※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ期にイヤイヤ
妊娠・出産

妊娠中で実母に手伝ってもらっているが、実母から休むよう言われて困惑している。実母は1ヶ月の休みを要求し、金銭面でも問題がある。自分でなんとかしたいが、夫婦で頑張る方法を知りたい。

愚痴です。
イライラしすぎたので吐かせてください。
現在わたしは妊娠中で予定日は来春以降なので出産はまだ先です。主人が出張で不在の為実母に子供達の面倒(風呂上がりの保湿やドライヤー等)たまに皿洗いを手伝ってもらっています。子供はもうすぐ4歳になる男の子と2歳の女の子がいて下の子は特に悪戯をするし上の子は下の子に意地悪をしたりと目が離せなくてなかなかつらいです。
実母もお世話が大変な様です。
今日は私が具合悪くて動けないので実母が皿洗いしてくれたんですが、そんな所にダイニングテーブルに登ってシンク横の作業スペースにおりて下の子がイタズラし始めてしまい、「こんなんで出産までいけるの?」と言われました。実母に前にも体調悪い時に言われたので2回目という事もあり、それはどういう意味か聞くと色んな意味で、と言われ堕ろせという意味か聞くと、違うけどだって大丈夫だから3人目作ったんでしょ?と。
私の事も考えて欲しいというので、何をどう考えて欲しいのか聞くと産後1ヶ月お手伝いする為に休むと給料が全然ないからきついしーと怪我されても困るからみるのも大変と。
1ヶ月休むって言い始めたのは実母なのに、、怪我は確かに子供達ちょろちょろしますが外に連れ出しているわけじゃないのでそこまで神経質にならなくてもと思います。
休みの件については主人のお母さんにもお願いするから休まなくてもいいし、もし休んでくれるなら最長でも2週間くらいでいいよと伝えました。
正直グダグダ言われるくらいなら手伝わなくていーよって言いたくなりましたがそうすると拗ねるので。
前回の出産も主人のお母さんの方が色々と手伝ってくれたので正直実母には金銭的にもそんなに負担をかかってなかったんですけど、なぜか金銭要求され、主人のお母さんの方がかなりお金かかってたんでお金を渡そうとしましたが、娘や息子の大事な時にお金なんていらないよー子供に使ってやりなさいと言ってくれました。ちなみに実母のとこに里帰りしたのは5日くらいです。ご飯も私が作ってました。
周りに頼れる方が居ない中出産されている人も居るのでかなり恵まれているんだとわかってはいるんですが、実の娘を応援する所かマイナスな気持ちにさせてくる親ってどうなんだろう、、って思ってしまいました。
ちなみに、もしお手伝いをお願いするとしたら2人の幼稚園への送迎(下の子が未満児なのでバスに乗れません)と、たまに洗濯(乾燥器あるので干すのはなし)とたまに掃除機をかけるくらいをお願いしたいと思っていました。
料理は自分でなんとかするつもりです。
同じような状況で実母に頼らず夫婦でなんとか頑張った方いますか?
乱文で申し訳ないですが、あまり批判的なコメントは求めていないので不快に思われた方はこちらの投稿スルーして頂いて大丈夫です!

コメント

ゆき🐰

うちの母親みたいだなと読んでいて他人事じゃなく思えてコメントしました!
1人目は私の実家に里帰りで出産して、1ヶ月ほどお世話になりましたが、どうも母とは長くいるとお互いイライラしたり、喧嘩(一方的に向こうがキレる感じ)になります。
いちいち子育てに口挟んでくるのもイライラしますし、アドバイスだとしてもなかなか素直に受け取れず。
なので
2人目は里帰りせず、義理母に私たちの家に来てもらい、上の子の世話から何から何までお願いしました。
退院して翌日からは、割と家事も私がしました。上の子と赤ちゃん見てもらってる間、少しでも寝れるだけでも全然違いました!上の子の幼稚園は休ませました。

3人目も、実家に帰る気はなく、義理母に来てもらう予定です。

正直、実の母より、義理母の方が長い間一緒にいても疲れません。
母は、ヒステリックになると手が付けられなくなるというか、いつキレるか分からず、こっちがヒヤヒヤして過ごさないといけないので、ストレスですし、上の子が言うこと聞かないことがあると、育て方が悪いとか言われたりで、辛いので。

うちも、義理母は私たち夫婦や孫にはお金を惜しまず使ってくれますし、特にこちらからお金を渡したりもしてません。後日、お礼の品を送りました。(某有名なフライパンセットにしたと思います)

実母には数万円渡しました。
手渡しすると受け取らないと思ったので、部屋にこっそりおいて、あとでLINEしました。

• イヤイヤ期にイヤイヤ

イヤイヤ期にイヤイヤ

失礼な言い方かもしれませんが同じような母を持つ方が居て、私だけじゃないんだとちょっと心が軽くなりました。
    義理母さんにお手伝いをお願いした際は実母からは何か文句とか言われなかったですか?💦💦
    なんで私に頼らないんだ、とか笑
    うちの実母はそういうタイプなのでちょっと気になって笑

