※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語がまだですが、言葉の理解は進んでいます。どのくらいまでに発語があると良いでしょうか?

発語がまだです😭
個人差あるのは分かっていますが
どのくらいまでに発語があるといいのでしょうか?
発語はありませんが、少しずつ言葉の理解はあるようです。
(ちょうだいどうぞや、おむつ替えようと言ったらおむつを触るなど)

コメント

ぴよこ

だいたい1歳半で5〜6個あれば何の問題もないです!
1歳半で0でも、2歳まで様子見が多いので、そもそも1歳なったばかりなら発語0でも全く気にしなくていいです😊

はじめてのママリ🔰

長女は一歳半くらいまで発語なかったですよ💦
ちょうだい、どうぞ、バイバイはできてましたが😅
喋り出したら爆発したみたいにお喋りになって、
今じゃうるさいくらいです😂

りつみ🌸

まだ1歳になられたばかりですよね?
かかりつけの小児科医(発達に詳しい先生です)からは、1歳半でとりあえず、単語が1つ言えればOKです。と言われました。
まだまだ焦らずこれからですよ😊♪︎

ママリ

うちの子は単語言えたの2歳半前くらいでした😂
理解はしてたのですがさすがに心配で相談したりしてました💦
だいたい1歳後半くらいになると話し始めてる子がほとんどな気がしますがこればかりは本当に個人差なのでなんともいえないですね🫢

さくママ

うちも1歳の頃は単語はほぼなかったと思います😁
1歳半検診の時に、2.3個単語が言えたら良いけど、言えなかったとしても個人差があるので気にしなくても大丈夫と言っていましたよ✨
うちは1歳4ヵ月ごろに突然乗り物や動物に目覚めたので本や図鑑を毎日読んでいたら一気に単語が増えましたよ😂
お子さんのタイミングでそういう時期がくるのかなって思いました🌸

🤍

うちは1歳0ヶ月〜今までにたくさん言葉を吸収し言うようになったので、まさにこれからですよ😳!

話してくれるの楽しみですね♡