※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

世帯年収1300万、専業主婦。毎月の食費は、夫のランチや外食を含めてどのくらいが適切でしょうか? 現在は10万円超えており、見直す必要があると感じています。外食を減らしてやりくりしたいが、具体的な方法に自信がありません。

世帯年収1300万くらい、専業主婦の方、毎月の食費っていくらくらいですか?
夫のランチ、飲み代や家族での外食含めてです!
うちは今悲惨な状態で、ちゃんと計算できてませんが
夫のランチ、飲み代3〜4万
つくりおきデリバリー3.4万
パルシステム3〜4万
スーパー1〜2万
外食2〜3万

くらい使ってます😓
家を買ったので、家計見直さないと赤字で夫に月10万でも多いみたいだからって話したのですが、ランチ飲み代は会社の人と一緒なので、同じ年収くらいの人はこのくらい使ってると言います。仮に月10万に抑えるとして、夫のランチ飲み代はそのままと考えると残り6万でやりくりしなきゃですよね。

外食は2万に抑えて残り4万でやれるか自信ありません。
夜ご飯にうどんとか焼きそばとか持ってきちゃえばいいのですかね😓

みなさんのお話参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

作り置きデリバリーとパルシステムやめることは、無理なんですか💦?
スーパーだけだと結構節約できますよ😫

• ママ

ママ

今考えてます😓
    でも上の子は幼稚園児ですが、下の子連れてスーパーに買い物行くところから結構ハード(家の前が急な坂道、スーパーは商店街でベビーカーも狭くて💦)で、幼稚園終わってそのまま5時まで公園で遊ばせたり、習い事送り迎えしたり、帰ってきてご飯作るのがキツくて😓

日曜〜火曜が作り置きがあるので、味噌汁とかサラダとかだけ作って、水曜が一から作る。木曜、金曜はパルシステムのお料理セットで楽してます。土曜は外食です😳

料理はあまり得意じゃなくて、何か作るにしても超簡単なメニュー以外、クックパッドを見る感じです。1時間くらいかかっちゃいます💦

スーパーだけで一から作る場合、どんなメニューが多いですか?

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

1400万くらいですが、

・ほぼ在宅勤務なので、ランチ代は週1〜2回出社する日のみで月5〜6千円
・飲み会は月1程度なので1万円程
・デリバリーはほとんどしません、外食も子供連れて行けるファミレス系ばかりでせいぜい2〜3万
・基本自炊なので食材はそれなりに拘って買ってますが、お米はふるさと納税でタダ、スーパーでの買い物だけだと月4〜5万程です

食事の内容変えることより、他を削る方が余程節約になると思います💦

• ママ

ママ

ありがとうございます😓
    お米ふるさと納税いいですね!
    リモートなのも食費全然違いますね💦うちは毎日出社です💦

デリバリーは作り置き以外は使ってはいません。
    子どもには色んな食材で、添加物の少ないものを与えたいと思って、作り置きやパルシステム利用してます💦

他を削るとゆうのは、食費以外をってことですか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食材に拘りたいのは私も同じなのでお気持ちは分かりますよ💦
    パルシステムはまぁ良いとして、作り置きデリバリーだけでも辞めて自分で作ればそれだけでも出費抑えられそうですけどね🤔
    食費以外は何にいくら使ってるかわからないのでなんとも言えないですが😭

• 10月14日
  • ママ

ママ

ですよね💦
    とりあえず作り置きは隔週とかにしてみて徐々に減らすように頑張ろうかなと思います😓
    他に削るところもたくさんあるはずなので、全体的に節約意識するしかないですね😓

• 10月15日

下がまだ乳児なので参考にならないかもしれませんが😅
外食、デリバリー1万
生協2万
スーパー2万
だいたい毎月5、6万です!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    ほんとですか💦
    素晴らしいです。旦那さんのランチや飲み代はどうですか??
    毎日の夕飯メニュー、どんな感じですか?

