※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
お仕事

通勤や育児で悩んでいます。支店異動希望が通らず、第二子出産後も現支店での復帰が決まり、心が折れそうです。どこに相談すればいいでしょうか。

どこに助けを求めたらいいかわかりません

私は今年の4月に職場復帰を果たし、当時10ヶ月の長男を保育園に預けました。
私の勤務先は車で2時間弱(混んでなければ1時間ですが、朝は道がすごく混んでいます)かかります。
そのため復帰の前から早く近くの支店に異動したいと相談しており、申請が受理されていました。

勤務時間は9時から16時までで、時短勤務をしています。
7時から保育園に預けるので、1番に預けても9時ギリギリ到着か酷い時は9時30分に着きます。

そんな中、第二子の妊娠が発覚し、妊娠しながらここの勤務内容や通勤は厳しいのではないかと思い諦めようと思いました。当時の上司に相談すると、なんとかすると励ましてくれ、無事に妊娠6ヶ月を迎えることができました。

そして心が折れるきっかけとなったのが、異動希望が通らず、第二子出産後も今の支店での復帰が決まったことです。

半年ほど頑張れば片道2時間通勤から解放されると思ってましたが、いざ現実通らず、第二子出産後の復帰は今よりハードになることは目に見えています。

すごく産む決断をしたことを後悔してしまったり、辞めてしまった方が良いのかなど、2.3週間悩み続けてしまい
仕事中も涙が止まらなくなりました。

車で2時間弱の通勤でしんどいと言うのは甘えなんでしょうか?
第二子出産を決めたのは自分なのに、復帰することが怖くてたまりません。今ですら時間がギリギリなのに、二人抱えて保育園に行かせられるのでしょうか。

もう辛くて、上司にも相談しても希望は通らず、理解もされてないと思います。
毎日時間に追われ、仕事も余裕がありません。

長くなりましたが、ぽっきり心が折れて、燃え尽き症候群みたいな感じです。こんなことをどこに相談したら助けてもらえるんでしょうか

コメント

なり

2人目を産む決断をしたのは間違いではないと思います。
私の中では、辞める理由になったのかなと思います。

2時間なんて甘えじゃないです。
小さい子いながらそんな遠いところまで行く必要ないです。
お金ほしいなら近くでパートすればいいんです。

2人目産まれたら今よりもっとハードです。
もっともっと自分にも余裕がなくなりますよ。

そんなに自分を責めないでください。
今目の前にいる我が子、自分の中にいる我が子、そして自分を大切にしてればいいんです。

• 🐶

🐶

現実的にアドバイスありがとうございました。
    二人目はハード間違いなしですよね。
    でも産まれてくる子はやっぱり仕事には譲れないくらい大切です。

ありがとうございました。

• 10月14日
♡いいね!押さないでー🙏

辞めるか続けるかしかないと思いますが、子供がいるから優遇してほしいはちょっとおかしいと思います。
時間に追われるのが嫌なら、転職も視野にいれたほうがいいと思います。

• 🐶

🐶

私の会社は女性活躍推進社会のため、育児と両立できるように人事配置をしますと上の人に言われ続けており、実際に先輩方はそういった配置考慮が行われていたので、優遇という考えではありませんでした、、、

辞めたり転職したら楽ですよね

• 10月14日
とこりん

異動って希望通らないですよね😭
そりゃ、全員の希望を通してたら成り立たないってのはわかりますが…辛いですよね😮‍💨
ちなみに仕事を辞めることを悩まれている理由は何ですか?
仕事が好きだからですか?
金銭面ですか?

• 🐶

🐶

勉強してたくさんの選考を勝ち抜いてきた私の誇りだったからです。一度辞めてしまうと、もう自分の席はありません。失ってしまうことが怖いです。
    復帰してからの仕事がやりがいがあって、自分らしくいれました。
    妊娠してからが何もかも余裕がなくなり、体力面や精神面もおかしくなりました。

でも今は産まれてくる子は大切ですし、長男もとても可愛いです。
    だからこそ両立したかったです。

• 10月14日
あずき

せっかく授かった命、産むことの選択は間違ってないと思います✨

ただ、タイミングが悪かったかもですね。妊娠出産は自由ですが会社側からしたら復帰してすぐ妊娠はまじかってなります。それでいて自分の希望は通して欲しい、子供がいるから!というのは正直どうなのかなって😭💦
通勤片道2時間超えるのは体力的にもきついと思うのでご自身の為にも転職視野に入れた方がいいと思います!

• 🐶

🐶

タイミングが悪かったのは事実です。
    周りの頑張ってるママさんや、後に続く後輩がいるからこそ、これ以上表立って言えませんでした。
    ただ現実を突きつけられると辛くて涙が止まらず、誰かに助けて欲しかったです

• 10月14日