※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
雑談・つぶやき

皆さんに質問です。イヤイヤ期を迎えられた、若しくは真っ最中、もう過…

皆さんに質問です。
イヤイヤ期を迎えられた、若しくは真っ最中、もう過ぎられたお子様をお持ちの方に伺いたいのですが、イヤイヤ期ってなにか前兆の様なものはありましたか?
若しくは『あ、こりゃ来たな』とわかるなにか、はありましたか?
私のところは、多分これからだとは思うのですが、ここ数日朝方の寝起きと夕方、夜に必ず機嫌が悪くなって、それに合わせる様に⁈今まで好きだった食べ物をイヤイヤする様になりました。
今までは、女の子とは思えない程の食欲に、満腹中枢が異常だと思ったほど。
子供茶碗一杯分の白米におかずをペロリ、うどんなら約1玉といったところでしたが、今まで食べていた白米を食べたがらなくなり、おかずもほとんど手をつけません。
かといって後でお腹空いた、と言ってミルクを催促されるかといえば、する時もありますが、しない事がほとんど。
今朝はバナナ一本のみでした。
ぐずる時は寝るのイヤイヤ、遊んでるのイヤイヤ、抱っこ紐での対面抱っこイヤイヤ、抱っこ紐でのおんぶイヤイヤ。手で抱いてくれなきゃイヤイヤ。
1ミリでもお母さんから離れたくない、としがみ付き、泣きじゃくり…💦
ただの泣きぐずりならば、場合によっては放置もありなのですが、足にしがみついて泣きじゃくり、絶対に離れようとしません。
手で抱かれている分には機嫌が良いです。
でも、親としては両手が使えないということはできる事が限られてしまいますよね?
ご飯の件に関しては、直接イヤイヤ期と関係していないのかもですが、ぐずる件って、そろそろ始まるって事なんですかね?

コメント

それ、立派なイヤイヤ期ですよ(^_^;)

• リトルミィママ

リトルミィママ

えーっ´д` ;
    やっぱりそうなんですね💦
    ショック‼︎
    とうとうきたのか!(◎_◎;)

• 12月19日

退会ユーザー

自我が出てきた証拠です(*^^*)
    まだ外出先とかではイヤイヤは無いですか??
    うちの子はイヤイヤが食事ではなくて、遊びの方で出てきてて、自由に遊べないと寝転がって泣きます(^_^;)

• 12月19日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

今のところ、外出先ではまだですね💦
    外出先だと、時と場合によって困りますよね(苦笑)

• 12月19日

退会ユーザー

本当に困ります(>_<)
    買い物中とかに転がり始めたら、やめて~ってなります(^_^;)
    お散歩中なら担いで帰ったことは数知れず…(笑)

• 12月19日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

たった今、手で抱っこから離れたくない、他は全部イヤイヤ💦
    結局親が食事しているのもイヤイヤです´д` ;
    お互い、頑張りましょう

• 12月19日