは本人にとったら安心材料だと思ったので。
ふと気づいたら、あれ?最近爪短くないね!と言う日が増えて、自然と噛まなくなりました。
噛み始めてから半年くらいですかね🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

4月から幼稚園に通いだして環境が変わったこと、下の子が2歳半過ぎてイヤイヤ期が激化し癇癪を起こすようになったこと、本人も4歳の壁?なのか泣くことは増えました。
    下の子が生まれた頃は指しゃぶりをしていて、それは精神安定剤だからと思い見守っていました。
    もう4歳だからと厳しくしてしまったのも良くないですね💦
    家の中ではやっていいことにしつつ、料理の手伝いをお願いしたりあまり手持ち無沙汰にならないように気をつけようと思います。

回答ありがとうございました!

• 10月15日
みみみ̯ꪔ̤̮

わたしが長い間爪を噛んじゃっていた過去があるんですが、苦いマニキュアは効きません🥹

噛んだあとに出来る爪のトゲトゲや周りのささくれが気になってまた噛むので、母が都度ヤスリをかけたり爪磨きでピカピカにしてくれてました。
あとは可愛い絆創膏を貼ったり、色のついたマニキュア塗ったりしてました。

あと、人がいない時に噛む事が多かったのでなるべく視界に入るところにいてあげるのがいいかなと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    確かにささくれが気になって噛んでるときもあるのでキレイに整えてるのは意識しようと思います☺

ありがとうございました✨

• 10月15日