※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

偏食の子供におかわりの決まりは?他のおかず食べなくてもいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

偏食のお子さんがいる方、おうちでおかわりする時の決まりってありますか?

うちの子は偏食で、米・肉・納豆が大好きです。
野菜はほとんど食べません。
大体ご飯の時は、初めにご飯orお肉だけ食べて「おかわり!」と言います。
「他のおかず一口だけでも食べてからね」と言うのですが、イヤイヤ期も重なり(2歳半です)、「おかわりぃぃぃ」と泣き暴れる時もあります😂

もうこちらが毎日大変なので、他のおかず食べなくてもご飯おかわりさせちゃってもいいのかな〜と思ったり。
皆さんはどうされてるのか気になったので教えてください🙇🏻‍♀️✨

コメント

092159

うちの息子は一口だけ食べて〜が通用するようになったのが4歳すぎてからでした。
それまでは何を言っても無駄だったので、食べてみて〜とゆるーく伝えるけど嫌がられたらすぐに諦めてお替りあげてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊
    一口だけ〜が通じるのはまだ先なんですね!野菜食べないのは気にせず好きなものを好きなだけ食べさせていましたか?✨

• 10月15日
  • 092159

092159

好きなだけと言うよりは、お替りは1回だけだよ。あとは他のもの食べてね。食べないならご馳走さましようね。と、促していました。
    イヤイヤ期はお替り1回が、通用しなかったりするのであくまで目標ですが。

• 10月15日
ママリ

次男(3歳)はまだ一口だけ食べようね。が通用しないので、お代わりあげちゃってます🙂
長男(5歳)もかなりの偏食で野菜殆ど食べませんでしたが、最近になり少しずつ食べるようになったので、お皿にのってるものは全部食べてからお代わりしようね。と言って出来るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊
    まだ先なんですね!次男さんは、野菜食べないのは気にせず好きなものを好きなだけ食べさせていますか?

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

気にはなりますが、無理やり口に入れても出しちゃうので諦めてます😅
    その代わりになるかは微妙ですが、野菜ジュースを飲ませてます。

• 10月15日