※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食でアレルギーチェックをしたいですが、スケジュールがわからず困っています。具体的な方法を教えてください。

生後6ヶ月から離乳食始めて、1ヶ月半経ちました!
そろそろ卵黄、小麦、牛乳のアレルギーチェックをしたいと思うのですが、どういうスケジュールでやっていけば良いのかわかりません..
インスタとかではみんな違って😭
優しく教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

正解はないですが、私の受けた離乳食教室では卵黄が最優先でした☺️
それ以外は特に順番は聞いていませんが、卵白は中期です。

卵黄(耳かき1からスタート)→クリアしたら小麦→クリアしたら牛乳→卵白

の順番で私はやりました。
牛乳も、牛乳そのものを飲用するのは1歳すぎからがおすすめです。消化の負担になるからです。(温めても1歳以降)
なので、シチューとか料理に加えて進めてねとのことでした。
あ、でも最初はヨーグルトがおすすめされました☺️

☺︎

我が家は小麦→卵黄→牛乳→卵白の順でやる予定です😊小麦はもうクリアさせたので週明けから卵黄始めます😊それぞれ食べられる時期が決まってるので、そこを間違えなければ順番はどうでもいいと思いますよ🥹ただこの3つがクリアできるとパン粥が食べさせられるのでレパートリーは増えますよ😊⭐️市販の食パンなら卵を使ってないものもあるので、素麺やうどんとヨーグルトがクリアできればパンにいけますね😊卵が一番時間がかかるので、上の子の時は小麦と乳を先に済ませました😊

はじめてのママリ🔰

卵は時間がかかるので、小麦か牛乳から始めた方がいいと私は思います!

牛乳は、他の方も仰っている通り、料理に使うのはOKですが、飲み物として飲む(そのくらいの量をとって良い)のは一歳からなので、
私は牛乳のアレルギーを確認するときはスプーンで測った量をコップで飲ませて、大匙1までクリアしたらヨーグルトをあげてみました!