※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

子供の自己主張が強く、拗ねたり怒ったりする様子に困っています。娘の立ち直り方が分からず、自分の感情をコントロールできずにイライラしています。他のお母さんたちのように穏やかに接する方法を知りたいです。

子供にどう対処したらいいかわかりません😭

ここ最近、4歳に近くなるせいか自己主張が強くなり、思い通りにならないと拗ねるor怒るorメソメソするのどれかのパターンで反応します

特に拗ねる、メソメソが放っておくとずーっとその状態が続くので私が我慢できなくて「もうそれ終わりにして!」とイライラしながら言ってしまいます…

できるだけ、「こうしたかったんだよね」とか「これができなかったから嫌だったんだよね」とか共感はするようにしてるんですが、立ち直り方がまだ分からないようです

旦那はそういうの娘本人が気持ち戻るまで付き合ってあげられるんですが、私は元々短気なせいもあって長引くと「もーーいい加減にしてよー😮‍💨」ってなってしまいます

もう終わり!とこちらがいえば「わかった、終わりにするね」と切り替えるフリはするんですが、明らかに無理して笑います

私の母が子供の頃今の私と同じ接し方だったので、こう言われたら嫌だよなぁとは分かってるものの、それをせずに穏やかに接する方法がいまいち分からず、自分の気持ちを優先して強制終了にもっていってしまいます

私がこういう母なせいか、最近ちょっとしたことでもごめんね。と謝るようにもなりました

自分自身をコントロールできないせいで娘の人格をどんどん壊してる気はするんですが、どうにもメソメソスイッチが入ると「あーまたかよー」ってなって、ウジウジ泣いてる姿見ると普通のお母さんたちならそれが可愛いと思うだろうに、私はイライラしてしまいます😢

以前はこういう感じだったけど、今は穏やかに接せられてるよっていう方、どんな風にそうなりましたか?

コメント

まい

ほっとくに限ります😅

譲れるものは譲りますが、こちらも無理なものは無理なので、その結果娘の思いどおりにならなくてももうそこはスルーです。
それで娘がなんと言おうと、気持ちはわかった、でもできないと伝えてそれで終わりです。

ただ必ずこれならできるということを一緒に伝えています。
例えばこのお菓子が買いたい、でも最近買ってばかりだから買えないというとき、今は買わないよ、でも○日にまたお買い物に来るからそのときにしようねと伝えています。