※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーぷる
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について、小児科で意見が分かれています。赤ちゃんの状況や家庭の環境を考慮して、接種するかどうか悩んでいます。同じ月齢のお子さんを持つ方の意見を聞きたいです。

0歳のインフルエンザの予防接種についてです💉

かかりつけの小児科は2カ所で
一つ目の小児科では
生後6ヶ月になっていて、離乳食で卵をまだ1度もたべさせてなくても
ワクチン打っても大丈夫🙆‍♀️と言われたのですが
二つ目の病院では
赤ちゃんはワクチンの抗体ができにくいから
うちでは接種を薦めてません
と言われました。🤔
小児科によって意見が違うのですが
打つか、打たないか、どうしようか迷っています(><)
上の子はまだ幼稚園に行っておらず家庭保育です。
でも旦那は職場でいろんな人と関わるし
家族でどこかへ出かけたり、親戚に会ったりもするし、、、
って感じで悩み中です

同じぐらいの月齢のお子さんがおられる方は
インフルエンザの予防接種をどうされるのか
お聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

うちが行ってる小児科も0歳の接種は薦めてなくて、うちは上の子も下の子も打たないです😊
上の子はインフルの予防接種したことありません!
ちなみに自宅保育です!

• めーぷる

めーぷる

ご回答ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    薦めていない小児科もありますよね!
    任意接種で、親の判断というところなので迷っていました😅参考にさせていただきます!

• 10月15日
みあ

家庭保育で下の子と同じぐらいです。
私自身が打ったことないので大丈夫かな?と思い打たない予定です🙆‍♀️

なず🔰

私も悩んでいてママリで質問しました💦
かかりつけ医に相談してみたところ、「任意だけど、今日も生後6ヶ月の子が数人打っていったよ、心配なら打つよ」と言っていました😃
インフルエンザにもしかかると、脳症のリスクがあるからね、とも言っていて、打つかどうかは親の判断に委ねる感じでした💨
うちの子は卵アレルギーがあるかも?の段階ですが、打ってからしばらく病院で待機して様子をみればよいとの事でした。

私は、抗体ができにくいのはちょっと気になるけど、
やはり脳症が心配なのと、卵が心配だけど待機して様子見できるのと、インフルエンザが流行る12月には接種推奨の1歳になるので、打つ事にしました😃

私と夫はもちろん打ちます!

• なず🔰

なず🔰

ちなみに自宅保育してます💨

• 10月15日
たんぽぽ

下の子が明日で7ヶ月で、2人とも自宅保育です。
2人とも打ちます💉

かかりつけからは、生後6ヶ月からは打てる、流行期に1歳になる子には推奨している、と言われました。

人口密集地に住んでいる。
上の子がいるといろんなところにお出かけをする。
そこそこ混んでいる電車やバスに乗ることもある。
インフルエンザ脳症が怖い。
自治体発行の子育てクーポンが使える。

これらの理由で、打つことを決めました。

☺︎

2人とも自宅保育中です👏🏻年末に帰省をしたり、上の子がまだ口に色々入れるので上の子は打つ予定です😊卵アレルギーありますが接種可能と言われてます😊下の子は抗体がまだつかない年齢なのと、まだ母乳をあげてて、わたしがワクチン接種予定なのでとりあえず今のところ打たないです😊

0213 もん

わたしのかかりつけ医は、上の子が保育園行っている、風邪ひきやすい体質等で、接種することを勧めてきました。

基本、1歳未満だったら周りが接種して対策し、赤ちゃんにうつらないよう気をつけることが大切みたいです。