※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)
ココロ・悩み

最近産後のイライラが増えて自己嫌悪しています。喧嘩も多く、後悔ばかり。家族にもつらい態度をとってしまい、感謝の気持ちが素直に伝えられず苦しいです。周りのサポートにも恵まれているのに、こんな自分が嫌になります。

朝から暗い話ですいません…。

最近の自分のイライラに自己嫌悪しています。
出産前は怒ったことあるん?と言われるくらい気は長くイライラする事なんてほとんどありませんでした。
旦那と喧嘩もほぼしたことありませんでした。
でも産後から喧嘩もたびたびするしイライラしてあたってしまったり😭
後から思えばなんでこんなことで怒ったんだろうとかなんであんなにキツく言ってしまったんだろうと毎回後悔しています。
最近では色々手伝ってくれたり援助してくれている母にまで強く言ってしまったり…
旦那も毎日仕事頑張ってくれているのに申し訳なくてつらいです。゚(゚´ω`゚)゚。
ため息ついたりしんどそうな態度をとったりする自分が恥ずかしいです。
それを見て洗い物など手伝ってくれても素直に感謝できなくて嫌われてしまいそうです。
もう7ヶ月もすぎたし離乳食も順調、夜もよく寝てくれる子でもっと大変な人もたくさんいるのにこんな自分が嫌になります…

コメント

ゆうか

おはようございます!
3人目妊娠中で、今まさに私もそんな感じです💦
初期から悪阻が酷く、ほぼ寝たきり・・・
家の事は全て旦那さんと娘達がしてくれ「ママは今は寝ておくのが仕事よ」とか「悪阻は変わってあげられないから申し訳ないけど、家族を代表して頑張ってね」とか優しく言ってもらいました。
11週からは自宅安静になり、更に動けない生活にイライラ⚡
誰も悪くないのに、ちょっとした事に腹が立ってしまって、みんなにきつくあたってしまったので毎晩寝る前1人反省会をしていました😢
でも、これじゃいけないと思い、家族に「自分でもよくわからないけどイライラしちゃって、ちょっとした事で怒ってごめんね💦でもみんなには本当に感謝してるよ」と伝えました。
家族は「そんなのわかってるよ😊それに1番しんどいのママだし」って言ってくれました。
ゆっちゃんさんも今気持ちが不安定な事、そしてみんなには感謝してる事を伝えてみてはどうですか⁉
旦那さんには面と向かって言えないならラインやメールでもいいと思います✨
妊娠中、産後はホルモンバランスも崩れがちで大変ですが、お互いまわりに感謝しつつ頑張りましょうね😉

  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    ちゃんと感謝を伝えられて素敵です💓
    協力的な家族の方たちも💓
    わたしも妊娠中も不安定でよく泣いていました😅
    その時はイライラというより出産と育児に対する漠然とした不安からでした。
    わたしも頑張って感謝を伝え理解してもらえるように頑張ります💪

    • 12月20日
こってぃ

疲れが溜まっているんだと思いますよ!頑張り屋なんじゃないでしょうか?日中誰かと会ったりしていますか??

  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    疲れが溜まるほど家事も育児も頑張れていない気がして…
    旦那が帰ってくるまでに終わらせられなかったり料理が下手だったり家事が残ってるのに子供と寝落ちしてしまったり掃除が雑だったり😭
    たまに友達に会ってます!
    その時は昔の自分に戻ったように元気でいられます(^ω^)
    家でも暗いわけではないんですが色々なことに追われて焦ってたり思い通りに進まなくてイライラしたり辛くなってしまって…

    • 12月20日
  • こってぃ

    こってぃ

    お返事遅くなってしまいすみません。
    私も同じように思いますよ!疲れが溜まるほどは家事も育児も頑張ってないような気がします。でも、産んでから、自分の時間を有意義に使ったり、お子さんのことを気にせずゆっくり眠ったりお茶したり自分のために何かしたことはありますか?
    私はそんな時は支援センターで遊んでます。保育士さんが室内にいて一緒に遊んでくれるので、ちょっと心がホッとします。更に、皆同じ立場なので主婦同士愚痴ったりしてます(´▽`)

    あと、産後のホルモンバランスの乱れもあると思いますよ!私は半年くらいまで主人のこと嫌いになってしまいました。何かにつけてウザくて、更に息子と関わるときは割といいとこ取りで、息子も主人や母、義母の前ではいい子なんですよね。だからこそ、「こんな手のかからない子いいねー」などと言われるとイライラしたりしました。

    ご主人とは深い信頼関係で結ばれていると思います。自分が感じてるジレンマを話してみてはいかがでしょう?

    • 12月21日
  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    わたしも返信遅いですがすいません!
    そういえば自分のゆっくりする時間ってないですよねー…。
    いつでも預かってもらえる環境なんですが預けて遊びに行くとかゆっくりするってことはしたことないです🤔
    預けて溜まった家事をしたりその間に買い物に行ったり掃除したり。
    支援センターなどの場所は私が苦手なので全然行ってないです:;(∩´﹏`∩);:
    子供のために行った方がいいんですかね?
    同い年の子供が友達まわりに多いので会って話したり遊ばせたりはしてます😄
    人と会って話したり共感したりしてもらうだけで本当に楽になるし落ち着く時間ですよね💓
    ここで話聞いてもらっただけでも気持ち軽くなりました!
    ありがとうございます(^ω^)
    人前や義実家では良い子っていうのもあるあるですよね😅
    家での抱っこ抱っこはなんなんやって思う時だとあります。
    でも我が子は本当に可愛いですよね!
    旦那にも色々相談したり話したりしてみます。
    ありがとうございました❣️

    • 12月22日