※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

双子の成長について不安を感じています。8ヶ月でまだお座りなどできず、他の子と比べて遅れを感じています。障害の可能性も気になっています。

双子なんですが、寝返り1人2ヶ月の終わり、1人3ヶ月半
6ヶ月くらいでやっと寝返り返りです。

そこから、声出すようになったり、私が見えなくなったら
泣いたりはあるのですが、ズリバイや、お座りなど
ふにゃふにゃで全然です。

2週間後に生まれた子でもお座りしてるよ!と
昨日言われ、ちゃんと面倒見てないんじゃない?と
言われました。私もずっと膝に乗せたりできないし
特訓的なことはしてるのですが
ずっと飛行機みたいなものをしてて
機嫌が悪い時背ばいしていて蹴る力はあるのにできません。
おもちゃでつっても諦めるし、上半身高くあげたりは
したりするのですが、そこからの成長が一切なくて
焦ってます。検索したら障害などでてくるし、、
不安です。28日で8ヶ月なのに何もしません。

コメント

イラ

早生まれですか?
二週間後に生まれた子でもお座りしてるって嘘ですよ。
平均は7ヶ月か、8ヶ月ですよ!遅い子は遅いですし。
歩くまでずり這いしない子供もいますよ。健診に何も言われてませんか?心配であれば小児科相談してもいいですよ☺️

  • あんな

    あんな

    検診は、次9ヶ月です。
    そのまえは4ヶ月でした。
    早生まれではなく37w1dで産まれており、体重も2912gと3210gでした。

    友達のとこは私の2週間後に産まれててお座りしてるらしくて
    遅いみたいな感じで、、、

    • 10月15日
  • イラ

    イラ

    まだ、心配全然いらないですよ!
    うちも2人いるんですが、8ヶ月超えてからやっと座るようになりましたよ!

    • 10月15日
  • あんな

    あんな

    そうなんですね。自分からお座りでしたか?

    • 10月15日
  • イラ

    イラ

    そうです!四つん這いから座るようになりましたよ。
    練習はいらないし赤ちゃんの体に良くないですよ。なので練習やめましょう!自然にお座りできますよ😊

    • 10月15日
Fy

なんですかその友達。
我が子2人とも8ヶ月なんて腰据わってません。
9ヶ月とかでした。
上の子もいて双子だったら
ずっと構えないし面倒みたからって
できるようになるもんじゃないと思いますよ☺️

  • あんな

    あんな

    1人目も、もうお座りしてつかまり立ちして、ずり這いもしてたので
    周りにも言われて凄い焦ってます。。。
    ずっと構えないし、ある程度
    おもちゃでつったりなど、
    お座りの練習などしてるつもりです。

    • 10月15日
さくら🍯

うちの子は、男の子は8ヶ月、女の子は9ヶ月で座れるようになりました💡
1人目の時は6ヶ月の時に座れてたので、あれ?まだ?大丈夫?って感じでした😅

小児科の先生には「9ヶ月になるまでに少しも腰が座らない、座る気配がないようなら教えてください」って言われました💡

  • あんな

    あんな

    そうなんですね。ズリバイなどは、いつしましたか??

    • 10月15日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    ずり這いは7ヶ月くらいでした👀

    • 10月15日