※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳クラスの女児が転園を希望しています。第一希望の園に落ちた場合、現在の園に継続するか不明。第2希望に書きたくない理由は、上の子が通っているため。

今1歳クラスで保育園通ってます。
4月から転園を希望しています。


入りたい園は一箇所のみで、
申請書にその第一希望の園を書いたとして。
第3希望まで書く欄があるのですが、
第一希望しか書かなかったらどうなるんでしょうか?

第一希望の園が落ちたとしたら、自動的に?今の園を継続になりますか?

第一希望の園に落ちたら今の園にそのままいるしかないかなと思ってます。
しかし今の園はあんまり人気ないらしく
第2希望に書いたとしたらたぶんそこになってしまうから書きたくないんですが🤔

転園したい理由(第一希望の園に行きたい理由)は、
上の子が通ってるためです💦
やはり同じ園にしたくて、、、

コメント

たこさん

うちの自治体だと転園したい園だけを記入、希望が通らなかった場合には今の園を継続になります。
転園希望を取り下げない限り、今の園に通い続けながらも毎月の選考にかけてもらうことが可能です。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなると第一希望だけでいいですよね?🤔

    今月提出した現況届け(今の園の)には来年度の予定は退園にチェックしたんですが、、、
    そうなるともう来年度の枠はなくなってしまうのかなと💦

    • 10月14日
  • たこさん

    たこさん

    退園にチェックしたなら継続は希望していないということになりますので、今の園には4月以降ららさん宅の枠はなくなると思います😓
    空きが出たということになりますので、選考にかけられて点数の高い家庭のお子さんが入園することになりますね💦

    転園に関しては自治体ごとにルールが異なるので役所に聞いた方がいいと思います💦

    • 10月14日
  • ママリ。

    ママリ。


    それならもし落ちたからといって、そのまま継続します!ってのは無理なんですかね?

    • 10月14日
  • たこさん

    たこさん

    現況届に退園とチェックしたなら、家庭の判断として『来年度4月から通う意思がない』という意味になります💦
    なので転園が叶わない場合は継続したいのであれば、急いで役所に連絡して訂正しないといけないと思います💦

    • 10月14日
  • ママリ。

    ママリ。


    先生に転園を希望してるなら退園にチェックしてと言われてしたんですが、、、

    そうなるとやはり第2希望に今の園を書くしかないですよね。

    • 10月14日
  • たこさん

    たこさん

    認可保育園ですよね?
    先生の言うことより役所に電話で確認した方が間違いないと思います💦
    もしかしたら転園希望=一度退園なのかもしれないし、先生が間違ってるのかも分からないので💦

    • 10月14日
  • ママリ。

    ママリ。


    認可です!
    そうですね💦
    とにかく送迎大変なため上の子の園にどうにか、いれたくて😭
    だからといって落ちてどこも空いてない、となっても働けないし困るなと😭

    • 10月14日
3人ママ☆

うちの自治体は4月入園だけは特別で、転園届けだして落ちたら自動的に退園になります💦4月落ちたら退園してもかまわないから申込しますって署名も提出させられます😥他の月(5月からの途中入園)は落ちても今の保育園継続できますし、毎月審査にかけられます👀

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなると4月入園、第一希望どころか今の園もどこも入れない、となるかもしれないんですかね?😭

    • 10月14日
  • 3人ママ☆

    3人ママ☆

    うちの自治体は4月入園はそう言われました😥でも隣の市は落ちてもそのまま継続で通えるようなので、ほんと自治体によりけりです💦保育課に聞いた方が良いですよ👀
    あと現況届に退園にチェックすると、枠がなくなり新たに4月に募集かけると思います💦点数高い人がいたらその人が入るので、その保育園にもいれなくなるかなと😥現況届は、転園決まる可能性が完全にあるのではない限りは退園チェックしない方が良かったと思います💦

    • 10月14日
  • ママリ。

    ママリ。


    保育園の先生に現況届のこと聞いたら、
    転園希望で新たに他で申請するなら現況届は退園にチェックして、と言われて。
    落ちたらここに入りたいなら、第2希望に書いてと言われて💦


    でもたぶん第2希望に今の園かいたら、第2希望(今の園)なっちゃう気がして😭
    第一希望は人気だしで、、

    たいていみんな落ちた人が今の園に通ってるようなんで、、、

    • 10月14日