• 10月14日

退会ユーザー

主人は在宅勤務なので家で私と一緒に食べてます。
    飲み代は0です。今は下が生まれたばかりなので気を使って誘われないのと、そもそも飲み会自体少なくなってるみたいです🤔
    付き合いが大事な職場だとしょうがないですよね💦
    週3くらいは生協のミールキットで、そのほかは今の季節はもうほぼ鍋です😂
    うちも添加物や産地は気にしてます。

• 10月14日
  • ママ

ママ

そうなんですね😊
    お子さん産まれたばかり、大変な時期にコメントありがとうございます。

週3生協のミールキットですか🧐
    パルシステムはお料理セット、賞味期限が2日なので2日分しか使えません💦
    生協の方がよさそうですね🧐
    お鍋は簡単でいいですよね!
    まだやってなかったので、うちも鍋シリーズはじめてみます。

• 10月15日
まろん

大体1500万くらいですが
同じくらい使ってます😂
食費は旦那が削るのを嫌がるので他のことで気をつけています✨
食費2-3万削るより他を削る方が早そうな気がします☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます😓
    同じくらいですか!でも200万の差は大きい気もします💦

家買ってからの目標が
    ローン15万
    食費10万
    水道光熱費、通信費5万
    教育費5万
    保険10万(掛捨て1万)
    ニーサ3万
    日用品、交通費、娯楽費5万

って感じで考えてます。今は社宅で食費、日用品娯楽費の辺りが半端ない金額で赤字の月もありました💦(チェックしてなくて気づかなかった💦)

どこを削るのがいいと思いますか?😓

• 10月14日
  • まろん

まろん

ローン部分が結構大きいんですね🥺
    この目標だとそんな使いすぎとかでもなくあまり削るとこが無いですね💦赤字になることもあるくらいなら保険を少し減らしてもいいのかな?とは思いますが😃
    教育費は削りたくないですもんね💦
    あとは旦那さんがどのくらい使ってるか?とかですね。

• 10月14日
  • ママ

ママ

ローン多いですか?
    まだ契約しただけで、ローンも組んでないのですが、ローン13万、管理費修繕費で2万(マンション)って感じです。

家の値段やローンの金額もしよければ教えて下さい🥺
    うちは家が8300万くらい(諸費用含む)で頭金3300万入れて5000万ローン35年の想定でした。その場合、貯金2000万あります。(私の貯金は秘密だけど1000万)
    保険は学資目的が6万あって払込があと6年、14年のものがあります。
    中学受験はさせたいので、教育費もこれから跳ね上がりますよね💦
    子どもがもう少し大きくなれば私も働こうかなと思いますか、せいぜい300万かなと、
    夫は水のように今使ってます。。。

• 10月14日
  • まろん

まろん

旦那さんの浪費が1番問題なんですね🥺
    うちは最初は旦那が家計管理しててめちゃくちゃ浪費してたんですが(50万くらいお小遣いに…)
    今は私が全て管理して毎日1000円渡すのと月初めに3万しか渡してません😂😂
    当たり前ですがそれでだいぶ生活にゆとりができました😂

まだうちは家を購入してませんが
    支払いは同じくらいです!
    家賃14万です☺️

頭金それだけ入れて貯金がそれだけ残ってるなら今の生活でも全然良いんじゃないでしょうか?年間で赤字だけは出さないようにして😃
    保険とNISAで貯蓄部分は十分じゃないですかね?☺️

• 10月14日
  • ママ

ママ

まろんさん
    そうなんです💦
    独身気分で好きなもの買ってる気がします😓大きいものは買わないのですが、チマチマと。
    うちも先月カード請求が53万で、食費、水道光熱費や保険も4万くらい含まれますが、ここにローン15万が乗っかったらまずい!と思い見直してます😓

