※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中で悪阻やマタニティブルーでつらい。家事や子育てが大変で、辛い気持ちが続く。同じ経験をした人がいるか心配。

もうすぐ7wの2人目妊娠中です。マタニティブルーなのか悪阻も始まり色々とだるくて頑張れず、精神的にもネガティブなことばかり考えてしまいます。
仕事が終わりお迎え行くとクタクタで夜ご飯も作れず息子ともまともに遊んであげられません。
夫は週2回くらいは早めに帰ってきてくれますが、それ以外は息子が寝る23時頃までワンオペで。。。悪阻が始まってから寝ない子の相手するのが心身共にしんどいです
頼れるのが夫しかいないのに、通常通り残業されるとすんごい悲しい&しんどいと思ってしまい暗い気持ちになります💧

土日は幸い色々やってくれるので助かるし、今も外に連れて遊びに行ってくれて休ませてくれます。
平日は本当に無気力になってしまい、掃除機1回もかけてないことに気付き今やってるレベルで家事してません😵‍💫

悪阻やマタニティブルー相俟って上の子のお世話や家事全然出来ないって方いますか?
これがずっと続くのか、、、誰にも分かりませんが、終わりが見えないと辛い気持ちやモヤモヤする気持ちばかりになります。

コメント

私は1人目だから、お気持ち察することは難しいかと思いますが、女性として読ませていただきました☺️

充分、ご自身と向き合っていると思います😊生きるため、育児は終わりが見えない不安はなくて良いと思います🙆‍♀️❤️

多分、完璧主義、責任感が強い性格ですか?😊
掃除機も今やってるいるから良いと思いますよ〜!
旦那さんに相談出来てるのかな?

初期のつわりは何してても、気持ちは晴れないですよね😶‍🌫️🫧

• ままり

ままり

いえ、全然責任感強くなく夫に任せるの平気な方で、完璧主義でもないです😂💦
    気付いたら今週初掃除機…というか荒れたままの部屋でずっと過ごしてて、子供のおもちゃとかも片付けられんしなんだかな〜というか。。とにかく無気力なんです😵‍💫

夫には逐一相談してます!その上で平日2回が早く帰るのは限界みたいです💦
    なので仕方ないとは分かってますが、悪阻で動けないと育児やってくれ…帰ってきてよ…とすぐ思ってしまいます。

• 10月15日
さい

めっちゃわかります。
旦那のご飯とか作ってあげられてないですし、子供をお風呂にいれて、ご飯食べさせて、寝させるが精一杯です。YouTubeにもすごい頼ってます。
自分もつわりで大したもの食べられてないです。
旦那も帰りが遅いので、洗濯とかもママサイドでやらないとなのですが全然やる気になれず、、次の日回すと生乾き臭が半端なくてそれでまた気持ち悪くなります……。
横になっちゃうともう全然動けなくて……
早くつわり落ち着いて欲しいですよね……家の中も使用済みの皿や髪の毛も散乱してます

• ままり

ままり

お互いお疲れ様です。横になると動けないの分かります…もう仕事帰りずっとソファに横になってしまいます。うちもYouTube見せてます。
    お風呂とごはん、寝かせるので精一杯なのも分かります😢
    私はまだ吐いてないレベルですが、0410さんは嘔吐もありますか?匂いに敏感になるから色々きついですよね。
    悪阻落ち着けばこの気持ちも収まるのでしょうか…何もする気が起きません😵‍💫

• 10月15日
  • さい

さい

わかります。
    私もまだ今のところは吐いてませんがムカムカずっとしてる状態で、飲んだり食べたりして紛らわしたりしている所です。
    そう思いたいです。今はもう自分の体調が1番と思います

• 10月15日
  • ままり

ままり

飲んだり食べたりすると紛れるのも一緒です〜1人目の時は吐きまくってたので、これからそうなるのが怖いです😱
    その記憶もあってネガティブになってるかもしれません。
    妊婦ってこんなんだったなぁとか割と悪い感想しか出てこず、悪阻治まったらマインド上げていきたいです…

• 10月15日
  • さい

さい

私も一人目吐きまくりました。トイレでぐった思い出があります。
    それはわかりますね。。
    辛い時期が長いし長く感じるからもうメンタルやられますよね……

• 10月15日
  • ままり

ままり

人によるのでいつ終わるか分からないのも嫌ですよね🥲
    1人目が酷いと2人目は酷くならないパターンも聞いたことあるので、そういう希望も少ししつつ家のこととか無理せずなるようになると思って生きます😇また部屋が荒れていますがとりあえずもう放置します…

• 10月15日
  • さい

さい

嫌です。。
    そうですね🥹🥹
    うちもゴミ屋敷同然です。。

• 10月16日
オムそば

こんばんは🌟
毎日お疲れさまです。
私も悪阻で家のことなにもできません…
かまってほしい娘にも優しくできず、毎日自己嫌悪してます😢
終わりが見えないと本当につらいですよね。
望んだ赤ちゃんなのに、しんどくてつらくて、はああ〜ってなってます😢
男がうらやましい…

• ままり

ままり

私も気持ち悪い時は横になって息子にテレビ見せて黙らせております、、私は大して自己嫌悪してないので笑オムそばさん偉いです👏ママ来て!と言われてもお腹痛くてソファから動けないの〜ごめん〜と伝えてますが彼は納得出来ず怒ってます💦それはホント申し訳なく思いますよね😭
    何にも食べられない感じですか?💦私は色々食べれてて吐き悪阻にまだ発展しないので全然マシかと思います。

はい、、、望んだことなのにこんなダルかったっけ〜何も変わらない男はいいよなって毎日思います🫠

• 10月18日
  • オムそば

オムそば

私もひたすらアンパンマンをエンドレスです📺笑
    うちの子もお腹痛いから動けないと言うとなんで〜とぶーたれてます🤣💦
    私も食べれるものは限られますが、食欲もあるし食べられるのでまだマシです😣
    食べられないのはつらいですよね…
    でもにおい悪阻があり嗚咽ばかりしてます🤮

妊娠を経験してるのにこんな辛いの忘れてました🤣
    旦那には家のことたくさんやってもらいましょう‼️

• 10月18日
  • ままり

ままり

お互いまだ食べられる悪阻で良かったですね😂吐き始めるのと食べられなくなるの辛いですよね…あれにはもうなりたくないと願ってます…
    私も匂いですごく苦手なもの増えてきました…吐き気くるからきついですよね😨

本当に忘れてましたよね😇家のこと本当にスマンが特に育児中心でお願いしたいです…笑

• 10月19日