※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合しているママさんが、ミルクのみの授乳時に搾乳する必要があるか、母乳量をキープできるか悩んでいます。ミルクを足すようにした経緯や、赤ちゃんの飲みが変わったことが理由です。

混合で1回おきにミルクにしてるママさん、ミルクのみの回の時は搾乳していますか?
そのままとばしても母乳量それなりにキープできるでしょうか?

元々完母寄りでしたが、体重の増えがよくなく成長曲線を下回りそうになったのでミルクを足すようにしたのですが、母乳→ミルク(又はミルク→母乳も)すると飲まなくなるので思い切ってミルクの回を作るようにしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳の時、ミルクと母乳をランダムにしてます。

生後2ヶ月くらいまではミルクの時は張って痛くなるので(特に夜間)搾乳してましたが、今はそのまま飛ばしています。
母乳量は分かりませんが、ガチガチに張るまでの時間は5.6時間くらい空くようになりました。
ただ、2.3時間でも張ってきたかな?くらいにはなるし、2回連続で母乳でも足りないと泣かれることはあまりないので、極端に減ってはないと思います。