お小遣い現金なんですね🧐
    嫌がりませんか?
    うちは全てカードかラクテンペイなので自己管理ができていません。たぶんお小遣い制も嫌がりそうです😓

貯金が今たくさんあるのは、晩婚だったのと去年まで海外駐在で貯金できまくりだったからです。
    日本で通常生活始まったら、今は社宅ですが既に貯金できてなくって、最近赤字です😭

やっぱり夫自身に協力してもらうしかないですよね、、。

• 10月14日
  • まろん

まろん

もうそれは食費数万削ったところであまり変化ないかなぁって思います💦
    少しずつでも旦那さんに協力してもらいましょ🥺家も買うんだしこのままじゃ良くないよ!と。

最初は嫌がりましたが、旦那はお金の管理が全くできなくて(たぶんADHD)結婚してすぐキャッシングが発覚したんです😂
    そこからは有無を言わさず私の言うことを聞いています!
    キャッシングの時はコロナ前で今より1.5倍くらい収入あって手取り月150万くらいあったんですけどそれでキャッシングってやばくないですか😂私は知らなかったのですが家賃も滞納してましたし光熱費も溜め込んでました。主に飲み代とパチンコです。。
    今は私が管理して年600万くらいは貯めれてます!

クレジットカードは限度額大幅に下げて1枚しか渡してません笑

• 10月14日
  • ママ

ママ

確かにそうかもです💦
    昨日か一昨日言った時は逆ギレみたいな感じでしたが、何回も言って、今日もスーパーとか行ってないよね?!余計なもの買うから行かなくていいから!と言ったら、はーいと理解してました😂
    あとはゲーム課金とかネットショップで買ったり見えない出費がなければいいのですが、、、

手取り150もあるのにキャッシングはやばいですね😵
    家賃も滞納って、そりゃ管理は奥さんやった方がいいし、旦那さんも自覚してそう🧐
    年間600ためてるってすごすぎます😂

クレジットカード限度額下げるのも手ですね🧐
    ちなみにいくらくらいに下げたのですか?

• 10月15日
  • まろん

まろん

ゲーム課金控えて欲しいですね🥺
    食費よりも断然そっちですよね!
    旦那さんその他にも気にしないでちょこちょこ使ってると結構大きな金額になるのでせめて金額決めてその中でやりくりしてもらうよう強く言ってみて良いと思います!
    食費は高めの方だと思いますが家族の健康を考えてのことですし他の方のコメントでも見ましたけどママさんはあまり自分の物には浪費したりしてないみたいですし、十分頑張られてると思います!!
    あとは旦那さんが協力必須ですね!

クレジットカードは3枚あったのを1枚だけにして
    50万に下げました!(光熱費や通信費、保険や積立NISA支払いなどの20万もこのカードなので実質30万)
    でも旦那はかなり反省してカードは一切使ってません😂現金あまり渡してないので念の為持たせてます!

• 10月15日
  • ママ

ママ

そうなんです。
    ちょこちょこ使いが、大きくなるんですよね😩
    とりあえずカードを使ったらお知らせがくる設定といくら以上になったらお知らせがくる設定があったので登録してみました!
    私と旦那の使用分が両方2人にお知らせくるので、意識して節約になるような気がしてます!

私は今は浪費してないのは時間がないだけで、下の子が幼稚園に入ったら服とか買いに行きたいなぁと思ってたので、それまでに軌道に乗せたいです。
    お話聞いてくださり、ありがとうございました🥺

• 10月17日
ぽにぽに子

旦那さんのランチと飲み代はお小遣いでやりくりして貰えませんかね?
デリバリーとパルシステムは高いので止めて、ふるさと納税上手く使えばだいぶ削れると思いますよ。
うちは年収もう少し多いですが、大体スーパー3万、外食3~4万て所です。
ふるさと納税で米は頂き、豚肉も殆ど買うことがなく、子供小さいうちはレンチン出来るハンバーグとか、焼くだけの餃子とか干物等時短に繋がるものよく貰ってました。

