※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那との問題で離婚を考えていますが、専業主婦で子供2人。将来の生活が不安です。シングルママの方からアドバイスをいただきたいです。

子供2人いて離婚は難しいでしょうか?

前々から何度も旦那の金銭問題に振り回され、次また何か問題が発覚したら離婚という話をしていました。
そして今回また問題が発覚したので、もう離婚しようと思っています。
ただ、私はまだ専業主婦で、子供も保育園に入れていません。。
すぐに仕事を見つけるつもりではありますが、これから先、私の給料だけで子供2人を育てていけるか不安です。
でも、何度も裏切られて、もう旦那の事も信用できません。

シングルでお子さん2人育ててらっしゃるママさん、色々アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆうな

元々10年勤めてる会社でフルタイム正社員してても離婚決めてからは2年我慢しながら準備しました。
今働いてないならまず仕事になれること、自分の体力的な面はどうか?保活、保険や手当のこと、税金のことも知っておかないといけないです。
今まで何の経験も資格もなければ大したお給料にはならないので実家頼らず自立となるとすぐすぐは難しいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり厳しいですよね、、
    実家は頼れるんですが甘えすぎるのもなーと思っているので、もう少し準備したほうが良いですね💦
    下の子の妊娠を機に仕事辞めてしまったのを後悔しています、、💧

保険や税金のことは無知なので勉強しようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月15日
  • ゆうな

ゆうな

子供が小さいうちの方が動きやすいし実家が頼れるなら生活の基盤ができるまでと決めて、
    とりあえず家出ちゃうのも手だと思いますよ😌
    信用ならない裏切り者と長く一緒にいるのはストレスでしかないですからね。心も体もボロボロになりましたもん。
    使えるものは使って!甘えて!いいと思います。頑張ってください!✨

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆーなさんも苦労されたんですね😭お疲れ様でした😭
    そうなんです、信じてもすぐ裏切られて、もうしんどすぎて、、
    ゆーなさんは水面下でこっそり準備進められたんですか?
    ちょっと親にも相談してみようと思います💦
    すみません、また質問してしまって、、🙇‍♀️

• 10月15日
  • ゆうな

ゆうな

そうです、こっそり貯金貯めて運用して増やしつつ家探し、家具家電の値段調べたり…本当にちょっとずつちょっとずつやってました💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!💦
    私運用とかも全然してなくて、、その辺も勉強してやった方が良いですよね💦
    とっても参考になります😭ありがとうございます、頑張ります😭✨

• 10月15日
♡♡

5人いますがシングルです🙆‍♀️
まずは預け先とお仕事決めて、引っ越しがあるならば引っ越し先も決めて、お金も準備してから離婚ですかね🤔

お金は働けばいいのでなんとかなりますよ!大丈夫です😊
児童扶養手当もありますし、養育費もしっかり貰える様に公正証書も作成しあとは、お住まいの自治体のひとり親支援を調べておくのも大事かなと思います!

私も今年の3月に離婚しましたが、両親は遠方で頼れる人はいませんがなんとかやっていけてます!大丈夫です!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5人のお子さんを育ててらっしゃるんですね!尊敬します✨
    そうですよね、ある程度のお金も準備しておかなきゃですよね🤔
    死ぬ気で働けばなんとかなりますかね、、こんなこと聞いて申し訳ないのですが、だいたい1ヶ月どれくらい稼がれてますか?😭

そうですよね!ひとり親支援きちんと調べておきたいと思います💦

周りに頼らずおひとりで育ててらっしゃるなんてほんとに尊敬します✨✨

• 10月15日
  • ♡♡

♡♡

離婚したばかりの時は心配でしたが、なんとかなります!
    子供達のためになら身を削るなんてなんて事ないです🙆‍♀️
    今は副業も合わせて手取りで50-55くらいの収入で生活してます!
    5人いるのでお金もかかるので死ぬ気で働いてます😂

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!子供のためなら死ぬ気で頑張れるとは思うんですが、不自由なく生活させてあげられるか不安で😭
    手取り50-55ってすごいですね!びっくりです👏
    このご時世副業しないときついですよね💦
    にしてもほんと尊敬です😭✨

• 10月15日