※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンキッキ
ココロ・悩み

ママ友たちが将来の孫に期待しているのに疑問を感じる。自身は不妊治療で子供を授かり、無神経な質問に戸惑う。共感できず、孫への期待について考える人は少ないのか気になる。

子供の子供(孫)に期待してるママ友にモヤってしまうのですが、私だけでしょうか?
小学生と未就園児の子供がいる母ですが、同年代の子供がいるママ友たちで「将来の孫」に期待しているという話を何度か耳にします。
特定の人物では無く、こういう方何人もいらっしゃいます。
まだまだ子供が小学生やそれ以下の年齢で、結婚するかどうか子供が作るかどうかはこれから自分たちで決めてもらうって時なのに、なぜもう孫に期待してるかが理解できません。

自分は不妊治療でやっと授かった子だったので、それまで辛い想いなどしてきた身としては、中々授からないのに何も知らず「孫はまだなの?」と無神経に聞いてくる周りの大人と考え方一緒だなぁ〜とモヤってしまいます。

真剣に考えて話してる事では無く、ただの願望だとは思いますが、こういった話になると共感できずついノリの悪い感じになってしまいます。
私みたいに考えてる人って少ないのかな?それとも皆さんそんな深く考えませんか?

コメント

栗まんじゅう先輩

ママ友は所詮他所の家庭の人、と受け止めて全力で流します。
モヤモヤすることたくさんありますが、色々な考え方をする人はこの世にはたくさんいるし100パーセント意気投合する場面ばかりではないし自分の考え方が正解とは限らないと考えています😣
リラックスして、他人は他人と受け流せるといいですね😣

• ポンキッキ

ポンキッキ

ありがとうございます!みんながみんな同じ考えを持ってるとは思いませんが、受け流し上手くできるようになりたいです😂
    モヤモヤたくさんありますよね💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

夢や希望を口にするのは自由かと思います。
ただの理想ですよね?
ゆくゆく本人の前で言うか言わないかはまた別問題だと思うので。

そんな事ばかり気にしてたら、何の会話も出来ないなーと思います。
たまたまご自身にとって地雷ワードなだけで、相手にとっての地雷ワード話してる可能性も大いにありますよね。

• ポンキッキ

ポンキッキ

ありがとうございます!
    ほんとそうなんです💦私自身も話する時、地雷ワードなんじゃないかとか考えすぎて会話が苦手です😂
    ママ友なので、そこまで干渉してるとかそういう訳ではないのですが、考えることは自由だとわかっていても、あまりにも子供に色々期待しすぎてる方には正直引いてしまって…

• 10月15日
ママリ

私自身は5人子供が居るので孫?1人くらいは産まれなきゃ逆にびっくりだわ〜とは思ってます。
結婚が全てな時代じゃないけど、結婚しなくても子供は良いよーって思いますが、子供嫌いならどうしようもないし😅押し付けることはないと思います。
リアルに上の子がもういつ妊娠してもおかしくないし学生なのでしっかり避妊してよと言うくらいです。学生の間は出来たら出来たで最初からもう条件は提示してあります。
孫に期待するには早すぎる気がしますけどね笑 まだ小学生以下なのに😂
そんなに深く考えて言ってないと思いますよ!

• ポンキッキ

ポンキッキ

そうですか〜!私自身もそんなに真剣に受け止めてる訳ではないですが、たまに将来子供に自分の考え押し付けるんじゃないのか?くらいの勢いの方もいて😂
    それも私の勝手な受け取りなのですが😏

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

そんな深く考えてないと思いますよ😌
ただ将来こうだったら〜を口にしているだけで、別に押し付けるつもりはないと思います^^
私には年の離れた弟がいますが、私が若く出産した時「いいな〜、私も早く孫がみたい♡」的なセリフを色んな方から聞きましたが、そんな真剣に言ってる感じでもなく、、でしたよ🤔

ychanz.m😈❤️‍🔥

将来の孫に何を期待するんですかね😳?

気にしなくていいと思いますよ😅

将来マイホーム欲しいな〜大きい車が欲しいな〜そんで老後は夫婦で旅したいな〜みたいな、そんな漠然とした「いいよねぇ〜」って感覚だと思います。

うさぎ

そのママさん達が軽い感じで言っていることは分かっていますし、そう思うことは自由だし全然構わないんですが、
ただただ自分が共感はできない、ですよね!
お気持ちわかりますよー!
私はそういう時そうなんだ!と相槌うつだけにしてます😄
深く考えても理解できないので、そういう考えもあるんだ~ぐらいの気持ちで流してます♪

はじめてのママリ🔰

現実的な話はおいといて、想像だからあまり深く考えません