• ママ

ママ

ありがとうございます😓
    お小遣いって制度がうちにはありません💦夫はお金に超適当で支払も基本カードか楽天ペイなのでいくら使ってるか把握してません。たぶん月5万に全部抑えてねと言っても嫌がりそうだし、チェックしてくれないと思います😓
    作り置きとパルシステムはやめるとして、毎日の料理作る時間や手間が大変で😱
    料理苦手でいつもクックパッド見てやるので2.3品作ったら1時間はかかってしまいます😓
    幼稚園のお迎えで家を出るのが13時半、雨でなければ17時まで公園です💦
    今は作り置きとパルシステムのおかげで17時半にはご飯食べれてますが、手作りとなると😱
    冷凍食品はお弁当に使ってるので、夜もだとなぁって考えちゃってました😓
    料理できないくせに添加物とかは少し気になります。
    やはり可哀想だけど、早めに家に帰ってくるしかないですかね、、、😭悩ましいです

• 10月14日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

子供小さいうちは料理も買い物も面倒ですよね。
    遊びを優先させるなら仕方ないと私も旦那も冷凍食品ウエルカムでやってました(^▽^;)
    あ、ふるさと納税でいくら、鰻、ホタテの貝柱やネギトロなんかも時短で重宝しましたよ。帰宅後も食事が豪勢な気分でした。笑
    私も添加物苦手で、物によってはすぐ体調悪くなるので冷凍食品やレトルトは苦手なんですが、ふるさと納税の食材で体調崩したことはないですね😃
    毎日遅くまで公園にいるママ友に、夕飯どうしてるか聞いたら味噌汁とレトルトの餃子だけという人が居てこの時期はそんなんでいいんだなぁ✨と救われました。

• 10月14日
  • ママ

ママ

確かに冷凍食品やお弁当、ハンバーガーなんかで凌いでる家もあるし、みんな問題なく元気だったりしますよね😂
    私も1日1食ちゃんとしたもの食べればokとは、思っていて午前保育の日にお昼に納豆チャーハン作ったら、夜パパいなければうどんでもいーやとは思ってます😆

ただ、子育て大変とはいえ一応専業主婦なので旦那にも料理らしいもの出さなきゃなとも思ったりしてました(作り置きなんかは私作ってませんが、手作り家庭料理なのでok😆)

ふるさと納税はみなさん上手に活用されてるみたいですね!
    うちはみんなフルーツが好きなのでフルーツばかり頼んでました。
    今年はまだしてなくて、災害用トイレが欲しいなぁなんて考えてました(8万くらい)
    私もふるさと納税もう少し上手く使いたいです!

• 10月14日
としやん

う〜ん、、、仕方がない部分もあると思いますね。

結局、共働きで忙しいと便利なものに頼ることで時間が短縮できる場合もありますし。。

私は専業主婦ですが、コープの配達+買い物で10万は使いますし+土日は外食もします。

主人のランチ代は知らないですがだいたい定食屋に行ってますね。

育ち盛りの子供に旬の食材を与えたり考えたら食費を削るともならないですしね。

私の場合ですが、専業主婦になって美容院を安いとこに変えたとか、自分にかけるお金は節約しましたが、食費は食品ロスとか出しておらず、高級食材ばかりを選んでるとか、高級レストランばかり行くとかではないなら、ある程度は良いかなと思いますけどね。。。

• ママ

ママ

ありがとうございます😓
    私も専業主婦です。
    料理作る時間より、子どもと遊ぶ時間、友達と遊ばせる時間を優先した感じです😓

そうなんですよね。
    私は添加物が結構気になるので、スーパーのお惣菜や冷凍食品ばかりにならないように気をつけてます。
    その結果、作り置きとパルシステムを選んだのですが😓

私も自分は全然お金使ってません。この一年、服もたぶん1万くらいしか買ってないし、美容院も半年に一度くらい、化粧品も乳液以外はドラッグストアのものにしたし、欲しいものもあまりないので買ってません。

どこを削ればいいのかわかりません😭

• 10月14日
  • としやん

としやん

保険10万て高くないですか??

