※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
サプリ・健康

虫歯菌について詳しい方教えてくださいミュータンス菌が親から感染する…

虫歯菌について詳しい方教えてください

ミュータンス菌が親から感染することは知っていて、2歳の子供と、食べ物や食器の共用をしないとか、フーフーしないとか顔の近くで喋らないとか、子供の手に私の唾液がつかないようにしたり、私の口周りを触られたら手を拭いたりとかは気をつけていました。(自分が一度でも虫歯になったことがあればもう既に虫歯菌がいるんだろうと思ってその前提で気をつけてはいました。)

でも、そもそも私が虫歯になってはいけないということを知らなくて、産後かなり気を抜いていたし、コロナ禍で歯医者も行かなかったりして、久しぶりに歯医者に行ったら虫歯になっていました。親が虫歯になるとリスクが上がると知ってすごくショックです。

お聞きしたいのは、うつらないように気をつけていても親が虫歯になってしまったら、子供にはもううつってると思ったほうがいいですか?

食器は洗っていない状態では共有してないですが、食洗機(洗い→80℃すすぎ→乾燥)で洗った大人の器やスプーンを子供が使ったら感染しますか?(上記のように洗ったら菌は死滅しますか?)

手についた唾液はアルコールで殺菌できますか?

よろしくお願いします。

コメント

るんるん

両親2人とも虫歯ありますが、私は人生で一回もなったことないです、、
歯磨きは徹底してたけど、それ以外は全く気にしてなかったらしいですが。
妹は一回なってました。
結局虫歯になりやすいかなりにくいかは体質だと思います笑笑

• よつば

よつば

コメントありがとうございます。
    体質なんですね。私が磨かなかった割には虫歯にあまりならない体質だから、完全に気を抜いていたし自分の歯については全然深刻に考えてなかったんです。で、虫歯で苦労してきた友達に指摘されて慌ててしまって。
    体質がきちんと遺伝していることを祈りつつ、歯磨きをがんばります!

• 10月15日

私も虫歯体質で、産後治療してからは何故か落ち着いています😅

上の子も小さい頃虫歯でしたが、永久歯になってからは虫歯ゼロです😳

下の子は私が虫歯であろう時からフーフーもチューも気にせずしてますが、虫歯ゼロです🤩

主人は虫歯になったことないです!

体質かな?って思ってます😅

• よつば

よつば

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!自分が虫歯だからって必ずしも子供が虫歯になるとも限らないんですね!体質なんですかね😀

• 10月16日
ママリ

歯科衛生士です🦷

色々徹底されていてすごいですね😳
親が虫歯になったらリスクが上がるというよりは、親の口の中も綺麗にしておいた方が感染リスクが下げられるという風に考えてもらった方がいいと思います💡
もちろん、小さい時から気をつけていればその分感染リスクは下げられますが、一緒に生活している以上、全く感染させないというのは無理です💦
口をつけた食器具(洗う前)を一緒に使わないことも大事ではありますが、これだけでも十分だと思います😅

唾液の中の菌をゼロにすることは出来ないので、菌を減らすことを考えていただけるといいと思いますよ☺️
個人的にはキシリトールを摂取することや、ご両親も定期的に歯科医院でクリーニングを受けることの方が大事だと思います!

• よつば

よつば

コメントありがとうございます!
    全く感染させないのも無理なんですね、確かに私や夫の唾液なんてどこに飛んでるか分からないですしね。
    洗う前の食器を一緒に使わないだけで十分なんですね、ということは食洗機で洗った食器なら、安心して大人のも使わせて大丈夫なんですね😄
    自分の治療はしっかりしつつ、他の面は少し緩めようかなと思います。
    キシリトールですね、早速買ってきます!ありがとうございます!

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

歯科衛生士ですが、私自身元々虫歯になりやすいタイプです😅
    でもフーフーもしてるし、子供と顔を近づけて喋ったりもしてます😅
    あまり頑張りすぎてよつばママさんが疲れてしまっては元も子もないですよ☺️

キシリトールも歯科専売の100%のものがオススメです✨
    できれば1日3回くらい摂取を3ヶ月以上は続けられるといいですよ☺️

• 10月16日
  • よつば

よつば

そうですね、感染させないようにはけっこうがんばっていたのに、虫歯になっちゃ駄目だったのを虫歯になってから知ってショックだったので(友達に「え?知らないの?」みたいに怒られたのもあって)、ポッキリ折れましたー😭
    無理なくほどほどにやっていきます😀

キシリトール、歯科専売のがあるんですね!思いっきりガム買いに行こうとしてました笑 
    ちょうど明日歯のクリーニングで歯医者行くので売ってたら買ってきます👍

• 10月16日