※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりんご
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否し、アンパンマンせんべいは食べるが、他の食べ物は受け付けない。何をあげたらいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

7カ月の娘が全く離乳食を受け付けないのに、試しにアンパンマンせんべいをあげてみたところパクパク食べました(>_<)

離乳食食べないでオヤツを食べるってことは、離乳食の味付けや食感がダメってことなんでしょうか?

離乳食初期は気分の良い時に小さじ5くらいは食べれていたのですが、
今はすりつぶしも粒のあるものも食べず、お粥もおかずも食べません。
市販のものをあげてみたり、ストックしてある7倍粥や野菜のすりつぶしをあげてみても、1日に一口食べるかどうかで、スプーンであそんでしまいます。スプーンは同じ形のものが3つあるので両手に持たせて、機嫌を良くしてタイミング見計らってあげています。それでも一口ですが…

アンパンマンせんべいを食べるってことは
なにかしら食べてくれるのかな?と思うのですが、何をあげたらいいか分かりません…

同じような方いませんか(>_<)?

コメント

ちゃもちゃも

もしかしたら手づかみで食べたい時期なのでは?(^_^)
手先が使えるようになった証拠ですね🎵
手でつかんで食べられる離乳食を試してくださいっ!

まま吉

私も上の子がもうすぐ二歳になりますが、同じく完母で欲しがるときに欲しがる分あげてました!!笑
多分、7ヶ月だと母乳も上手に飲めるようになっててたくさん飲めてるんだと思います(*^_^*)それはそれでとってもいいことだと思いますよ~(*^^)v
でも離乳食を食べてほしいのなら母乳欲しがる少し前のタイミングであげてみるといいかも!そのタイミングが難しいんですがね(>_<)母乳欲しがったら母乳しか飲まないと思うので…笑
今はあまり離乳食進まなくても絶対に食べてくれる日が来るので☆気楽に頑張ってくださいね!!

まま吉

うーん、気分もあるだろうけど、よく聞く話では、お腹が減ってないとか?離乳食やミルクの間隔空けてみるとか?お腹ペコペコだったら食べると思います!!お煎餅は美味しいからお腹減ってなくても食べるのかも?!

こりんご

回答ありがとうございます!
あ!ちなみに、アンパンマンせんべいはパパが一口サイズに割って少しずつあげてみたんです(>_<)
自分で持たせてみても振り回して食べませんでした…(>_<)説明不足ですみません(T^T)

こりんご

やっぱり、おせんべいは味が違って美味しいんですかね〜…(>_<)
完母なのですが、今は欲しがる時に欲しいだけあげています。そのタイミングを離乳食に変えたらいいんでしょうか?(>_<)
なんだか、離乳食の時間帯や食べさせ方を試行錯誤しすぎてどうすればいいか分からなくなってしまっています…😱

かなみママ

市販のオヤツは、万人受けするように味を濃く、美味しく感じるように作られてるので、赤ちゃんはたいがい食べてくれると思います!それは赤ちゃんにとって身体に良いかどうかは別物です。健康的だとしても味付けが無くてあまり食べてもらえなくて、結果買ってもらえない商品は、売れないですから(・᷄ὢ・᷅)オトナなら「健康的だ」と言われれば、多少味が薄くても食べようとする人はいますが...赤ちゃんは健康志向無いですから、ママが面倒見てあげんといかんと思いますよ(;;ー̀ωー́)食べてくれるからって好きなものばっかりあげちゃうと身体が大変なことになっちゃいますので、もし離乳食の食いつきが良くないとしても、それで味を濃くしてしまうと、健康的な薄味の食べ物はどんどん嫌われちゃうので悪循環みたいです。

赤ちゃんも同じものには飽きてくるみたいですし、お粥なんかは特に飽きられるナンバーワン食材だとか言われましたw毎日いろんなものアレコレちょっとずつ食べてもらえれば、おそらく問題ないんだと思います。

ってあたしもまだ離乳食なんて野菜しか食べさせてないので、ほんと受け売りなんで、食べてくれなくなるところまでまだ体験できてません=͟͟͞͞(꒪౪꒪)これからが大変な時期だと思ってます、お互い頑張りましょうww