• 10月14日
  • ママ

ママ

保険の内訳が
    医療保険7000円
    収入保険?5000円←これはローン組んだらやめます。
    私と夫の年金保険3万
    上の子の学資目的4万(払込あと6年)
    下の子は学資目的2万(払込あと14年)です。
    掛捨て部分が少ないので、これは仕方ないかなと。あと夫が貯金ができないタイプだと思ったので保険や投資信託を貯金代わりに使おうかと思ってました!

• 10月14日
たぬき

うちは旦那はお昼は家で手作りご飯なのでほぼかからず、コロナのため飲み会もなしでそこにはかからないです😌
外食に子供がまだ1歳なので月々5万弱くらい、コープが先月は6万ちょい、近所のスーパーで6万ちょい、別でお酒、水で1万ちょい、子供の離乳食に1万、私のランチに1万、でトータルで20万くらいしてます🙄💦 書いてみて今びっくりしてます🥲
1300あればそんなにキツくないと思います…🤔
うちは自営業で経費で落とせるものが結構あるからかもですが…💦

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    20万はすごいですね!
    でも他で節約できてるのでしょうか?

1300万のサラリーマン結構きついです😭
    私の実家が自営業で1000万くらいだったのですが、同じく経費で落としたりしてたみたいで今より裕福だったように感じます😭

• 10月14日
  • たぬき

たぬき

来月から気をつけます🙂💦
    旦那がミニマリストなおかげで旦那にかかる服飾費は本当にわずかで助かってます😌
    子供の服もユニクロにしたり、私の服もどうせ汚れるし、でユニクロやGUで抑えてます😂💦
    あと美容代が全然かかってません🤭 美容院は年1しか行かないのと子供産まれてデパコスやめてから出費少なめです。
    通勤費も夫婦ともにahamoで合わせて1万もしないです☺️

そうですね😢
    車もガソリン代もものによっては旅費も、あと雑費類は経費で落とせるので助かってます😭💦

• 10月14日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦
    うちは私より夫の方が服やカバン、靴買ってます😓
    私は専業主婦だから服はなんでもいいのですが、最近みすぼらしいなと思うこともあります😱

そうそう、旅費も経費で落とせちゃうんですよね💦
    子どもの頃、毎年海外旅行、ホテルのスイートとかも泊まってたのでうちお金持ちなんだぁって思ってました💦
    そういう面では自営業羨ましいです🥺

• 10月14日
  • たぬき

たぬき

結構お洋服とかカバンとかって出費になりますよね🥲💦
    私もです🥲 けどいいお洋服買っても離乳食まみれになったり泥んこになったりで毎回クリーニングでも傷むし気分下がるので諦めてプチプラにしてます🙂

そうなんですよね🥲
    分かります😭
    リスクもかなりあるのでいい事ばっかりじゃないですけどね😌💦

• 10月14日
  • ママ

ママ

ですよね💦
    早く子育てひと段落して綺麗な服着れるようになりたいなぁと思いますが、このままだとそれすら危ういです😱

自営業リスクもありますよね。私は私立中学からストレートでしたが、お金なくて高校行かせてあげられないかもと言われた日には辛かったです😭
    やっぱり貯金、節約は大事ですね🥺
    がんばらないと、

• 10月14日
  • たぬき

たぬき

ですです🥲
    出産当時は素敵ママになろうと思ってましたが新生児のうちにミルクだらけになって諦めました🤣🤣

ありますね😭💦
    今のところ当面は…って感じでサラリーマンの終身雇用の安定性はないですもん💦

• 10月15日
  • ママ

ママ

素敵ママ、憧れますね🥺
    上の子の幼稚園にいるママさんで毎日オシャレしてる人がいていいなぁと思ってたけど、諦めました笑
    うちはしばらく節約、貧乏生活にシフトします😂
    サラリーマン固定給だから計画はしやすいし、なんとかやってみます!