義理母さんの方が私も一緒に居ても疲れないです笑
    適度な距離感で接してくれるのでべたべたして来なくて丁度いいです笑

色々と詳しくお話しして下さってありがとうございます😭

• 10月15日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

分かります!うちの母親も、周りの人に甘えられないタイプの人間で、人様に迷惑かけるなって言われて育った感じです。結局1人で抱え込んでパンクして家族に当たるという😇

そこはうまいこと言いましたよ〜😂
    私の場合、コロナで帰省して初診を受けるのに、県外移動になるので(隣の県なのに😂)帰省してから2週間経ってからじゃないと帰省先の産婦人科を受診出来なかったので、上の子の幼稚園を長い間休ませないといけなくなる、とか、父のズボラな性格でコロナ対策が不安だとかいろいろ言って義母に来てもらう事を伝えました😄
    母も、そうなんだ〜向こうのお母さんによろしく伝えてね〜くらいでした😁

いえいえ、結局私が愚痴ってる感じになってしまいました😂
    つい似た環境の方いて、私こそ救われた感じがしてます!

• 10月15日
じゅん

先日2、3人目出産し手伝いにきた実母にめちゃくちゃ暴言吐かれちょうどさっき投稿した者です笑
勝手に手伝いきてグダグダ言う実母にめっちゃ共感したのでコメントさせて頂きました。

今生後18日で、途中の4日だけ母きましたが
後は夫婦のみでやってます。
母は料理も運転もできないので、断ってる中何できたか分からないくらいです!🤣
上の子4歳ですが、実際産まれてミルクやら手伝ってもらってたらちょっとずつお兄ちゃんの実感湧いたのか、手がかかる事が減った感じがありますよ。

イヤイヤ期にイヤイヤ

双子ちゃん出産されたばかりなんですね!大変な時に回答ありがとうございます😭
    じゅんさんのお母さんも同じようなタイプの様ですね、、、笑
    産前産後ってこちらはメンタルも体調も整ってないのに実母は自分の気持ち勝手にぶつけてくるのすごいなぁって思っちゃいます笑
    いっぱいいっぱいになっちゃうんですかね笑

上のお子さんお手伝い頑張ってるんですね🥹偉いなあ🥹
    うちも産まれたら手がかかる事が少し無くなればいいなと思います✨✨

産後でしかも双子ちゃんという事なので、お体大事にして下さいね〜🙇‍♀️💦

• 10月15日
ゆん

旦那さんがどこまで協力してくれるかによると思います!
幼稚園の朝だけは旦那さんに送ってもらうとか、
上のお子さんが幼稚園に通っているなら出産後も日中は赤ちゃんと2人なら家の事もできるのかなって思いました!買い物とか行きたい時に実母さんに赤ちゃん見ててもらうとか、それか旦那さんが休みの時行くとか、買ってきてもらうとかですかね??

うちは
今フルタイムで働いていて3人とも保育園へ通っているのですが、
子供が体調壊しちゃった(熱ないけど咳が凄い時とか)そう言った時に実母や義母に見てて貰ったりすることあったり、これからも色々とお願いする事があると思っているので、
どっか出掛けたときにはお土産買ってきたりしています。この間は実家と義実家にカニを届けました!
ただ手伝って貰うだけじゃなくて
何かちょっとでも
お母さんが喜んもらう事をしてあげるの良いのかなと思います!
もう既にしていたらすみません。

イヤイヤ期にイヤイヤ

そうですね。
    主人にも協力してもらわないとですよね。

蟹をそれぞれの御実家に届けられたんですね✨
    素敵なお土産🥹🙏
    一応お土産だったりスイーツだったりは渡しては居ますが、実母があまりにもケチなのでそういう事をしてあげたくなくなってきちゃう気持ちがあります笑
    等価交換みたいな感じの人なので、、😅
    世話になってるのでまあ仕方ないかなと思っていますが😥

• 10月15日
KUMA

一人目のみ里帰り、二人目・三人目は里帰りせずほぼ夫婦で、三人目の時に暫く夕食いっしょに食べてたかな…(え?忘れた…😂記憶喪失です)

実母の方が言いたいこと言える反面むこうも言いたいこと言ってきますよね😅
うちは実母の方が金銭面は惜しみなかったですが県外でお互い高齢者施設勤務なのでご時世的に実家に頼れずでした。

もうすぐ4歳と、2歳の育児は…大変ですよね💧ここに新生児…私も不安過ぎて突発性難聴になったりしました…

一番つらいの…質問者さん自身のはずなのに、「私の事も考えて欲しい」は…頼りない💧

愚痴きくくらいだったら、いくらでも聞きます🎉

イヤイヤ期にイヤイヤ

1人目出産以降はご夫婦で頑張ったんですね!✨

コロナ禍だと職業によってはお手伝い呼べないですもんね😭💦
    当時は大変な思いをされたかと思います😢お疲れ様でした😭😭

そうなんです。
    実母めっちゃ頼りないんです笑
    こちらの事よりも自分が満たされていない事の方が上回っていて、それを孫や私に会う事で埋め合わせたり気持ちをぶつけているような感じで😅
    子供より手がかかります笑

• 10月15日