※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ご意見お伺いしたいです😢ベビーカーやチャイルドシート、ベビーベッド等…

ご意見お伺いしたいです😢

ベビーカーやチャイルドシート、ベビーベッド等の大型を含むベビー用品を義兄夫婦が全て買ってくれるとの事なのですが、義兄夫婦にも小さいお子さんがいます。

旦那と義兄は仲良くは無く、連絡も取らない家族との集まりでも話さないぐらい壁があるのですが、
義母と義兄は仲が良く、義母を繋いでお祝いとして買ってくれるということになったみたいです。
こちらから何か言ったわけではないのですが
義兄は相当稼いでいるらしく、
「稼いでるから買ってもらえるものは買ってもらい!」と義母に言われ、旦那もそう言ってくれるなら…みたいな感じらしいのですが😢
嫁の私側からすると正直申し訳ないというか悪いというか…
まだ義兄夫婦にはお子さんもいてるし、これから家族が増える予定だってある。
いくら稼いでるからと言って、旦那と仲が良いならまだしも仲も悪く、義兄夫婦に会う機会もなかなか無いので嫁の立場としてはどうするのが正解なのでしょうか。

義母は、「向こうからしたら稼いでるしそんな金額どうってことないから!いいからいいから!」みたいな感じで。

義兄がどう思っているかも分からないし、義兄の奥さんなんて特に
え??ってなりますよね?😢

旦那、義母にこの気持ちを相談したのですが
逆に断る方がまた壁になるんじゃない?って言ってます。

育児に必要なものって何十万とかかるのに、
買ってもらったらその後はまた連絡取らなくなるやん?買ってもらうだけ買っといてそれは…って余計に思います。

でも旦那は義兄と連絡を取っておらず、お礼も買ってもらったあとに言うつもりみたいです。

冷静に考えて、嫁の私は
先に義兄夫婦に挨拶、お礼をするべきですよね…??
後から
これだけ買ってもらいました〜ありがとうございます〜とか失礼すぎますよね?😢

義兄夫婦が悪い気しない、最善の方法はなになのでしょうか😵‍💫💦

コメント

私だったら、夫側の話なので黙っておいて、本当に買って頂いた際にお礼の言葉と品物準備します☺️義兄夫婦にお子さん生まれたときは、同額とはいかないまでも、ある程度豪華な出産祝いもしますかね😊
仰るとおり、お嫁さんの事もありますし、本当に買っていただけるかはまだ分かりかねますしね😳💦貰う前にお礼言う方が義兄さんも後に引けなくなっちゃうし辞めたほうがいい気がします🥹

092159

私だったら断ります。
お義兄さんの好意では無いですし、そもそも自分達で用意するものだと思っているので。

うちは私の姉の嫁ぎ先が裕福でうちとは生活レベルが違いますが、平均的なお祝い貰っただけです。
ちなみに姉とは仲いいです。
ましては仲良くないお義兄さんって何かあったときに持ち出されてトラブルにならないとも限らないので怖いですね。

断ります。兄嫁からしたら図々しい弟夫婦、義母はクソって思います(笑)
いくら自分の息子が稼いでるって言っても結婚して家庭持ってるのに他人でしょう。義兄本人から買ってやると電話なりなんなりない限り義母の暴走でしかないです。がめつい、恥ずかしいです。

なな

断ります。
同じだけのことを相手にできないなら、
やめておいた方がいいです。

特別仲良くないなら、
尚更平等でいた方がいいです。

•  なな

なな

常識の範囲内のお祝い金にしてもらい、半返しすれば良いです。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

タダより高いものはないので、お断りのほうがいいかなと思います😅

相手のお子さんの時は出産祝いしたのでしょうか?
それなら、「ゆっくり選びたいので〜決まってる○○だけお願いします!」と同じ額くらいのものだけおねだりするのがいいかもしれませんね