• 10月15日
  • たぬき

たぬき

憧れます😭
    素敵ですね🥺 けど私もきっと諦めちゃいます🥲💦
    素敵なおうちが楽しみですね🥰

• 10月15日
  • ママ

ママ

お話聞いてくださりありがとうございました😊

• 10月17日
ママリ

ローン見た限りそんなきついとは思えないですけどね。
我が家も食費10万ですよ。

年間貯金(ボーナス)でできてればいいんじゃないですかね?

• ママ

ママ

ありがとうございます!東京マンション高いのでそんなもんですよね!
    むしろ家賃でもそのくらいします😓
    食費今は15万くらいかかってます。
    目標が10万なんです。
    ボーナスはローンを払わない予定なので、イレギュラーなもの以外は貯金に回したいなと思ってます!
    ただ、毎月赤字になるのは避けたくて、、、
    食費10万。夕飯なんかは何品くらい作ってますか?

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

家賃も20-30万普通ですもんね😭💦

なるほど。
    我が家は外食が、3、4万なので
    合計だと似てるかもしれないです...。
    ただスーパーで10万くらい使ってますよ。

夕飯は、3、4品ですよ✨
    パパとママ・娘でご飯の内容変更したりしてます笑
    パパにステーキ出す時は私たちは苦手なので違うもの食べたり..
    そんな感じでやってます🥺

年間200-300は貯金できそうならいいんじゃないでしょうかね??

• 10月14日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦
    やっぱり結構かかりますよね😓

ボーナス貯金で200.300できるなら確かにいいかもですね!
    今は出来てるのかも謎ですが、今のままでローン組んだら終わりなので、やはり毎月赤字になるのだけは、阻止したいです。

夕飯3.4品ですか🥺素晴らしいです。
    内容かえるの、楽な場合もありますよね!
    確かにパパはステーキ焼くだけ、子どもにはバランスよく簡単な味付けのものとかもいいですね😃

• 10月14日
ママリ

うちは子供3人で10万くらいかなと思うのですが
旦那のランチ飲み会はお小遣いからだしてもらっていて
お小遣いがお互い4万です🤔💦
夜ご飯にうどんはよくやりますよ!
子供がうどん好きなので😂

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    お小遣い制、現金で渡してますか?
    うちはお小遣い制そのものが嫌がりそうで💦

夜ご飯うどんはパパもですか?
    焼きうどんとかじゃないと遅く帰ってきたらノビノビになりそうですよね😂

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

パパは酒飲みなので夜はうどんは食べないですね😭💦
    お小遣いは現金です!クレカも持ってるのでたまに使うこともありますが理由なければ使わないですね🤔

• 10月15日
  • ママ

ママ

ですよね💦
    パパだけ別に用意する感じでしょうか?

お小遣いは現金なんですね!ネットでクレカ使った時はその分現金から差し引いたりですか?

• 10月15日

うちは共働きで世帯年収1200万ちょっとなので質問者さんと手取りは同じくらいかな?と思います。

他のコメント読みましたが、それだけ水のように使ってるのにローンの頭金3300万、残りの貯金が2000万もあるなら、今までかなり堅実に貯金されてきたのでは!?と思ったので無理に食費を削る必要ない気がします😓

ちなみに我が家も食費は全て込みで15万くらいかかってて、10万以内に抑えたくて前日ママリで同じような質問しました😅

うちはデリバリーとパルシステムは使っておらずスーパーだけで10万です。
色んな方から回答をいただきましたが、やはり先に献立を決めてお安めのスーパーで食品をまとめ買いし、土日に作り置きするのが1番安く済みそうでした。
我が家は共働きで帰宅が夜なので💦

とはいえ一度生活水準が高くなると落とすのは大変ですよー
一度ラクしてしまうと尚更😅

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    同じような質問されてたんですね!