いー

うちも7ヶ月でGWからなかなか離乳食食べてくれなくて困ってます。
偶然今日初めて赤ちゃんせんべいあげたらすごい食いつきで食べてくれました!
rinnmamさんと同じく困ってます(´・ω・`)
そういう時期なんですかね?
早く離乳食進めなきゃと焦りますよね(;゚゚)

ガチャポン

アンパンマンせんべいはお菓子だから食べたんだと思いますよ(^^)ベビー用でもお菓子はお菓子なので。うちは味付けは一歳半くらいまでしませんでした。。(味付け濃くしちゃいそうで自信なくて…💦)

離乳食、食べてくれないと落ち込むしイヤになっちゃいますよね(>_<)

おなか空いてるけど空きすぎないタイミングと、月齢に合った食べやすさ、温度、あと赤ちゃんの気分ですかね^^;食べる練習疲れちゃったかな(*_*)あと、食べてる姿を見せて、一緒に食べると食べたくなるかも!美味しく楽しく♡

離乳食の時期、上の子もそんなに食べてくれなくて悩んでましたが、卒乳したら恐ろしく食べるようになりました!いつかは食べるようになるので心配しなくて大丈夫です(^^)と言われても心配だと思いますので、保健センターの保健師さんに等相談してみてください★

と言いつつ私もこれから下の子の離乳食で悩んだり不安になるんだろうなぁーー(._.)笑。お互い頑張りましょう〜〜(^^)

こりんご

ありがとうございます〜(;;)
今の完母の状況すら不安になってたところだったので同じ方がいて少し安心しました…(>_<)
タイミングの見極め重要ですね。(._.)
そうですね!一度肩の力抜いてまたイチからやってみます!

こりんご

たくさんお答えいただいてありがとうございます!
うちもお粥が好きでないみたいで、野菜粥やきな粉粥などもうありとあらゆるバリエーションにしてます…結局なにをしても一口で終わるのですが。(._.)

オヤツは今回はあげましたが、健康的な理由も含め、オヤツに慣れたらこれ以上に離乳食食べなくなるんでもうあげません。笑

きっとこの何ヶ月かが戦いですね、お互い頑張りましょう♡

こりんご

困っちゃいますよね(>_<)!
うちの場合、今までアンパンマンせんべいすら嫌がってて、今日せんべい食べてくれたのも大きな一歩なんですが…この先どうすればいいのか分からず。(´・_・`)
人それぞれとはいうものの、
周りがパクパク食べ始める時期なのもあって焦っちゃいますよね(>_<)
同じ方がいてちょっと安心です(>_<)

自分が言うのもアレですが…お互い焦らずいきたいですね、気長に頑張りましょう(>_<)♡

こりんご

やっぱり大人も子どももお菓子は好きなんですね、気を付けます(._.)

今まで、食べ物のかたさ・温度・スプーン・椅子・時間帯を変えてみたんですが、どれもこれもダメだったんです〜(>_<)(>_<)!
となると娘の気分なのか、お腹すいてるけどすきすぎないタイミングの見極めができてないみたいですねきっと…(>_<)
他にも理由があるか、さっそく明日にでも保健師さんに相談してみようと思います!

ひとりじゃないと思うと頑張れます(._.)♡
お互い頑張りましょう(>_<)♡

ae

うちもソフトせんべいだけなら唯一喜んで食べてくれるので.ソフトせんべいに食べてくれないお粥とか野菜とか一緒にくっ付けて食べさせちゃってます(´・_・`)
その甲斐あってかお粥とか通常の2倍は食べてくれましたけど.ヤッパリいけないんですかね汗
そもそも通常が赤ちゃん用スプーン2-3口です泣

こりんご

うちもちょうどいま、せんべいを一口食べさせてその勢いで食べさせました(°_°)
でもよくないですよね…
そして同じくスプーン3口くらいの量です(>_<)
ころりんさんのところと全く同じですね!笑
なにか子どもに合った解決策を見出したいですよね(>_<)