※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
ココロ・悩み

軽度自閉症の長男の毎日の癇癪に疲れており、次男に対しても攻撃的な行動が増えて困っています。ショートステイの利用を考えています。

軽度自閉症の長男、毎日の癇癪に疲労です。
長男の声聞くのも嫌。やめてとかの声も。全て嫌です。
毎日しんどいです。

うるさい!と言えば無声音でプツプツ喋りながら歩いてるからほんっと目障り!!

着替えや靴下履く時に次男より遅かったらなきあばれます。。。

最近毎日すぎて、、、
次男も4歳になったのでスムーズに出来ることが増えて、、!

競走していないとか、早くできるように練習しなさいとつたえてます。

もぉ嫌すぎます。。。ショートステイ利用した方がいいのかなぁ🥲

コメント

あひるまま

お疲れ様ですm(__)m
うちも軽度ですが…どこが軽度やねんって思うことが多々あります💦

• ママリ☺️

ママリ☺️

どんなところがたいへんですか?うちは手帳更新でIQ80まで伸びたのに毎日次男に対しての1番がいいみたいで疲労です。。
    できないことも多いですし、
    小学校はどんなかんじなんですか?参考までに教えて欲しいです☺️

• 10月14日
  • あひるまま

あひるまま

大変なことは色々ありますけど、1番は癇癪ですかね💦思い通りにいかなかったら、叫んだりします💦

小学校は、小規模校で国語・算数以外は普通級に行っています。
    複式学級(1.2年同じクラス)ですが、②年のお友達は、保育園からみんな一緒なので優しく勉強など教えてくれるみたいです。
    あとは、3年生以上もだいたい保育園から同じなのでありがたいことにみんなに可愛がってもらってます。

• 10月15日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

うちも癇癪と叫びます。。大変ですよね。。できるだけそうならないようにはしますが限界あるし。今日も食パン1枚しかなくて兄弟食パン食べたいと、、半分こは?と聞くと大きいのが食べたいと叫び出し、、、

じゃあ朝ごはんなしねと言うと諦めてくれました。
    それはいいですね!!

普通級と支援級の行き来で周りからなにかいわれたりはないんですか?

めちゃくちゃ恵まれてますね☺️
    600人越えの小学校で幼稚園からは長男だけなんです。

• 10月16日
  • あひるまま

あひるまま

兄弟いたらそうなりますよね💦
    朝ご飯なしねで諦めてくれるんですね!(◎_◎;)
    うちは、癇癪起こします💦

行ったり来たりで何も言われないですね笑
    多かったら支援級の人数も多いんでしょうね💦

• 10月17日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

兄弟問題ですよね。。
    叫んで終わりました🥲

何も言われないのはいいですね!!それが支援級の登録はあるんですが
    通常級に支援の先生がウロウロして勉強とかサポートしてくれるって感じで
    少人数のクラスはないんです。。
    しかも1クラス40人程です。。
    支援級の子はカウントされないのでクラスが増えないそうです。。。

• 10月17日
  • あひるまま

あひるまま

兄弟仲良くやってくれたらな…と思いますね💦

ウロウロしないで勉強教えてよーって感じですね💦

• 10月17日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

そうですよね😅

• 10月17日