今5000万あるのは夫が晩婚で32歳で結婚。それまでは会社の寮にいたので家賃はあまりかからず、結婚と同時に海外転勤。海外転勤だと色んな補助がでまくって貯金たくさんできるんです。
    私的にはこの年収あって結婚前の貯金は少ないんじゃない?って感じでした💦
    結婚後日本で生活して1年なので、今のままの生活なら貯金切り崩しです😓
    子どもが小さい頃しか貯金はできないというのに💦

共働きで毎日ご飯作って子どもの面倒見てって大変ですよね💦
    献立決めて数日分の買い出しをまとめてする。なるほどです。みなさんどんな献立なんでしょうかね🧐

今は子どもが小さいし、せめて下の子が幼稚園に行くまではお金よりラクな方、料理より他のことを優先!と思っていましたが、確かに元に戻すのは大変だし、抵抗はありますよね😓

• 10月14日

退会ユーザー

海外赴任は確かにお金めちゃくちゃ貯まるって聞きます😂
    そんなに貯金あって羨ましいです🥺

そのような手当ナシで一般的な世帯年収1200万前後は、かなり質素なものですよ〜😂
    住宅ローンと管理費もうちと似てます!うちは年間貯蓄が200-300万なのですが、老後、中学受験費用、中高学費、高校の予備校、大学(私立理系の場合)を考えたらとてもじゃないですが1人1000万では足りないです😭
    今のままだと中学受験危ういので今のうちに生活見直したくてこの前似たような質問した感じです😭
    奨学金も所得制限で借りれませんし😭
    私たちの時代より塾代も学費も高くなってますしね😢

一週間の献立、ママリで調べると結構出てきます!インスタはキラキラした献立多いのでママリでのアドバイス助かりました😂!

なかなか大変ですが、子供に不自由させないために食費10万に抑えるの頑張りましょ〜😭!

• 10月15日
  • ママ

ママ

そうなんです🥺でも海外行ってなかったら、どうなってたんだろうとも思います💦
    やっぱり物価もあがってるし、このくらいの年収じゃ贅沢できないですよね💦
    この前まで子ども小学校から私立に入れようか悩んでましたが、完全無理でした😂
    でも私が働けばなんとかなるのかな、、、ならないか😓
    学費高すぎるし、公立がだめすぎますよね😭

献立ママリで調べてみました!確かに私でもできるかもって思えるような感じで、やっぱりまずは作り置きを隔週とかに減らしていって頑張ろうかなと思います!
    10万目標ですね😩

• 10月15日

退会ユーザー

子供2人とも私立小は厳しいですね😭💦都内の私立高いですよね😭
    でも1人ならいける年収だと思います!
    もしくはマンションのランクを落として固定費をうんと下げ、変動費も見直せば私立小も可能だと思います😊貯金がかなりあるので!
    ママさんのご家庭は一馬力で1300万なので、ママさんも働けばさらに余裕ができますし、旦那様も昇給はしていくでしょうし🤔

急に生活水準をガクっと落とすのは無理なので、来月はまず1万削減、再来月はもう1万削減、みたいな感じで頑張りましょう〜😭

• 10月15日
  • ママ

ママ

ですよね😭
    姉妹なので片方だけってわけにはいかず、悩みます💦
    家は契約してしまってるので、住宅ローン控除がなくなったらもう1000万くらい払って固定費下げるのもアリかなと思いますが、貯金が減るのも怖いし、住宅ローンは団信があるので万が一のこと考えて早く払い過ぎてもなぁなんて考えてます😂

そうですね。毎月1万目安で頑張って意識かえてくしかないです😩
    お話聞いてくださり、ありがとうございました!!

• 10月17日