※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブタ
子育て・グッズ

赤ちゃんが座れない・進まない悩みです。練習を増やすべきでしょうか?

生後8ヶ月で1人でお座りができません!!⚠️
なんならずり這いもハイハイもしません…

寝返り返りでゴロンゴロン転げ回ってます🙂➰🙃
お腹を軸に方向転換はできるんですが、進みません。笑

お座りも大人が支えながらは出来ます。
上手くいけば少し手を離して数秒は1人でお座りできる時があります。
できない時は嫌々で泣いたりする訳でもなく腰を引いてすぐに仰向けになろうとします。もしくは足が前にピーンとなりすぎて後ろ体重のままでお座りできません😅

ハイローチェアで少し立てて座らせてると首(頭)を前に持ち上げるようになりました。
これはもしや座るか?!と思いましたがなかなかです…

男の子ですけどこのままじゃ遅いですよね??💦
もっと練習させるべきですか??

コメント

もも

お腹軸に方向転換できるなら(くるくる回るやつですよね?)、あともう少しだと思います!

うちはそうなったら、足の裏を少し支えてあげて押してあげるとコツを掴んだのかすぐ前に進むようになりましたよ☺️
まだ全然遅くないと思いますよ!

  • ブタ

    ブタ


    ほんとですか!
    試してみます〜✨

    ありがとうございます😊

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

個人差があると思うので、今の時点で早い遅いは気にしすぎなくていいと思います☺️

ズリバイは長男のとき、うつ伏せの姿勢で少し遠目におもちゃを置いて興味をもたせて、私が子どもの踵を押してあげて前に進む練習をしてたら、しばらくしてできるようになりました✨

お座りは、ズリバイやハイハイができる頃ぐらいに腰がしっかりしてくるので、そうしたら自然とできるようになると思います🥰🫶🏻

  • ブタ

    ブタ


    そうなんですね😌

    おもちゃはやってみるんですけど諦められちゃいました笑
    少し押してあげるのをやってみます!!

    なるほど✨
    ありがとうございます😊

    • 10月15日
みーたん

特に遅い、早いは気にしなくてもいいと思いますが、
ゴロゴロしてる際に一緒に
ゴロゴロして、目線を合わせながら遊び、
そこからズリバイが始まるように
前におもちゃ(手の届きそうで届かない距離)に置き
少し足の裏(足の指で地面を蹴るような)補助をしたりすると
ズリバイしやすく、そして覚えやすいかと😚!

動けるようになってくるとどんどん追いかけるの大変になりますよ〜🤭

  • ブタ

    ブタ


    足の裏を押すことをしてなかったのでやってみます✨

    大変ですよね💦でも可愛さに負けてしまいそう〜楽しみです🥰

    • 10月15日