※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなり
妊娠・出産

旦那が口唇裂で産まれたようで、今の子供も口唇裂だと言われました。遺伝でしょうか?この病気の子を産んだ方、いますか?

旦那が口唇裂で産まれてきたみたいで、今お腹の子も口唇裂だと言われました😓遺伝ですかね⁈後、この病気の子産んだ方おられますか⁈

コメント

まなり

ありがとうございます^_^どういう顔で産まれてくるか少し怖いです。

まなり

ありがとうございます^_^後合併症もあるかもしれないと言われて今から調べるみたいなのですがどういう病気ですかね⁈

粋葵

合併症ですが…それはちょっとわからないですー。

うちは発語の関係で通院とかもしてましたよー。

まなり

何度もすみません😅ありがとうございます^_^

きゃんすけ32

みじかに口蓋裂で産まれた子が居ます。

とっても、カワィィですよ〜❤︎
確かに口蓋裂で産まれたかもしれないけど、なにも怖い事も不安な事もないですょ〜

一回目の手術して
2回目の手術が近いうちにあるそうです。
また顔がかわると思うと成長と同じで楽しみですょ〜❤︎

まなり

ありがとうございます^_^初め言われた時は、かなり落ち込んだけど、前向きに考えたいです^_^

ひなくんmama♡

私の友人の子は
口蓋裂の女の子を
去年出産して
今年の7月手術予定です。

すごくすごく
元気な可愛い子ですよ❤︎

はとぱん

知り合いの赤ちゃんが上唇が少し変形したかたちで産まれてきたらしいのですが、手術でキレイに治ったそうです(^^)
写真で拝見したのですが手術の傷跡とかも分からなかったですよ!

みぃ0624

私のいとこですが、そうでした。
小さい頃は、少しあとがあるかな~ぐらいでいまは、20歳ぐらいですが、イケメンくんです。
高校生のころは、陸上部でいい成績残してましたよ。

妃★

パパからの遺伝は1/2の確率ですが、ママからの遺伝はほぼ100%だと言われています。
私自身が某大学歯学部附属病院に入院していた時に当時後期博士課程で口唇口蓋裂を含む口腔外科内での研究をしていた彼から教わりました。
私自身も骨の病気だったので遺伝が心配ですが、いまのところ息子は大丈夫そうです。
口唇口蓋裂は出生後すぐに専門の口腔外科での処置をすることで日常生活がスムーズにはじめられます。生後3ヶ月、半年、1歳、3歳、年長、中学生と、何度か手術をする必要があり、最後の手術では鼻の形成をすることが多いです。
唇だけなのか骨もなのか、鼻もなのかで、度合いが違うので、専門医と長期間相談して最適なケアをしてあげてください。

もとさん

友人の子供が口蓋裂です。3ヶ月目で手術して縫っていましたが、昔と縫い方が違うのか、あまりわかりませんよ(^_^)v
よく笑い、人見知りもせず、とっても可愛いです♡♡♡
手術するまでは哺乳瓶の形が違ったりするので、その辺りはお医者さんに色々聞いてみてください!
元気に産まれてきてくれますように♡

r(*μ_μ)♪mama

アタシの所も、旦那が口唇裂です(>_<)
一人目の子供は、低体重だっただけで、他は健康でした!
いま二人目妊娠中ですが、今日検診にいったところ、口唇裂の疑いありと言われました。
先生には「まだ確定ではないし、今の技術はすごく綺麗に治るから」と、あっさり……
どんな結果であれ受け入れるつもりですが、やはりショックがでかいです(T^T)
これも運命ですかね……